シンガポールが英国の植民地となった日。今も政治的な自由はないの?

画像
★歴史★
問題:西暦1867年の今日、4月1日。旧暦では慶応3(1867)年です。シンガポールが英国の直轄植民地とされたそうです。幕末の日本人が危機意識を高めていた問題は、アジアのあちこちで現実化していたようですね。
●その後、日本軍に占領されたり、英国に戻されたり、マレーシア連邦に属したり、独立したりと、紆余曲折を経ながら、豊かな国を構築してきました。1人当たりGDPは3万ドルを越えているそうです。
●その一方で窮屈な国としても知られています。チューインガムの吐き捨てとかタバコのポイ捨て、トイレの流し忘れが罰金になると聞きます。麻薬の密売や拳銃の発射は死刑になるらしい。清潔なお国柄ですが、日本人からみると少し無理があるような気もします。
●では、本日、141回目の植民地化記念日を迎えたシンガポールに関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]世界一の人口密度がある国である
[ろ]男性同士の同性愛は禁止されているが、女性については特に禁止されていない
[は]選挙はあるが、野党に投票すると罰を受ける
[に]言論の自由がほとんどない国として知られている
[ほ]シンガポールの国民はあまり自炊をしない。外食産業はたいへんに栄えている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[は]、[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]世界一の人口密度がある国である(×)
正しくは「世界第2位の人口密度…」だそうです。面積は698平方kmです。人口は平成16(2004)年の調べで435万4000人ほど。人口密度は1平方kmあたり6283人とのこと。面積は東京都の1/3よりもやや狭く、人口は東京都の1/3よりもやや多い。
●ちなみに人口密度1位はモナコ公国だそうです。1平方kmあたり1万6549人とのこと。日本は平成17(2005)年現在で1平方kmあたり343人らしい。
●[ろ]男性同士の同性愛は禁止されているが、女性については特に禁止されていない(○)
シンガポールの性風俗はなかなか不思議です。同性愛に男女差別があるそうです。異性愛を購入したい場合は、公認された売春地帯があるとのこと。日本からのお客さんも少なくないらしい。でも、雑誌のヌード写真などは禁止。外国から輸入された雑誌の場合には、そこだけ切り取って販売するそうです。なかなか厳しいですね。トップレスで知られるパリの有名キャバレー「クレイジーホース」を誘致したことがあるそうです。あいにく不入りで1年ほどで閉鎖されたとのこと。
●[は]選挙はあるが、野党に投票すると罰を受ける(○)
シンガポールは人民行動党という政党による一党独裁だそうです。21歳以上の全国民が選挙権・被選挙権を持つ普通選挙です。ところが、野党候補を当選させた選挙区民は、徴税が厳格になるとか、公団住宅の改装が後回しにされるなどの「罰」を受けるとのこと。野党もないわけではありませんが、メンバーは投獄されたり国外追放されたり、なかなか困難な状況らしい。
●[に]言論の自由がほとんどない国として知られている(○)
反政府の報道をすると投獄、国外追放が待っているようです。「国境なき記者団」という団体が毎年実施する報道の自由度調査では、いつも最底辺を徘徊しているらしい。平成19(2007)年の成績は、調査対象となった169の国と地域の中で141位とのこと。表現の自由がほぼないところから、知識階級は少しずつ海外に逃げ出しているとも言われます。
●[ほ]シンガポールの国民はあまり自炊をしない。外食産業はたいへんに栄えている
(○)
Wikipediaによれば、商業の盛んな土地であり、男も女も仕事に追われるという理由で、あまり自炊しないそうです。外食産業はとても栄えているようです。でも、おふくろの味はないんでしょうね。ちょっと気の毒です。
◆参考:HP「シンガポール – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB
◇HP「シンガポール・香港旅行写真:H170301092マーライオン・パーク.JPG」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://elm.vis.ne.jp/singhong/sghkphoto/image018.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 駅の公衆トイレのお話。1日に何回掃除をするの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:臭いお話で恐縮です。今回は、鉄道や駅のトイレにかんするウンチクです。 ●どなたが制作されているのか、「公衆トイレの科学駅編」、「同考察編」という興味深いHPがあります*.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-06-24 06:48