ジャッキー・ロビンソンMLBデビューの日。42は全球団共通の永久欠番なの?

画像
★歴史★
問題:MLB(メジャーリーグベースボール)がお好きなかたなら、今日がジャッキー・ロビンソン・デーだとご存じかもしれません。ジャッキー・ロビンソン(以下J・ロビンソン)選手は、19世紀末にMLBが体制を整えて以来初めての有色人種の選手だそうです。去年はこの日に限り選手や監督など全員が背番号42…J・ロビンソン選手の背番号…をつけるチームが3球団あったそうです。今年はどうでしょうか。
●昭和22(1947)年の今日、4月15日に、J・ロビンソンはメジャーにデビューしました。人種差別が強く、南部諸州ではまだ公民権も与えられていなかった時代です。初めての黒人選手はさまざまな苦難を乗り越え、10年間に渡って活躍したそうです。彼が引退したあとで公民権運動が高まります。みんなで大行進したり運動の指導者が暗殺されたりの紆余曲折の末、昭和39(1964)年に公民権法という成果を得ることになります。J・ロビンソンのMLBデビューは、有色人種が失われた権利を回復する過程で、ひとつの大きなキッカケとなったと言われています。
●では、その記念日にちなみ、J・ロビンソン選手に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]J・ロビンソンは運動万能だった。大学では異なる3競技すべてで奨学金授与の資格を貰えた
[ろ]デビューしたのは、シアトル・マリナーズだった。以後、いくつかのチームを転々と歩いた
[は]対戦チームには、J・ロビンソンが出場する試合のみ出場を拒否すると宣言する選手がいた
[に]MLBで最初の新人王はJ・ロビンソンである
[ほ]現在、背番号42はMLB全球団共通の永久欠番である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]J・ロビンソンは運動万能だった。大学では異なる3競技すべてで奨学金授与の資格を貰えた(×)
正しくは「…異なる4競技すべてで…」だそうです。Wikipediaにはカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)でアメフトと野球をやっていたことは書かれていました。他の2競技はわかりせんでした。
●[ろ]デビューしたのは、シアトル・マリナーズだった。以後、いくつかのチームを転々と歩いた(×)
正しくは、「…ブルックリン・ドジャースだった。球界を去るまでドジャースの選手だった」だそうです。ドジャースは昭和32(1957)年までニューヨークが本拠地でした。昭和33(1958)年のシーズンからロサンゼルスに移り、現在はロサンゼルス・ドジャースですね。
○ドジャースの会長が開明的な人で、新しい人材をニグロ・リーグから探させたそうです。野球史上最高の投手と言われるサチェル・ペイジとJ・ロビンソン二塁手の二人が候補にあがったらしい。でも当然予想される差別的な状況に耐え抜けるのはJ・ロビンソンだろうという判断があったようです。ちなみに当時のスカウトはジョージ・シスラー。どこかで聞いた名前だと思ったら、イチローが新記録を作るまでシーズン最多安打の記録を持っていた人ですね。
○サチェル・ペイジはもう40歳ぐらいになっていましたし、20代だったJ・ロビンソンと比べれば、その点でも不利だったのかもしれません。J・ロビンソンはドジャースからの勧誘に最初は躊躇したらしい。会長の熱心な口説きに応え、昭和21(1946)年にAAAからスタート。翌年4月15日のMLBデビューの日を迎えます。
●[は]対戦チームには、J・ロビンソンが出場する試合のみ出場を拒否すると宣言する選手がいた(○)
最初はチーム・メイトも戸惑ったようです。中には一緒に野球をすることを拒み、他のチームに移る者もいたらしい。でも、主将のピー・ウィー・リース遊撃手がいちばん最初の援軍になります。チームメイトたちが入団拒否の嘆願書を持ってくると署名を拒否します。J・ロビンソンのお披露目のときには真っ先に握手して見せます。遠征先の球場でJ・ロビンソンに対し観客からブーイングが起こると、J・ロビンソンと肩を組みます。観客はブーイングをおさめたとのこと。
○でも対戦チームの中には、出場を拒否したり、侮辱したりする選手もいたらしい。J・ロビンソン選手が敵の選手にスパイクされたとき、ドジャースの選手は怒り、一丸となって相手チームにかかったらしい。でも、J・ロビンソンはいつも紳士的に振る舞い、報復はしなかったとのこと。ドジャースのフロントの判断は正しかったようですね。
●[に]MLBで最初の新人王はJ・ロビンソンである(○)
J・ロビンソンがデビューした昭和22(1947)年に新人王の制度が始まったそうです。打率297、12本塁打、48打点、盗塁29という成績で、彼が受賞しました。昭和24(1949)年には首位打者と盗塁王のタイトルも獲得。MVPにも選ばれます。この年から6年連続3割をマークしています。10年間の生涯通算打率は311。凄い成績ですね。
●[ほ]現在、背番号42はMLB全球団共通の永久欠番である(○)
平成9(1997)年の4月15日。J・ロビンソン選手のMLBデビュー50年目を記念し、背番号42が全球団共通の永久欠番とされたそうです。それ以前から42をつけていたヤンキースのマリアーノ・リベラ投手などは特別に許されています。
◆参考*1:HP「ジャッキー・ロビンソン – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
◇*2HP「ロサンゼルス・ドジャース – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9
◇*3HP「サチェル・ペイジ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8
◇*4HP「ピー・ウィー・リース – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック