町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の四字熟語。「岡目八目」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2008/04/17 06:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準一級程度の四字熟語です。次の熟語の意味はなんでしょうか?
[い]岡目八目(おかめはちもく)
[ろ]甲論乙駁(こうろんおつばく)
[は]亀毛兎角(きもうとかく)
[に]気息奄々(きそくえんえん)
[ほ]円木警枕(えんぼくけいちん)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]岡目八目(おかめはちもく)とは「第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できる」という意味である
おかめには8つの目があるという意味ではありません。それでは化け物ですね。
○囲碁に由来する言葉だそうです。他人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めることがあるらしい。麻雀の場合には、岡目はもっと先まで読むかもしれません。角に座ったギャラリーには、二人分の手牌が見えることがあります。
●[ろ]甲論乙駁(こうろんおつばく)とは「たがいにあれこれと論じ合うばかりで、議論の決着がつかない」という意味である
甲が論じると乙がそれに反対する。乙が論じれば甲が反駁する。そんなことの繰り返しで、いつまでも結論が出ない状態ですね。でもこれは言論の自由があるわけですから、まだ幸せです。甲が論じたところ権力者が怒った。甲は投獄され、乙以下は黙ってしまった。我が国のご近所にはそんな不幸な国がいくつもあります。
●[は]亀毛兎角(きもうとかく)とは「ありえない物事」という意味である
亀には毛が生えるはずもなく、兎には角の生えるはずもない。「ありえないこと」を意味する四字熟語だそうです。日本には、似たような言いかたで、「女郎のまことと卵の四角、あれば晦日(みそか)に月が出る」という慣用句があります。晦日は新月です。月が出ることはありえません。
●[に]気息奄々(きそくえんえん)とは「息が絶え絶えになって、今にも死にそう」という意味である
漢和辞書「字通」によれば、「奄」という漢字には「おおう・おおきい・ひさしい・にわか」という字訓があるとのこと。で、「奄々」だけでも「息がたえだえになる」という意味があるそうです。
○素人走者は5kmも走ると、ゴール後は気息奄々です。心臓と肺と膝に余計な負担をかけるのですから、この運動はきっと身体に悪いんでしょうね。でも、なぜか夜になると駆け出したくなります。
●[ほ]円木警枕(えんぼくけいちん)とは「労をいとわず勉学に励む」という意味である
「円木」とは丸太ん棒のことだそうです。丸太ん棒を枕にすると熟睡できないらしい。眠りにくい丸太ん棒を枕にすることで睡眠時間が無駄に長くならないよう気を付け、起きている時間は必死で科挙の傾向と対策に励むといった意味だそうです。
○1本の丸太ん棒を枕にずらっと何人もが寝ると、起こすのに手間が省けるらしい。丸太の端を木槌でゴンとやるとみんなびっくりして起きるとのこと。上方落語「狸の化寺」にも、黒鍬(くろくわ)という江戸時代の土木作業員たちが、そんな乱暴な寝かたをしていました。
◆参考::書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇CD「特選!!米朝落語全集38『狸の化寺/べかこ』」三代目桂米朝、TOCZ-5115、東芝EMI

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の四字熟語。「岡目八目」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる