もく星号が墜落した日。松本清張は米軍が撃墜したと主張しているの?

画像
★歴史★
問題:昭和27(1952)年の今日、4月9日。日本航空のもく星号が大島三原山に墜落し、乗員乗客37人が全員死亡しました。戦後最初の大きな民間機航空事故と言われます。
●この事故で、漫談家の大辻司郎(おおつじしろう)が亡くなっています。俳優の大辻伺郎(おおつじしろう)のお父さんですね。息子さんのほうは、たしか「ゲバゲバ90分」や「ハレンチ学園」にも出演していまた。父親である漫談家のオジサンは、弁士出身だそうです。弁士時代は、「勝手知ったる他人の家」とか、「胸に一物、手に荷物」、「ハラハラと落つる涙を小脇に抱え」という面白い言いまわしで人気者だったらしい。
●では、三原山に散ったもく星号を追悼すべく、事故に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]日本航空機ではあるがパン・アメリカン航空に委託運行していた
[ろ]羽田発名古屋・伊丹経由福岡行きの便だった
[は]長崎民友新聞は、全員無事という記事を出し、「危うく助かった大辻司郎氏」とか「漫談の材料が増えたよ」といった見出しで大辻司郎の談話を載せた
[に]フライトレコーダーとボイスレコーダーが完全に破壊されたため、事故原因の特定が困難だった
[ほ]松本清張は「1952年日航機『撃墜』事件」という作品で「米軍機により撃墜された」と書いている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]日本航空機ではあるがパン・アメリカン航空に委託運行していた(×)
正しくは「…ではあるが、ノースウェスト航空に…」だそうです。GHQの占領下だったため、航空管制は米軍が行なっており、航空機事業も自分たちではできなかったようです。ちなみに20日後の昭和27(1952)年4月28日に占領が解除になっています。パン・アメリカン航空は、パンナムの愛称で親しまれた米国の航空会社です。平成3(1991)年に破産したそうです。
●[ろ]羽田発名古屋・伊丹経由福岡行きの便だった(○)
昔は、経由地の多い便があったんですね。東京から福岡まで時間はどのぐらいかかったのでしょうか。
●[は]長崎民友新聞は、全員無事という記事を出し、「危うく助かった大辻司郎氏」とか「漫談の材料が増えたよ」といった見出しで大辻司郎の談話を載せた(○)
占領下ということもあり、情報がなかなか収集できなかったようです。誤報が多かったらしい。いちばん派手な誤報は、長崎民友新聞の記事のようです。それにしても、「漫談の材料が増えたよ---かえって張り切る大辻司郎氏」などの見出しは凄いですね。「全員無事」という誤報を鵜呑みにして大辻の秘書に伝えたようです。秘書は軽い人だったのでしょうか。喜んだあまりサービス精神を発揮したのでしょうか。適当に作り話をしてくれたらしい。それをそのまま掲載して赤恥をかいたようです。ちなみに、長崎民友新聞は、その後合併や買収・吸収などを経て、現在の長崎新聞につながっているようです。
●[に]フライトレコーダーとボイスレコーダーが完全に破壊されたため、事故原因の特定が困難だった(×)
正しくは「フライトレコーダーもボイスレコーダーもない時代だったので…」だそうです。アメリカ人パイロットによる操縦ミス説があるそうです。空港まで彼を乗せたタクシーの運転手の証言では、酒臭かったらしい。その他、管制ミス説もあったようです。ちなみに、日本では、昭和41(1966)年の全日空羽田沖墜落事故をきっかけに、フライトレコーダーやボイスレコーダーの搭載が義務づけられたとのこと*3。
●[ほ]松本清張は「1952年日航機『撃墜』事件」という作品で「米軍機により撃墜された」と書いている(○)
別に「風の息」という作品中でももく星号撃墜説を主張しているようです。米軍にはどんな動機があったのでしょうか。弁士あがりの漫談家が嫌いだったのかな。
○Wikipediaでは、「松本に航空機や航空事故に対する知識が決定的に欠けている上、この『説』に対する具体的な証拠も全く提示されていない」と、手厳しい批判を受けています。
◆参考*1:HP「もく星号墜落事故 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%8F%E6%98%9F%E5%8F%B7%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
◇*2HP「大辻司郎 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BE%BB%E5%8F%B8%E9%83%8E
◇*3HP「イベント ドライブレコーダー」
http://home.att.ne.jp/sun/precede/shopping/ja/dept_31.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック