町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉づかいの間違い探しです。「寸暇を惜しまず勉学に励む」は誤りなの?

<<   作成日時 : 2008/04/16 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:ついおかしてしまう言葉づかいの誤りに関するクイズです。次の表現のうち、正しいのはどれでしょうか?
[い]彼女は押しも押されもせぬ大女優だがプロデューサーに押し倒された
[ろ]寸暇を惜しまずに勉学に励み、銀時計を獲得した
[は]前回の選挙で与党は過半数を越えた
[に]またエアコンが壊れたのか。掛かり付けの業者にすぐ直させろ
[ほ]その回答は実に的を得たものだった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]が正しい
説明:●[い]彼女は押しも押されもせぬ大女優だがプロデューサーに押し倒された(○)
うっかりすると、「押しも押されぬ大女優だ」と間違えることがあります。正しくは、「押しも押されもせぬ大女優」、あるいは「押しも押されもしない大女優」です。例によってATOKでは、「おしもおされぬ」を変換しようとすると、「『押しも押されもせぬ』の誤用」と指摘してくれます。参考資料*1の説明によれば、「押されぬ」では受け身の意味ではなく不可能の意味にとられることがあるので良くないとのこと。
●[ろ]寸暇を惜しまずに勉学に励み、銀時計を獲得した(×)
正しくは「寸暇を惜しんで勉学に励み…」だそうです。「寸暇を惜しむ」は、「ちょっとした時間も無駄にせずに」という意味です。「寸暇を惜しまずに」だと、「時間の浪費を気にせずに」といった意味になりそうです。「労を惜しまずに」との混同でしょうか。「寸暇を惜しまずにWiiで遊んだ」なら正しい使いかたなのかな。
●[は]前回の選挙で与党は過半数を越えた(×)
正しくは「…与党は過半数をとった」、あるいは、「半数を越えた」だそうです。たしかに過半数は半数を越えています。「過半数を越えた」では重複表現になるらしい。
○では、「過半数を割った」というのは正しいのでしょうか。この場合の「割る」は「下回る、届かない」の意味らしい。たとえば「入学試験の定員割れ」は志願者が少ない状態ですね。「仕入れ値を割る」という言いかたもあります。選挙の例で言えば、「半数を割り込んだ」とか、「過半数に届かなかった」のほうがいいのかな。でもマスコミは「過半数割れ」という言葉もつかっていますね。
○細かい理屈をいえば、議員定数が偶数の場合、半数と過半数では1議席違います。たとえば10議席が定員なら半数は5議席、過半数は6議席でしょう。6議席あれば議会運営を有利に運べます。5議席の獲得では半数には届いていても「過半数割れ」です。議会運営は苦しいかも。「半数割れ」と「過半数割れ」では意味が微妙に違うのかもしれません。この場合には、「過半数割れ」という言葉にも存在する意義があるのかな。
●[に]またエアコンが壊れたのか。掛かり付けの業者にすぐ直させろ(×)
正しくは「…なじみの業者に…」とか、「…いつもの業者に…」、「…出入りの業者に…」だそうです。「掛かり付け」という言葉は、お医者さんにのみ使われるとのこと。
●[ほ]その回答は実に的を得たものだった(×)
正しくは「…実に当を得たものだった」、あるいは、「…実に的を射たものだった」だそうです。例によってATOKで「まとをえた」を変換しようとすると、「『当を得る/的を射る』の誤用」と言われてしまいます。恥ずかしながら、素町人もクイズの中で「的を得た」と使ってしまったことがあります*2。なぜATOKの助言に従わなかったのでしょうか。寝ぼけていたのかな。
◆参考*1:書籍「常識が試される日本語122語」、亀井肇著、ビジネス社
◇*2HP「ウィニー裁判で懲役1年の求刑。道具を作っただけの人間も有罪とされるのか?」
http://blog.q-q.jp/200607/article_12.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉づかいの間違い探しです。「寸暇を惜しまず勉学に励む」は誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる