町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 見逃しやすい誤用問題。「習い性となる」は「ならいせいとなる」と読むの?

<<   作成日時 : 2008/04/02 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:つい見逃してしまう微妙な過ちを含む表現についての問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「習い性となる」は「ならいせいとなる」と読む
[ろ]「如実に示す」は「じょじつにしめす」と読む
[は]「腸が煮えくりかえる」は「ちょうがにえくりかえる」と読む
[に]「方舟」は「かたぶね」と読む
[ほ]「一方ならぬ」は「いっぽうならぬ」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]が正しい
説明:●[い]「習い性となる」は「ならいせいとなる」と読む(○)
ついつい、「ならいしょうとなる」と読んでしまいます。でもそれは間違い。ネット上の大辞泉では「ならいしょうとなる」で検索すると、該当する単語がありません。「ならいせい…」だと「習い性となる」が表示されます。
○この表現は、「間、髪をいれず(かん、はつをいれず)」と同様に、「ならい、せいとなる」と分かれているそうです。「習い」は習慣です。「性」は「生まれつきの性質」です。合わせると、「習慣は、ついにはその人の生まれつきの性質のようになる」という意味らしい。「性教育」を連想されたかた。お気持ちはわかりますが、まったく無関係の言葉のようです。
●[ろ]「如実に示す」は「じょじつにしめす」と読む(×)
正しくは「にょじつにしめす」だそうです。「如」は「にょ、じょ」とふたつの音読みがあるようです。でも、「欠如(けつじょ)」という言葉から推理すれば、「じょじつ」と読みたくもなります。
○「如」から始まる熟語は、ほとんどが「じょ」と読むようです。漢和辞書「字通」で勘定したところ、23の熟語が挙げられているなかで、「にょ」と読むのは、「如意棒(にょいぼう)」と「如実(にょじつ)」のふたつだけでした。他は、「如水(じょすい、みずのごとし)」とか「如君(じょくん、妾・愛人)」などほとんどが「じょ」という読みです。「如何(いかん)」というのもありましたけど。
●[は]「腸が煮えくりかえる」は「ちょうがにえくりかえる」と読む(×)
正しくは「はらわたがにえくりかえる」です。「ちょうがにえくりかえる」では、手作りソーセージに挑戦している人みたいですね。
○どうでもいい話ですが、羊の腸で作るとウインナー。豚の腸だとフランクフルト。牛の腸だとボロニアソーセージという定義があるとのこと。これとは別に、JASでは太さで規定しているらしい。直径20mm未満、20mm以上36mm未満、36mm以上がそれぞれウインナー、フランクフルト、ボロニアソーセージだそうです*2*3。腸詰めが煮えくりかえったら、準備しておいた冷たいビールで一杯やりましょう。
●[に]「方舟」は「かたぶね」と読む(×)
正しくは「はこぶね」だそうです。「ノアの方舟」でおなじみです。「箱船」という書きかたもあるとのこと。「四角い形の船」が方舟だそうです。流線型にするのを忘れ、水の抵抗を目一杯受ける船です。安定しているでしょうけれど、移動速度は遅いんでしょうね。
●[ほ]「一方ならぬ」は「いっぽうならぬ」と読む(×)
正しくは「ひとかたならぬ」だそうです。「普通の程度でない。ひととおりでない」という意味らしい。「一方ならぬお世話になった」という決まり文句があります。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」182〜185頁、西谷裕子編、東京堂出版
◇*2HP「ソーセージ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
◇*3HP「『○○と法律は作るところを見ないほうがいい』と言われる食品はなに?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_73.html
◇HP「双子と一緒にヒマラヤへ行く: 双子育児 アーカイブ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://nepal.lalit3.com/blog/archives/cat11/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
○「間、髪をいれず(かん、ぱつをいれず)」

○「間髪をいれず(かん はつ をいれず)」では?

hiro
2008/04/02 09:34
コメントをありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
m(_ _)m

ご指摘のとおり、「かん はつ をいれず」が正しいと思います。
ごめんなさい。
遅ればせながら、修正させていただきました。

ご指摘に心より感謝いたします。
今後とも、よろしくご指導をお願いいたします。
m(_ _)m
hiro様<素町人
2008/05/31 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見逃しやすい誤用問題。「習い性となる」は「ならいせいとなる」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる