U-2偵察機がソ連に撃墜された日。U-2はあのロックバンドの名前にもなったの?

画像
★歴史★
問題:昭和35(1960)年の今日、5月1日。アメリカの高々度偵察機U-2(ユーツー)がソ連の領空で撃墜されました。
●昭和35(1960)年5月といえば、日本では60年安保闘争のまっただなかでしょうか。1ヶ月半ほどあとの同年6月15日には、全学連のデモ隊が国会に突入し、警官隊と衝突して東大の学生樺美智子(かんばみちこ)が死亡しています。
●ソ連の首相はフルシチョフ。アメリカはアイゼンハワー大統領からケネディへと引き継がれる直前です。冷戦のまっただなかです。鉄のカーテンが引かれています。翌昭和36(1961)年にはベルリンの壁が建設され、ベルリンが東西に分断されました。
●きな臭さが最高潮に達するのは、昭和37(1962)年のキューバ危機でしょう。そんな時代を前にした昭和30(1955)年8月14日。アメリカは高々度からソ連その他共産圏の仮想敵国を偵察するU-2を開発しました。特殊なカメラを搭載し、おもに弾道ミサイル基地の建設を監視したり、既存の基地の動向を探ったりしたそうです。
●ソ連にとってはうるさい蠅のような存在です。でも当初はなかなか撃墜できなかったらしい。U-2の登場から5年経ち、ついに撃墜することができました。
●では、偵察機U-2の撃墜にまつわる雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]U-2は極端に軽量化したため、胴体の前後2箇所にしか車輪がない
[ろ]高度5万mという高い空を飛ぶことが出来たので、ソ連の飛行機はもちろん、地対空ミサイルもなかなか撃ち落とすことができなかった
[は]ソ連がキューバにミサイル基地を建設しているとケネディが知ったのはU-2による偵察の成果だ
[に]撃墜されたパイロットはソ連当局に拘束されたが、アメリカに拘束されていたソ連のスパイと交換された
[ほ]ロックグループのU2は、U-2偵察機が名前の由来である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]U-2は極端に軽量化したため、胴体の前後2箇所にしか車輪がない(○)
離陸するときには、翼の両端に補助輪をつけたらしい。補助輪は機体が舞い上がる際に落ちて地上に残る仕掛けだったそうです。着陸時には車が併走し、翼が地面に接触しないように指示を出すとのこと。十分に低速になったら翼端を地面にすりつけて着陸するらしい。静止したら、また翼端に補助輪をつけて格納庫まで引張っていくそうです。
●[ろ]高度5万mという高い空を飛ぶことが出来たので、ソ連の飛行機はもちろん、地対空ミサイルもなかなか撃ち落とすことができなかった(×)
正しくは「高度2万5000mという…」だそうです。ご存じのように長距離のジェット旅客機はだいたい1万~1万3000mあたりを飛行します。その倍ほどの高度ですから、気圧は低いし空気は薄い。ソ連製の戦闘機は飛べなかったようです。
○撃墜されたときには、地対空ミサイルが使われたらしい。直接命中したのではなく、近くで爆発しただけですが、機体が軽量化で弱くなっているため破壊され、墜落したようです。
●[は]ソ連がキューバにミサイル基地を建設しているとケネディが知ったのはU-2による偵察の成果だ(○)
キューバにミサイル基地を建設していることがわかり、フルシチョフとケネディのチキンレースが行なわれたわけですね。一触即発、第三次世界大戦かと緊張しました。結局、フルシチョフが折れ、基地建設は断念され、キューバ危機は回避されました。
●[に]撃墜されたパイロットはソ連当局に拘束されたが、アメリカに拘束されていたソ連のスパイと交換された(○)
U-2はCIAに採用され、情報収集用に利用されていたそうです。昭和35(1960)年5月1日、ソ連領空内に侵犯して偵察飛行をしていたところ、S-75地対空ミサイルの迎撃で撃墜されます。このとき、ゲーリー・パワーズというパイロットは脱出し無事でしたが、ソ連に捕まります。公開裁判にかけられ、パワーズは起訴事実(スパイ飛行)を認めて有罪となります。その後、アメリカで逮捕されたKGB大佐ルドルフ・アベルとの交換で釈放されたとのこと。
●[ほ]ロックグループのU2は、U-2偵察機が名前の由来である(×)
WikipediaのU2(ロックバンド)の項には次のように書かれています。「バンド名の由来については、アメリカの偵察機U-2、ドイツの潜水艦Uボート、You too(ファンへのシンパシーを表す)などの諸説があった。しかし、メンバー自身が語るところでは『バンド名を決める際に挙げた候補の内、一番ましなものを選んだだけで、特に意味はない』」とのこと。あえて無意味な言葉を選んだようです。
◆参考:HP「U-2 (偵察機) – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/U-2_%28%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F%29#U-2.E6.92.83.E5.A2.9C.E4.BA.8B.E4.BB.B6
◇HP「U2 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/U2

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック