町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名が表す立場・性格・行為。甚助(じんすけ)とはどんな人のこと?

<<   作成日時 : 2008/04/15 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:人間の名前が性格や立場、あるいは行為をあらわすことがあります。最近ではあまり言わなくなりましたが、以前は「薩摩守(さつまのかみ)」という言いかたがありました。平家物語に登場する平氏の武将、薩摩守忠度(ただのり)から無賃乗車をあらわしました。忠度氏は一ノ谷の合戦で戦死した和歌の名人で、清盛の弟だそうです。
●石部金吉(いしべきんきち)というのもありますね。固くて女に迷わされない人物だそうです。融通のきかない人もこう呼ばれることがあります。
●江戸時代、権助(ごんすけ)は、ホントの人名もあったでしょうが、普通名詞としては飯炊き男のことだったらしい。風呂屋の三助(さんすけ、風呂を沸かしたり客の背中を流したりする男)、雲助(くもすけ、街道筋の駕籠かき)と似ていますね。
●では、下に掲げた名前はどんなもの、どんな人を表すでしょうか?
[い]甚助(じんすけ)
[ろ]甚六(じんろく)
[は]権八(ごんぱち)
[に]弥助(やすけ)
[ほ]福助(ふくすけ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]甚助(じんすけ)は「嫉妬深い男」の意味である
甚助は「腎助」とも書くそうです。「腎張り(じんばり)」という言葉があります。「好色なこと、多淫なこと」だそうです。で、腎助・甚助は「情欲が強く、嫉妬(しっと)深い性質、あるいはその人物」を指すようになったらしい。
○三遊亭圓生師の落語「品川心中」では、女郎を待ってしびれを切らした主人公の金蔵(きんぞう)が、寝て待つか起きて待つか迷う場面で、この言葉が使われます。寝ていれば、せっかく来ても「なんだ、寝ているの」とチャンスをのがすかもしれない。起きて待っていれば、「この男、いやに甚助だわ」と思われるかもしれない*1。悩ましいところです。
●[ろ]甚六(じんろく)は「お人よし。おろかもの」の意味である
「次子以下に比べて、のんびりとしてお人よしな長男を多少のあざけりの気持ちをこめていう語」だそうです。「総領の甚六」という形で使われることが多いですね。長男でなくても、少しのんびりした人を甚六と呼んだらしい。
●[は]権八(ごんぱち)は「居候(いそうろう)」の意味である
「傾情吾妻鑑(けいせいあずまかがみ)」という芝居の中で、白井権八が幡随院(ばんずいいん)長兵衛親分の家で食客になっていたというお話から、居候を権八と呼ぶようになったそうです。
●[に]弥助(やすけ)は「寿司」の意味である
弥助は歌舞伎「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」に登場する鮨屋の名前だそうです。で、ちょっと気取って言うときに「弥助」と言ったらしい。三遊亭圓生師の落語「五人廻し」では、花魁(おいらん、女郎)にすっぽかされた男が登楼(とうろう、女郎屋にあがること)を後悔し、独りで勘定書を眺めながら愚痴る場面があります。「鮨なんか俺はよそうと思ったんだ。あいつが入ってきて『お腹が空いたわ、何か食べたいわね。おすもじなんかいいわ』なんて言いやがるから、しょうがねぇ、つい『弥助をそう言ってきねぇ、宇治を濃くいれてもらって』なんて言っちまった」*2。「おすもじ」も鮨のことですね。
●[ほ]福助(ふくすけ)は「頭の大きい人」の意味である
福助は、靴下・ストッキングなどの衣料品メーカーの名前でもおなじみです。福助人形はビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハート・クラブ・バンド」というLPのジャケットにも使われていました。頭の大きな人のたとえに使われます。
○福助には実在のモデルがいるとも言われます。叶福助(かのうふくすけ)という江戸中期まで生きていた人らしい。福助というのは芸名で、摂津の国の佐太郎というのが本名だそうです。身長が2尺足らずの小人でしたが、見せ物で成功します。ある旗本家に召し抱えられるとその家に幸運が次々と舞い込みます。旗本の世話で女中と結婚し、自分の姿を模した人形を作って売り出したらしい。福助は幸せに天寿をまっとうしたそうですが、その死後、福助の人形が大ブレークしたとのこと。
○大田南畝(おおたなんぽ、蜀山人)の随筆「一話一言(いちわひとこと)」にも「享保3年冬より叶福助の人形流行」と書かれているそうです。享保3年は西暦では1718年です。大田南畝先生は寛延2(1749)年生まれらしい。人形の流行は自分の目で確かめた現象ではなく、単なる伝聞なのかな*3。
◆参考:辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇*1CD「圓生百席23『品川心中/死神』」六代目三遊亭圓生、SRCL 3845/3846、ソニーレコード
◇*2CD「圓生百席16『五人廻し/小判一両』」六代目三遊亭圓生、SRCL 3831/3832、ソニーレコード
◇*3HP「福助人形 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8A%A9%E4%BA%BA%E5%BD%A2

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人名が表す立場・性格・行為。甚助(じんすけ)とはどんな人のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる