町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 右左/裏表/背中/雨風/前後。ひとつだけ仲間はずれの熟語はどれ?

<<   作成日時 : 2008/03/04 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢字のクイズです。次の熟語のうち、ひとつだけある特徴を持たない熟語があります。どれでしょうか? 理由もお答えください。
[い]右左
[ろ]裏表
[は]背中
[に]雨風
[ほ]前後
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]背中。これだけは、漢字の順を入れ替えると意味が変わる
説明:[は]を除く他の選択肢は、漢字の順番を入れ替えても、ほとんど意味が変わりません。
右左(みぎひだり)≒左右(さゆう)
裏表(うらおもて)≒表裏(ひょうり、おもてうら)
風雨(ふうう)≒雨風(あめかぜ)
前後(ぜんご)≒後前(しりさき、うしろまえ)
●最後の「後前」は「うしろまえ」と呼んだ場合は、「洋服などの前後が逆になった」という意味で、「前後」とは少し違った意味になります。ただし、この意味の場合の表記は「後ろ前」と送りがなを入れるのが正式らしい。
●「しりさき」は「尻前」とも書きます。「位置・方向・時間などの前後。あとさき」の意味だそうです。
●「田中さん」と「中田さん」がまったく別人であるように、ほとんどの熟語は前後の漢字を入れ替えると異なった意味になります。「背中(せなか)」は「中背(ちゅうぜい)」になり、まったく別の意味です。
●前後を入れ替えると違う意味になる熟語はたとえば下記のようなものです。
日本(にほん)≠本日(ほんじつ)
中国(ちゅうごく)≠国中(くにじゅう)
学科(がっか)≠科学(かがく)
下手(したて)≠手下(てした)
種子(しゅし)≠子種(こだね)
会社(かいしゃ)≠社会(しゃかい)
心中(しんじゅう、しんちゅう)≠中心(ちゅうしん)
見所(みどころ)≠所見(しょけん)
水着(みずぎ)≠着水(ちゃくすい)
健保(けんぽ)≠保健(ほけん)
●たくさんありますね。ところで、栄光と光栄、あるいは決議と議決、さらには、変転と転変は「≒」なんでしょうか、「≠」なんでしょうか。微妙だな。
◆参考*1:書籍「日本語話題事典」494頁、渡辺冨美雄・村石昭三・加部佐助編著、ぎょうせい
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検2級程度の難読熟語。「キリスト教の尼僧」の「尼僧」はなんと読むの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢検2級程度の難読熟語です。次の熟語の読みはなんでしょうか? [い]「お〜い、脚立を持ってきてくれ」の「脚立」 [ろ]「まるで従僕のように扱われた」の「従僕」 [は]「奇矯な振る舞い」の「奇矯」 [に]「耶蘇教(やそきょう)の尼僧が通った」の「尼僧」 [ほ]「課長は忌引きです」の「忌引き」 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/07/14 06:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右左/裏表/背中/雨風/前後。ひとつだけ仲間はずれの熟語はどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる