大久保利通が暗殺された日。鹿児島では最近まで納骨が拒まれていたの?

画像
★歴史★
問題:明治11(1878)年の今日、5月14日午前8時ごろ。大久保利通(おおくぼとしみち)は明治天皇に謁見するために麹町区(現千代田区)の自宅を2頭立ての馬車で出発します。目指すは赤坂仮皇居。午前8時30分ごろ。紀尾井町清水坂にさしかかったとき、6人の不審者が抜刀して襲いかかります。御者は直ちに刺殺され、乗車していた大久保も刺されて息絶えます。享年47。
●今、赤坂ホテル・ニューオータニの向いがわの公園には、大久保公哀悼碑が建っているそうです。それにしても、その4年前の明治7(1874)年には岩倉具視(いわくらともみ)が赤坂喰違坂(くいちがいざか)の変で命を落としかけています*7。征韓論が退けられ、活躍の場を失った不平士族の怒りは渦巻いていたのに、不用心に過ぎます。シークレット・サービスをつけるべきでした。
●木戸孝允(たかよし)は明治10(1877)年5月26日に病に倒れています。西郷隆盛(たかもり)は西南戦争に敗れ、同年9月24日に自刃しました。最後のひとりが今日、不平士族の凶刃に倒れ、わずか1年たらずのうちに維新三傑は誰もいなくなりました。
●では、130年目の大久保利通の祥月命日を記念し、彼についての雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]若いころ困窮したときには西郷隆盛に援助されていた
[ろ]嗜好品が好きでとくに煙草・珈琲・洋酒・漬け物に目がなかった
[は]部下は大久保に緊張して接した。内務省の庁舎に靴音が響くだけで私語は止み、庁内は静まりかえった
[に]能力は高かったが金銭には汚く、機会あるごとに蓄財に励み、亡くなったときには「子孫まで遊んで暮らせる」と言われるほど資産があった
[ほ]地元の英雄西郷隆盛を殺した男として鹿児島では不人気。近年まで納骨すらさせて貰えなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]若いころ困窮したときには西郷隆盛に援助されていた(○)
大久保利通は文政13年8月10日(1830年9月26日)、薩摩藩下級藩士の長男として生まれたそうです。薩摩藩では、島津斉興(しまづなりおき)から島津斉彬(しまづなりあきら)に藩主が変わる際にお由羅騒動(おゆらそうどう)と言われる政変がありました。嘉永3(1850)年前後とのこと。
○下っ端の大久保利通もその影響を受け、困窮することもあったようです。西郷隆盛はそんな大久保を支援したらしい。西郷はのちに斉彬の次の藩主の実父島津久光(しまづひさみつ)と折り合わず、沖永良部島に流されます。大久保は西郷隆盛が本土に復帰できるよう後押しをしたらしい。
●[ろ]嗜好品が好きでとくに煙草・珈琲・洋酒・漬け物に目がなかった(×)
正しくは「…とくに煙草・日本茶・漬け物に目がなかった」だそうです。煙草は薩摩の特産品でもあります。指宿(いぶすき)煙草というニコチン・タールの多そうなきついものを好んだらしい。日本茶は京都の玉露を濃く淹れたものを愛飲していたとのこと。こちらはおそらく出世してからの話でしょう。下級武士には玉露はかなりの贅沢品と思われます。漬け物は食卓に複数並ばないと機嫌が悪かったという話があります。
●[は]部下は大久保に緊張して接した。内務省の庁舎に靴音が響くだけで私語は止み、庁内は静まりかえった(○)
大久保は、口数は少なかったようです。でも、いったん口を開けばきわめて理路は整っていたらしい。178cmと背が高かったこともあり、他を圧する威厳があったとのこと。明治6 (1873)年に内務省を設置し、初代内務卿として権力を握ります。大久保が内務省に登庁すると、庁内が静かになったとのこと。大久保の没後、後任の伊藤博文(ひろぶみ)内務卿の部屋には仲居が出入りしたらしい。大久保の部下だった人は、堕落したと嘆いたそうです。
●[に]能力は高かったが金銭には汚く、機会あるごとに蓄財に励み、亡くなったときには「子孫まで遊んで暮らせる」と言われるほど資産があった(×)
正しくは、「能力は高く、かつ金銭には潔癖で遺族には8000円もの借金が残った」だそうです。たいへんな子煩悩だったらしい。また金にはまるで執着がなかったようです。8000円の借金があるのに、地元鹿児島には学校費として8000円を寄付していたらしい。明治10年の物価と今の物価は、白米の価格では1万倍弱、蕎麦の値段では5万倍前後違います*3。当時の8000円は現在の8000万円弱かもしれないし、4億円ほどかもしれません。いずれにせよかなりの金額であることは事実でしょう。
○維新の功労者の遺族を路頭に迷わせるわけにはいきません。政府は鹿児島県から8000円を返還させ、8000円を募金で集め、1万6000円で遺族を養ったそうです。
●[ほ]地元の英雄西郷隆盛を殺した男として鹿児島では不人気。近年まで納骨すらさせて貰えなかった(○)
Wikipediaには「近年まで地元への納骨すら避けられていたというからよっぽどのことであろう」と書かれていました(080514現在)。まさか、8000円くれたと思ったらまたとりあげられた恨みが残っているのではないでしょうね。
◆*1参考:HP「大久保利通 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%88%A9%E9%80%9A
◇*2HP「紀尾井坂の変 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B0%BE%E4%BA%95%E5%9D%82%E3%81%AE%E5%A4%89
◇*3HP「いまならいくら?(明治、大正、昭和の消費者物価)」
http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml
◇*4HP「木戸孝允 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81
◇*5HP「西郷隆盛 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B
◇*6HP「お由羅騒動 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%94%B1%E7%BE%85%E9%A8%92%E5%8B%95
◇*7HP「岩倉具視の500円札が誕生した日。岩倉具視ってどんな人だっけ?」
http://blog.q-q.jp/200804/article_3.html
◇HP「大久保利通 | 近代日本人の肖像」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/32.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「世界初」のハガキが登場した日。どこの国が「発明」したの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:世界初の切手は「ペニー・ブラック」と呼ばれているらしい。1840年(天保(てんぽう)11年)に、イギリスで誕生しました。ご存知のかたも多いでしょう。ビクトリア女王の肖像が.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-10-01 07:26
  • 殺人の罪を犯した男が総理大臣にまで出世したの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治時代の始めのころの話です。ある高級官僚宅で殺人事件が起きました。身重の妻が夫に蹴り殺されたらしい。 ■当時一番の権力者だった大久保利通(としみち)は、高級官僚をかば.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-10-29 19:24