町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の読み。「先生の匙加減」の「匙」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2008/03/06 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の読み問題です。次の漢字・熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「世に広く喧伝された出来事」の「喧伝」
[ろ]「緑埜に寝転んでぼんやり眺めると空が深い」の「緑埜」
[は]「風鈴を倒に吊るした場合、音は出ないの?」の「倒」
[に]「酒呑童子が現われた」の「酒呑童子」
[ほ]「先生の匙加減次第です」の「匙」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「世に広く喧伝された出来事」の「喧伝」はけんでんと読む
「喧伝」は「盛んに言いはやして世間に広く知らせること」という意味らしい。似たような言葉に「宣伝」があります。こちらは、「商品の効能や主義・主張などに対する理解・賛同を求めて、広く伝え知らせること」という意味があります。もうひとつ、「事実以上に、また、事実を曲げて言いふらすこと」という意味もあります。
○喧伝がPRで宣伝はCM。そんな風にきちんと対応し、わかれていれば使いやすい言葉なのでしょう。でも、ふたつの言葉の境界はそれほど判然としていないようです。そのせいか、「喧伝」という言葉を使うことはほとんどありません。
●[ろ]「緑埜に寝転んでぼんやり眺めると空が深い」の「緑埜」はりょくやと読む
「埜(や、の、いなか、いやしい)」という漢字は「野」とほぼ同義のようです。漢和字典「字源」によれば「埜」は「野」の古い字らしい。
○固有名詞以外ではあまり見かけません。知り合いに「中埜(なかの)」さんという人がいます。年賀状の宛名がときどき「中野」になっていることがあるらしい。
○「空が深い」というのは詩の言葉ですね。山之口獏(やまのくちばく)という詩人にも、似たような文句がありました。「草にねころんでいると眼下には天が深い」というものです。激しく脇道にそれますが、山之口獏氏の詩に「たぬきそば」に関する面白いのがあります*1。たぬきそばファンにしか受けないかもしれませんが。
●[は]「風鈴を倒に吊るした場合、音は出ないの?」の「倒」はさかしまと読む
「さかさま」とも読むらしい。「逆様」ですね。倒立していることです。大辞泉によれば、「さかしま」と読む場合には、「道理に反すること」という意味もあるらしい。「さかしまな考えを抱く」という表現があるそうです。この場合は、「よこしま」と似ていますね。
●[に]「酒呑童子が現われた」の「酒呑童子」はしゅてんどうじと読む
「酒呑童子」は伝説の鬼の親分だそうです。身の丈6m、目が15個あったなんて話も残されているらしい。京都丹後半島近くの大江山に棲み、ときどき都に出張しては、婦女・財宝をかっぱらったそうです。弓の名人源頼光(みなもとのらいこう)が四天王を率いて退治したことになっています。この四天王の中に坂田金時(さかたのきんとき)、幼名金太郎さんがいたらしい。10世紀末、あるいは11世紀初めのお話だそうです。
●[ほ]「先生の匙加減次第です」の「匙」はさじと読む
「匙加減」の「匙」は、薬品を調合する際のスプーンなのでしょうか。それとも料理の際の「大さじ1杯」などの匙なのでしょうか。いずれにせよ、効能や味を左右する大切な判断が匙加減らしい。
○ちなみに「匙を投げる」ほうは、薬剤に関係があるようです。病院の運動会では、スプーン投げという悪趣味な競技があるんだというお医者さんがいました。冗談の好きな人です。おそらく嘘だろうと思われます。そもそも病院の過酷な勤務体制で、職員が揃って運動会なんかできるのかな。
◆参考*1:HP「のだの起源を考察してみるのだ|MERIDIANIの文体演習」
http://ameblo.jp/meridiani/entry-10050032157.html
◇*2HP「源頼光 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC%E5%85%89
◇書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の読み。「先生の匙加減」の「匙」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる