剣聖塚原卜伝(つかはらぼくでん)の命日。武蔵の太刀を鍋ブタでかわしたのはホント?

画像
★歴史★
問題:西暦1571年の今日、3月6日(元亀2年2月11日)。塚原卜伝が亡くなったらしい。15世紀から16世紀の戦国時代を生き抜いた剣豪であり戦術家です。享年83。身体を鍛えている人だけあって、今の日本人男性の平均寿命をもしのぐ長寿ですね、
●では、命日を記念して塚原卜伝氏の人生に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]合戦と果たし合い、あわせて70回を越える真剣勝負でいちども負けず、軽傷すら負ったことがない
[ろ]囲炉裏の脇に座っていた卜伝は、宮本武蔵の不意の打ち込みに対し、火にかかっていた鍋の蓋を楯にして受けとめた
[は]川越で薙刀(なぎなた)の名人、梶原長門(かじわらながと)と対決し、長い戦いの末、長門を斬り伏せた
[に]将軍足利義輝も塚原卜伝の弟子である
[ほ]落語「岸流島」のモデルと言われている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:●[い]合戦と果たし合い、あわせて70回を越える真剣勝負でいちども負けず、軽傷すら負ったことがない(×)
正しくは、「39度の合戦、19度の真剣勝負に臨みながら、いちども…」だそうです*1。別の説もあり、「軍(いくさ)の場を踏むこと九度、誉(ほまれ)の高名をなしたことは七度、敵の首を捕ること二十一級といわれているが…」と書かれたHPもあります*2。まっ、ともかくオフェンスは鋭かったし、ディフェンスは固かったということでしょう。ちなみに、宮本武蔵は、生涯に60度余りの果たし合いを行なって勝率10割だったそうです。
●[ろ]囲炉裏(いろり)の脇に座っていた卜伝は、宮本武蔵の不意の打ち込みに対し、火にかかっていた鍋の蓋を楯にして受けとめた(×)
これは漫画やコントのネタにもなるような有名なお話です。でもありえないとのこと。塚原卜伝は元亀2(1571)年に亡くなっています。宮本武蔵は天正10(1582)年に生まれたというのが定説です。定説に従えば、出会いはなかったはずですね。
●[は]川越で薙刀(なぎなた)の名人、梶原長門(かじわらながと)と対決し、長い戦いの末、長門を斬り伏せた(×)
正しくは「…対決し、あっという間に長門を斬り伏せた」だそうです。梶原長門は下総(しもうさ、現千葉・茨城)の住人で、ちょっと名の知られた武道家であり、兵法家だったらしい。飛んでいるツバメを鮮やかに切り落としたそうです。果たし合いでは、「まず右手を落とし、次に左手、最後に首を落とす」などと相手を脅し、見事に予言どおり勝ってしまったことがあるそうです。そういえば、佐々木小次郎も「燕返し」という技法を武器にしていましたね。練習台に燕を使うのが当時の流行かな。
○塚原卜伝は大永3(1523)年から10年間、武者修行で諸国を旅していたそうです。その間に長門との果たし合いがあったらしい。最初の一太刀で長門の武器である薙刀の先端部分を切り落とし、次の一太刀で袈裟懸け(けさがけ)に切り倒したとのこと。
●[に]将軍足利義輝も塚原卜伝の弟子である(○)
足利義輝(よしてる)氏は13代将軍です。永禄8(1565)年、松永久秀(まつながひさひで)や三好三人衆に二条御所を襲撃されます。永禄の変と呼ばれるクーデターです。卜伝直伝の剣法で多数の兵士を殺しますが多勢に無勢、ついに三好勢により殺害されたそうです。
○義輝の部下だった細川幽斎(ほそかわゆうさい)も卜伝の弟子だったらしい。細川忠興(ただおき)の父親、細川ガラシャの義父にあたる人です。
●[ほ]落語「岸流島」のモデルと言われている(○)
落語の「岸流島」では、若い浪人が渡し舟の舟縁(ふなべり)でコンとキセルをはたきます。運悪く、雁首(がんくび)がはずれて川底に沈んでしまいます。しょげる浪人に、残った吸い口を買い受けようと屑屋が申し出ます。浪人は激怒し、無礼討ちにすると言い渡します。同船していた老いた武士がとりなしますが、浪人の怒りは老武士に向けられ、とうとう決闘ということになります。
○舟を岸に寄せさせ、「じじい、続け」とばかりに、若い浪人が桟橋に飛び降ります。老武士は落ち着いて槍で岸壁を突き、船頭に舟を出させます。浪人は岸に置き去りにされます。船頭や乗客は拍手喝采します。浪人は真っ赤に怒り狂い、下帯だけになると川に飛び込み、潜水で追ってきます。老武士は慌てず槍を構えて待つところに浪人が浮き上がります。「恥をかかされたことを遺恨に舟底に穴でもあける気か」。「いや、雁首を探しにきた」*4。
○このお話のモデルが卜伝が琵琶湖で体験した実話だと言われているらしい*1。
◆参考:HP「塚原卜伝 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%9A%E5%8E%9F%E5%8D%9C%E4%BC%9D
◇*2HP「塚原ト伝」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/bokuden.html
◇*3HP「宮本武蔵 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5
◇*4CD「圓生百席12『雁風呂/岸柳島/紀州/肝潰し』」六代目三遊亭圓生、SRCL3823-4、ソニーレコード
◇HP「塚原卜伝 [発見!!いばらき]」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/people/f07/01.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック