岩倉具視の500円札が誕生した日。岩倉具視ってどんな人だっけ?

画像
★歴史★
問題:昭和26(1951)年の今日、4月2日。岩倉具視(ともみ)の肖像が描かれた500円札が発行されました。
●岩倉具視は、幕末から明治維新にかけて暗躍した公家出身の政治家です。公武合体を進め、皇女和宮(こうじょかずのみや)を13代将軍家茂(いえもち)に降嫁させたことで知られます。おかげで尊王攘夷派には恨まれたようです。維新後も政府の中枢で活躍しました。
●500円札です。若いかたは見たことがないかもしれません。でも、昭和30年代に子供だった者としては、とても光り輝くお札でした。お年玉にこれを貰うと、とても裕福な気分になれたものです。なにしろ最寄りの駅から渋谷までの電車賃がたしか15円でしたから。
●500円札は、最近はあまりお目にかかりません。もちろん、いまでも通用するお札です。もし見つけたら、アイロンで皺を伸ばして保管しておくといいかもしれません。100年後の子供たちへのいいプレゼントになるかも。
●では、この神々しくも庶民的なお札の誕生を記念し、肖像画の主である岩倉具視氏に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]貴族の出身で養子に出されたが、家計が苦しく、賭場を開帳し、テラ銭を稼いでなんとかしのいでいた
[ろ]孝明天皇の暗殺を首謀したという疑いがかけられている
[は]西郷隆盛、大隈重信を明治新政府から追い出した張本人である
[に]幕末・維新のセレブらしく襲撃を受けたことがある。意見の食違いが元で襲われたので「くいちがいの変」と呼ばれている
[ほ]日本で最初にガンの告知を受けた人物である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]貴族の出身で養子に出されたが、家計が苦しく、賭場を開帳し、テラ銭を稼いでなんとかしのいでいた(○)
Wikipediaその他に、この逸話が記述されています。実父は中納言だったことがあるようです。いわゆる公卿(くぎょう、上級貴族)かな。幕末の頃の貴族はおしなべて貧乏だったのでしょうか。天保9(1838)年に養子に出されましたが、養子先の家も貧乏だったようです。この家で、ヤクザ者に賭場を貸し、テラ銭を得ていたらしい。
●[ろ]孝明天皇の暗殺を首謀したという疑いがかけられている(○)
安政元(1854)年に、孝明(こうめい)天皇の侍従になります。当初は公武合体派でしたが、やがて倒幕派へと方針を変えていったらしい。言動が活発でしたので、いろいろありまして洛北岩倉村に蟄居したりします。でも、意見を吐くことだけはやめなかったようです。慶応3(1867)年に孝明天皇が崩御します。毒殺説が強く疑われ、岩倉具視はその首謀者に擬されています。明治天皇がまだ若く(即位当時15歳前後)、御しやすいので、岩倉が孝明天皇を亡き者にしたという筋書きがささやかれているらしい。
●[は]西郷隆盛、大隈重信を明治新政府から追い出した張本人である(○)
西郷隆盛(たかもり)とは、征韓論をめぐって対立したようです。西郷隆盛を大使として朝鮮に派遣する案に反対し、辞意を表明します。このゴネが奏功したのか、西郷の大使派遣は無期延期となります。意見の通らなかった西郷は下野したそうです。大隈重信(おおくま しげのぶ)は、立憲体制への移行を急いで進めるべきと考えていたようです。岩倉具視は後ろ向きでした。伊藤博文(ひろぶみ)はゆっくりでいいじゃないかという意見だったようです。岩倉は伊藤と組んで大隈重信を政府から追放したとのこと。
●[に]幕末・維新のセレブらしく襲撃を受けたことがある。意見の食違いが元で襲われたので「くいちがいの変」と呼ばれている(×)
正しくは「赤坂喰違坂(くいちがいざか)で襲撃されたので…」だそうです。明治7(1874)年に不平士族たちに襲われたらしい。幸い、馬車が皇居の堀に落ちたようです。馬車から脱出し、水面から首だけ突きだして隠れていたとのこと。結局、ちょっとした怪我だけで済みました。襲撃現場は、現在のホテル・ニューオータニの西北あたり、紀尾井ホールという建物がある付近だそうです。
○新時代に不適応な士族は、征韓論に期待していたそうです。軍隊で活躍できると思ったのでしょうか。ところが征韓論は延期です。腕力しか取り柄のない人たちは怒り狂います。岩倉具視を襲い、明治11年(1878)5月14日には赤坂紀尾井坂(きおいざか)で大久保利通(おおくぼとしみち)を襲撃し、こちらは成功させます。現在のホテル・ニューオータニの東隣、清水谷(しみずだに)公園に大久保公哀悼碑が立っているそうです。
●[ほ]日本で最初にガンの告知を受けた人物である(○)
「ベルツの日記」で知られるドイツ人医師エルヴィン・フォン・ベルツによってガンの告知を受けたらしい。明治16(1883)年に咽頭ガンで亡くなったそうです。
◆参考*1:HP「岩倉具視 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%80%89%E5%85%B7%E8%A6%96

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

伊達ノーミン
2016年09月28日 18:16
あんた、岩倉具視と加山雄三の関係知らんのけ?
母方の小桜葉子は岩倉具視のひ孫(具定の孫)だから加山雄三は玄孫なのだ。

この記事へのトラックバック

  • 知ってる?「岩倉」驚きの真相!

    Excerpt: こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... Weblog: 岩倉の驚き最新情報! racked: 2008-05-06 15:06
  • 大久保利通が暗殺された日。鹿児島では最近まで納骨が拒まれていたの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治11(1878)年の今日、5月14日午前8時ごろ。大久保利通(おおくぼとしみち)は明治天皇に謁見するために麹町区(現千代田区)の自宅を2頭立ての馬車で出発します。目指.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-05-14 06:50
  • 史上初めての国葬が行なわれた日。誰の葬儀だったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治16年(1883年)の本日7月25日。明治維新に大きな役割を果たした岩倉具視(ともみ)の国葬が行なわれたそうです。 ■それまでにも盛大な葬儀はあったのでしょう。でも.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2012-07-25 07:23
  • 木曽義仲(よしなか)とかけて叶わぬ恋ととく。その心は?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:木曽義仲をご存じだと思います。従兄弟である頼朝や義経よりも早く、平家を京都から追い払った源氏の人ですね。旭将軍とも呼ばれます。先代の林家三平、10代目桂文治などの落語「.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2013-08-29 08:26