史上初の「サマー・タイム」が実施された日。日本でも夏時間制を導入していたの?

画像
★歴史★
問題:大正5(1916)年の今日、4月30日。第一次大戦下のドイツで、世界初の試みが行なわれました。「夏時間」を実施したようです。
●夏時間というのは、日照時間と生活時間のギャップを補正しようという試みらしい。一般には4・5月ぐらいから9・10月ぐらいまでのあいだ、時間を1時間早めるそうです。つまり8月(夏時間モード)の朝6時は2月(標準モード)の朝5時に相当するようです。これで、明るい時間を有効に使えるらしい。省エネになり、かつ余暇を有効に使えるというのですが。
●では、世界初の夏時間に踏み切ったドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の決断に敬意を表し、夏時間に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]最初に夏時間を提唱したのは、哲学者デカルト氏である
[ろ]かつては日本でも夏時間が使われたことがある
[は]エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデーが歌ったジョージ・ガーシュイン作曲の名曲「サマー・タイム」は夏時間について歌っている
[に]欧州ではほぼ全域で夏時間が採用されているが、イタリアやスペインなどラテン系諸国から廃止を求める声が増えている
[ほ]日本の自衛隊では、夏期と冬期では起床や朝食の時間を変更している
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[ほ]が正しい
説明:●[い]最初に夏時間を提唱したのは、哲学者デカルト氏である(×)
正しくは「…提唱したのは、ベンジャミン・フランクリン氏である」だそうです。フランクリン氏は筋金入りのピューリタンとのこと。夏に早起きしては、「う~む、夏の朝の時間はもったいないなぁ、時は金なりなのに」と思っていたのでしょうか。
●[ろ]かつては日本でも夏時間が使われたことがある(○)
昭和23(1948)年4月28日に公布された夏時刻法にもとづいて、5月の第1土曜日から9月の第2土曜日までの夏時間を実施したそうです。占領軍というかアメリカ軍につきあったらしい。でも、昭和27(1952)年に占領が終わると、夏時間制もさっさと止めています。妙に現金でおかしいですね。
●[は]エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデーが歌ったジョージ・ガーシュイン作曲の名曲「サマー・タイム」は夏時間について歌っている(×)
正しくは「…名曲『サマー・タイム』は、単に『夏の季節』を意味するだけである」だそうです*2。「サマー・タイム」は、ジャズのスタンダード・ナンバーですね。この曲は、オペラ「ポーギーとベス」の挿入歌だそうです。昭和10(1935)年に発表されたらしい。
○仮に、「ガーシュイン氏が夏時間制度について独特の意見を持ち、『サマータイム』という歌曲として発表した」という仮説を、あくまでも主張する頑固なかたがおいでになったとしましょう。せっかくのご意見ですが、歌詞の意味だけではなく、下記の理由によって、肯定しがたいもののようです。
○戦前のアメリカでは、大正7(1918)年と大正8(1919)年に夏時間が導入されたとのこと。はなはだ不評で、2年ですぐに廃止になったらしい。その後、第二次世界大戦中に資源節約を目的として再導入されたそうです。以後、夏時間制は一部の州を除き現在まで続いています。つまり、ガーシュイン氏が作曲したころには、「サマータイム」は見捨てられていた制度のようです。
○さらにタイトルも、頑固派に不利に働くようです。夏時間はイギリス英語ではサマータイム(summer time)ですが、アメリカ英語ではデイライト・セーヴィング・タイム(daylight saving time、略称DST)と呼ばれるそうです。ガーシュイン氏はアメリカ人ですから、夏時間について歌うなら、DSTのほうを使うはずかな。
●[に]欧州ではほぼ全域で夏時間が採用されているが、イタリアやスペインなどラテン系諸国から廃止を求める声が増えている(×)
正しくは「…採用されているが、ドイツとフランスからは廃止を求める声が増えている」だそうです。ブラジルも現在、地域によって夏時間制を導入していますが、廃止せよとの声があるらしい。なぜか日本では、逆に夏時間再導入を検討しているそうです。
●[ほ]日本の自衛隊では、夏期と冬期では起床や朝食の時間を変更している(○)
前項で触れたように、日本では再導入を検討しているとのこと。Wikipediaでは、そんなものは個々の企業や個人が対応すれば十分、国の制度として導入するほどではないという論調に読めます(080429現在)。素町人もWikipediaに賛成です。年をとると、いまさらややこしい制度なんか持ち込んでもらいたくない。自衛隊がやっているように、勝手に個々で対応すればいいじゃん、と思います。
◆参考*1:HP「夏時間 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E3.81.AE.E5.AE.9F.E6.96.BD.E6.9C.9F.E9.96.93
◇*2HP「サマータイム/ガーシュウィン~名曲スケッチ」
http://www.geocities.jp/mani359/mei0508summertime.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 時の記念日。いつごろ制定された記念日なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:今日6月10日は時の記念日です。この日、日本で初めて時報が打たれたらしい。古い話です。天智天皇10年4月25日(671年6月10日)に「漏尅(ろうこく)を新しき台に置く。.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-06-10 06:35