町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大正時代の面白い流行語。「あなたは三越ね」と言われたら、喜ぶべきなの?

<<   作成日時 : 2008/05/14 06:54   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:いつの時代にも流行語はあります。とくに明治以降、マスコミが発達するにつれ、流行語の発生は頻繁となり、伝播速度も高くなったようです。大正時代ともなると、ずいぶん流行語が生まれては消えていったらしい。
●では、大正13(1924)年の流行語からのクイズです。この年は関東大震災の翌年です。後の昭和天皇がご結婚なさった年でもあります。日本でメートル法が施行され、第1回の冬季五輪がフランスのシャモニーで開催されたとのこと。そんな年の流行語に関する次の記述で、正しいのはどれでしょうか?
[い]「三越ね」という言葉は褒め言葉である
[ろ]「円太郎バス」とは、関東大震災で市電が走れなくなったので苦肉の策で導入された小型バスのことである
[は]「親不知(おやしらず)」とは学業に励んでいるのかと思えば浅草オペラに入れあげている不良学生のことを指す
[に]「アッパッパ」とは女性のワンピースのことである
[ほ]「嗜眠性脳炎」とは日本脳炎のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]「三越ね」という言葉は褒め言葉である(×)
当時、三越デパートの食品売場で販売されていた味噌の目方が表示より少なかったようです。新聞で報じられると、女学生や女性事務員を中心に「三越ね」という言葉が流行したらしい。「脳みそが不足している」という意味の悪口です。「○○さんは意外と三越ね」なんて陰口をたたいたのかな*1。
○現在ではなんと言えばいいのでしょうか。「船場吉兆ね」かな。「ミートホープね」かもしれません。でも、やっぱりデパートの名前のほうがサマになるかも。昨日(080513)でしたか、西武とそごうが公正取引委員会に排除命令を受けていました。お歳暮用ロシア産キャビアが実は中国産だったようです。産地の偽装です。「西武ね」と「そごうね」。どちらがお好みですか*3。
●[ろ]「円太郎バス」とは、関東大震災で市電が走れなくなったので苦肉の策で導入された小型バスのことである(○)
関東大震災では市電のレール網が壊滅したらしい。復旧の目途がたたないので、市電を管理していた東京市電気局では、バスの導入を決めたそうです。納期の早さが大切な条件です。当時大量生産を行なっていたフォード社にT型フォードのエンジン付シャーシを大量に注文します。バスのボディは国内でも作れるので組み合わせてバスに仕立てたとのこと。11人乗りの急造バスでしたが、車体が小さいおかげで市内を走り回るには好都合だったとのこと*1。
○明治時代には、乗り合い馬車の御者がラッパを吹いて通行人に注意を促しました。クラクションのかわりでしょうか。落語家の4代目橘家円太郎が高座でそのラッパを吹いたところ、とても人気が出ました。で、乗合馬車のことを円太郎馬車と呼ぶようになったらしい。東京市で緊急導入されたバスは、腰が高く、格好が乗合馬車にも似ていたらしい。しかも乗り心地の悪さも共通なので円太郎バスと呼ばれたそうです。最終的には800台もの円太郎バスが走ります。都市交通は市バスでもまかなえるということが証明されたそうです。
●[は]「親不知(おやしらず)」とは学業に励んでいるのかと思えば浅草オペラに入れあげている不良学生のことを指す(×)
正しくは「親不知とは日比谷交差点のこと」だそうです。親不知は新潟県の日本海側にある難所です。日比谷交差点も、大震災の影響で道路は凸凹になりました。江戸時代初期は日比谷入江と言われ、海だったようです。埋め立て地で地盤が弱い。歩道も穴だらけ。しかも補修工事用なのでしょうか、機材がいつも散乱しているありさまで、歩いて通り抜けるのがたいへんだったそうです。で、難所の連想で親不知と呼ばれたらしい。
●[に]「アッパッパ」とは女性のワンピースのことである(○)
アッパッパは、真夏の暑い季節に気楽に着られる木綿のワンピースのことだそうです。洗濯が簡単で、とくに年輩の婦人に人気があったらしい。この言葉は小学生のころに聞いたことがあります。昭和30年代まではアッパッパは生き延びていたのかもしれません。
●[ほ]「嗜眠性脳炎」とは日本脳炎のことである(×)
嗜眠性脳炎(しみんせいのうえん)は、高熱と昏睡が特徴だそうです。欧州では1910年代から流行し、50万人もの死者を出しました。日本ではこの年だけで3000人が亡くなったとのこと。その後は、流行はしていないようです*2。
◆参考*1:書籍「20世紀のことばの年表」初版57〜58頁、加藤迪男編、東京堂出版
◇*2HP「10年で50万人が死んだ脳の病気ってなんなの?」
http://blog.q-q.jp/200707/article_32.html
◇*3HP「中国産キャビアを『ロシア産』で販売、そごうと西武に排除命令」(読売新聞080513)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080513-OYT1T00524.htm?from=navr

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はフォード社創立記念日。大量生産方式の考案者は労働組合が大嫌い?
●●●●●★歴史★● 問題:明治36(1903)年の今日、6月16日は、ヘンリー・フォードがフォード・モーター・カンパニー(フォード社と略す)を創業した日だそうです。 ●自動車の生みの親はカール・ベンツ氏だそうです。ヘンリー・フォード氏は育ての親と呼ばれるらしい。明治41(1908)年に開発・販売が開始されたT型フォードは自動車の普及に大きな役割を果たしました。世界で1500万台も売れたそうです。 ●当時、他の車が千〜数千ドルの値段だったのに、T型フォードは850ドルほどだったらしい... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/06/16 06:36
都営トロリー・バス最後の日。環境にやさしい交通機関はなぜ絶滅したの?
●●●●●★歴史★● 問題:昭和43(1968)年の今日、9月30日。東京都が運営していた今井〜上野公園間のトロリー・バス路線が廃止となりました。これで東京都からトロリー・バスが消えました。 ■ひょっとしたら、若いかたはトロリー・バスをご存じでないかもしれません。日本語では無軌条電車(むきじょうでんしゃ)と呼ばれます。見かけはバスです。屋根には集電装置が設置されています。トロリー・ポールと呼ばれる棒の先に滑車がつけられ、架線から電気が導かれるそうです。電車でいえばパンタグラフに相当する... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/09/30 06:37
トラックの日。世界最初のトレーラーは何を運んだの?
●●●●●★歴史★● 問題:今日10月9日は、「トラックの日」だそうです。例によって語呂合せですね。ちょっと苦しいかな。 ■平成17(2005)年の調べでは、全物流の91%はトラックがになっているそうです。トラックや船、航空機、鉄道など国内で運ばれた貨物量は約54億t(トン)になるとのこと。その9割以上はトラックが運んでいるらしい*1。他の運搬手段が束になってかかってもトラックの10分の1にしかならないんですね。 ■では、日本の貨物輸送をしょって立っているトラックの記念日を言祝ぎ(こ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/10/09 06:47
日本初のバスガールはいつごろ登場したの?
●●●●●★歴史★● 問題:本日、2月2日はバスガールの日だそうです。日本で初めてバスガールが登場した日を記念しているらしい。 ■バスガールというのは、女性車掌のことを指すらしい。バスガイドとは似て非なるものだそうです。どこに境界線があるのかはわかりにくい。ガイドさんは観光案内をしてくれたり、歌を歌ったりしてくれますね。ガールのほうは純粋に料金徴収とか客室内の管理だけなのかもしれません。扉の開閉も仕事だったかな。最近はほとんどが運転手だけのバスです。バスガールや車掌さんにお目にかからな... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/02/02 07:01
師匠には「一生前座」と宣告されていたのに歴史に名を残した明治の落語家とは誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:明治時代に物凄く有名だった落語家さんの話です。弘化(こうか)2年5月11日(1845年)生まれ。明治維新のころは12歳でしょうか。明治31年(1898年)11月4日に亡くなっています。まだ53歳だったのかな*2。 ■この人は、明治落語会の巨人、三遊亭圓朝(えんちょう、口絵参照)に弟子入りしたらしい。残念ながら物覚えが悪かったようです。話をなかなか記憶できなかったらしい。覚えた話もあまりうまくはやれない。師匠もがっかりしたのか、「一生前座」と宣告したことがあっ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/06/17 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大正時代の面白い流行語。「あなたは三越ね」と言われたら、喜ぶべきなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる