町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマ皇帝カラカラが暗殺された日。カラカラ氏自身も弟を母の目前で殺したの?

<<   作成日時 : 2008/04/08 06:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:西暦217年の今日、4月8日。日本では、卑弥呼が邪馬台国を治めていたころでしょうか。西のローマ帝国では、皇帝カラカラ氏が暗殺されたそうです。
●カラカラ浴場にその名を残す皇帝です。ネロと並んで暴君と呼ばれます。でも、アントニヌス勅令で全属州の自由民にローマの市民権を与えたことでも知られます。
●では、このとぼけた名前を持つ皇帝の命日にちなみ、カラカラ皇帝に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]弟と一緒に「共同皇帝」についたがのちに不和となり、母親の目前で弟を殺害した
[ろ]アントニヌス勅令は、実は税収拡大を狙ったものだったが、目論見ははずれ、税制度はひずみがでてきた
[は]兵士と共に徒歩で行軍するので軍隊には人気があった。最後には愛人に暗殺された
[に]カラカラは殺されるまで約20万人を粛清したと言われている
[ほ]カラカラ浴場の建物は東京ドームよりももっと容積があった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:●[い]弟と一緒に「共同皇帝」についたがのちに不和となり、母親の目前で弟を殺害した(○)
カラカラは本名をマルクス・アウレリウス・セウェルス・アントニヌスというらしい。父である先帝の死後、弟と一緒に皇帝になります。共同皇帝とのこと。どんな制度なんでしょうか。つい共同便所を連想します。「船頭多くして船山に登る」とかいう諺も思い出します。うまく行きそうにないですね。
○結局、弟と不和となり、母親の目前で殺害するという悲劇を演じたそうです。弟は名前をゲタというらしい。カラカラにゲタ。なんか変な名前の兄弟です。悲劇の主人公には似合いません。
●[ろ]アントニヌス勅令は、実は税収拡大を狙ったものだったが、目論見ははずれ、税制度はひずみがでてきた(○)
アントニヌス勅令は、カラカラの本名から来ているようです。この勅令では、ローマ帝国治下の全属州の自由民をローマ市民と認めました。差別撤廃で結構な政策のようにも見えます。でも本音は、ローマ市民として税金を払って貰おうとしたらしい。ところが、属州の自由民はあまり富裕ではなく税収はあがらなかったようです。一律10%だった属州民税のほうは撤廃され、かえって減収になったとも言われます。損失補填のために臨時税が乱発されました。そのため、「広く、浅く、分かりやすく、公平に」という税制の基本がくずれます。ローマの国家財政は危機に瀕したらしい。
●[は]兵士と共に徒歩で行軍するので軍隊には人気があった。最後には愛人に暗殺された(×)
正しくは、「…人気があったが、最後には近衛軍団長に殺された」だそうです。カラカラ皇帝は現場で兵士たちと一緒に行動もし、土木作業にも汗を流し、兵士の給与を上げるなどしたそうです。おかげで軍には人気があったとのこと。でも、最後は軍人に殺されています。
●[に]カラカラは殺されるまで約20万人を粛清したと言われている(×)
正しくは「…約2万人を粛清した…」だそうです。たとえば、弟の死について、カラカラは正当防衛を主張したそうです。エジプトのアレキサンドリアの市民は、それをからかう詩を作ったとのこと。遺恨を抱いたカラカラ氏は、西暦215年にアレキサンドリアを訪問した際、身分の高い市民たちを殺させたとのこと。まっ、2000万人を粛清したとされるスターリン氏やもっと多いという噂の毛沢東氏に比べれば、2万人というのは可愛いものかもしれません。
●[ほ]カラカラ浴場の建物は東京ドームよりももっと容積があった(○)
カラカラ浴場は、図書館の付属施設として建設され、ジムなどを備えてレジャー施設の様相を呈していたと言われます。長さ225m幅185m高さ38.5mほどの建物だったようです。計算すると160万立方m余りです。東京ドームは124万立方mほどと言われます。カラカラ浴場のほうが少し大きいかな。この中に、浴槽が2000〜3000ほど並べられたらしい。サウナのような設備もあったそうです。
◆参考:HP「カラカラ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A9
◇HP「カラカラ浴場 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A9%E6%B5%B4%E5%A0%B4
◇HP「カラカラ帝胸像 拡大」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://kaiga.smilecrew.net/art/shop/kyozo/karakara.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元首が決まることの多い日。2月4日に「選出・就任・即位しなかった人」は誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:Wikipediaの2月4日の項を見てみると、皇帝が即位したり、大統領が選出されたりする出来事が過去にたくさんあるようです。前後の日は1件ぐらいしか記載がないのに、この日だけは5件あります。偶然なのでしょうか。 ■本日は2月4日に権力を握った人たちのお話です。選択肢の人の中で、西暦の2月4日に「就任・即位しなかった、選出されなかった人」は誰でしょうか? [い]ローマのカラカラ帝 [ろ]北宋の初代皇帝、趙匡胤(チョウキョウイン) [は]第16代米国大統領... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/02/04 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローマ皇帝カラカラが暗殺された日。カラカラ氏自身も弟を母の目前で殺したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる