町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 微妙な誤り、「チョイ誤用」言葉の問題。「下手な考え休むに似たり」は誤り?

<<   作成日時 : 2008/03/05 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:ついおかしてしまいそうな微妙な誤り、「チョイ誤用」言葉の問題です。次のうちで正しい使いかたをしているのはどれでしょうか?
[い]「下手な考え休むに似たりだよ。いい加減に答えをだしな」
[ろ]「求めよ、さらば開かれんだよ。頑張ってみな」
[は]「娘一人に婿八人だよ。可能性は低いかも」
[に]「父親が横車を押すので、あの娘の縁談はいいところまでいってもいつも破談になってしまう」
[ほ]「別れたと思ったら、あの二人、焼けぼっくりに火がついたようだね」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]が正しい
説明:●[い]「下手な考え休むに似たりだよ。いい加減に答えをだしな」(×)
正しくは「下手の…」だそうです。「下手(へた)」は囲碁や将棋がヘボな人を指すらしい。「その道に能力のない者がいくら考えてもいい結果は出ないぞ」という戒めとのこと。「下手な考え」ですと、考え自体がヘボというように聞こえます。わずかに意味が違います。
○ATOKは「へたなかんがえやすむににたり」を変換しようとすると、「『下手の考え休むに似たり』の誤用」と警告を表示します。ワードでは、「自動スペルチェック」と「自動校正機能」を働かせ、「結果を表す波線を表示しない」のチェックマーク(2箇所)をオフにすると、赤い下線(波線)が表示され、間違っているよとさとされるようです。(Word2003ならメニューバーの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正のタブ]、Word2007ならOfficeボタン → [Wordのオプション] → [文章校正] )
●[ろ]「求めよ、さらば開かれんだよ。頑張ってみな」(×)
正しくは、「求めよ、さらば与えられん」、あるいは「叩けよ、さらば開かれん」だそうです。新約聖書に出てくるイエスの言葉らしい。この二つがゴッチャになって、「求めよ、さらば開かれん」と誤る事例があるとのこと。
●[は]「娘一人に婿八人だよ。可能性は低いかも」(○)
希望者が多くて競争率が高いことを「娘一人に婿八人」と言うそうです。「婿十人」あるいは「婿三人」という言い方もあるらしい。ただし、その他の数字はあまり使われないようです。たとえば「娘一人に婿七人」とは言わないとのこと。
●[に]「父親が横車を押すので、あの娘の縁談はいいところまでいってもいつも破談になってしまう」(×)
「横車」は「横に車を押すように、道理に合わないことを無理に押し通そうとすること」だそうです。たしかに自転車も人力車も大八車も前後には動きます。でも、横から力を加えてもほとんど動きません。無理に押せば壊れてしまうかも。
○「横から口を出す」とか「横槍(よこやり)を入れる」は「邪魔をする」という意味です。似ているので、つい「横車」を「邪魔をする」という意味で使いたくなります。
○「娘の結婚に父親が横車を押す」と言えば、「娘の結婚を邪魔する」という意味ではなく、「娘の意に添わない男と無理矢理結婚させる」という意味だそうです。
●[ほ]「別れたと思ったら、あの二人、焼けぼっくりに火がついたようだね」(×)
正しくは「…焼けぼっくいに火がついた…」だそうです。「焼けぼっくいに火がつく」は、「以前に関係のあった者どうしが、再びもとの関係に戻ること」だそうです。主に男女関係について使われます。
○元は「焼け棒杭(やけぼうくい)」だったとのこと。「松ぼっくり」という言葉があるので、「焼けぼっくり」と間違えることもあるそうです。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」114〜115頁、西谷裕子編、東京堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「囲碁 ナビ|囲碁 最新ブログ|キーワードナビ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.keywordnavi.com/modules/pukiwiki/5720.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
足元をすくわれる? 7割が誤用と世論調査
 「足をすくわれる」の誤用の「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が74・1%に上ることが24日、文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で分かった。言葉遣いについては全体の約8割が「今の国語は乱れている」と答える一方で、「言葉は時代によって変わるから」として乱れを否定した“達観派”も6%を超え、増加傾向にある。 調査は今年3月、全国の16歳以上の男女3445人を対象に、個別面... ...続きを見る
Newsブログ検索結果BLOG
2008/07/24 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
微妙な誤り、「チョイ誤用」言葉の問題。「下手な考え休むに似たり」は誤り? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる