漢検準1級程度の反対語。「天神」に反対語なんかあるの?

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の反対語問題です。次の言葉の反対語は何でしょうか?
[い]凝視(ぎょうし)
[ろ]天神(てんじん)
[は]安泰(あんたい)
[に]肥大(ひだい)
[ほ]清楚(せいそ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項を参照
説明:●[い]凝視の反対語は一瞥(いちべつ)である
凝視はご存じのとおりじっと見つめることですね。反対語はちらりと見る「一瞥」だそうです。美しい異性がテレビ画面や銀幕に写っていれば凝視します。現物がいれば一瞥します。テレビや映画のいいところは、いくら眺めていても美男美女に文句を言われないところかな。
○素人考えでは、凝視の反対語は、「無視」とか「シカト」でもいいような気がします。でも、参考資料*1には、一瞥が掲げられていました。
●[ろ]天神の反対語は地祇(ちぎ)である
「天神(てんじん)」には色々な意味があります。ひとつには「天の神」を意味します。これに対して「地の神」、土着の神のことを「地祇(ちぎ)」と言うそうです。神様にも、グローバルなのとローカルなのがおわすようです。
○「祇」という漢字は、一文字で「くにつかみ(国つ神、土着の神)」という意味があるとのこと。「祇園(ぎおん)祭」などの言葉に使われる漢字ですね。
○「天神」は菅原道真(すがわらのみちざね)を祭った神社のことも指します。この場合、反対語は藤原時平(ふじわらのときひら)かな*2。
●[は]安泰の反対語は騒擾(そうじょう)である
騒擾とは「集団で騒ぎを起こし、社会の秩序を乱すこと」だそうです。騒乱、擾乱(じょうらん)と同じ意味らしい。かつて騒擾罪という罪名があったとのこと。いまは騒乱罪と呼ばれているとのこと。「多衆が集合して暴行・脅迫を行うことにより公共の平穏を侵害する罪」だそうです。暴走族やフーリガンにも適用されるのかな。
●[に]肥大の反対語は萎縮(いしゅく)である
誤解していました。肥大の反対語は痩身かと思っていました。萎縮の反対語は屹立(きつりつ)かと思っていました。ハハハ。失礼。
●[ほ]清楚の反対語は濃艶(のうえん)である
濃艶とは「あでやかで美しいこと。非常につやっぽく美しいこと」だそうです。似たような言葉に、妖艶(ようえん、あやしいほどになまめかしく美しいこと)があります。艶麗(えんれい、容姿があでやかで美しい)もあります。凄艶(せいえん、ぞっとするほどなまめかしいさま)もあります。素人考えではすべて正解です。でも、参考資料*1には濃艶が挙げられていました。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇*2HP「落雷事故で政府高官2人が死亡。やっばり祟りじゃ~?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_69.html
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「騒乱罪 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%92%E4%B9%B1%E7%BD%AA

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【漢検】の口コミ情報を探しているなら

    Excerpt: 漢検 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… Weblog: 人気のキーワードからまとめてサーチ! racked: 2008-04-04 05:41