町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度書取問題。「薔薇のツボミ」のツボミはどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/03/31 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度、いちばん難しい書き取り問題です。次のカタカナの部分を漢字に直してください。
[い]鳶(とんび)がクルリと輪を描いた
[ろ]四万六千日。ウだるような暑さだ
[は]「薔薇のツボミ」は謎の言葉だ
[に]頬がコケル
[ほ]ウジ虫にも劣る連中だ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項を参照
説明:●[い]「鳶(とんび)がクルリと輪を描いた」のクルリは転(と)と書く
「♪夕焼け空がまっかっか 鳶がクルリと輪を描いた」という歌を思い出しますね。昔は東京でも鳶や蝙蝠(こうもり)が見られました。いまはほんとに見ません。空を見上げる機会も減っているのかな。
○ちなみに、「グルリと回る」のと「クルリと回る」のでは、前者のほうがゆっくりと回っているそうです。たしかに「転(くるり)と」のほうが敏捷な感じがします。
●[ろ]「四万六千日。ウだるような暑さだ」のウだるは茹(だる)と書く
「茹(う)だる」は、「茹(ゆ)で上がる」です。「ゆであがる」を何回も早口で言っていると「茹だる」に聞こえます。
○ちなみに、四万六千日(しまんろくせんにち)は、7月10日、観音様の縁日だそうです。功徳日(くどくび)、あるいは欲日(よくび)と呼ばれ、この日に参詣すれば、ふだんの四万六千日分の功徳があるらしい*1。この時期は暑いですからね。夏枯れを避けるための販促作戦かな。
●[は]「『薔薇のツボミ』は謎の言葉だ」のツボミはと書く
「惜しい事よ、あたら蕾を散らすか」というのは、若武者に挑まれたベテランの剣術家が呟く定番の台詞です。ベテランのほうが負けちゃったりすることもあるのですが。
○「蕾」という漢字はほとんど熟語を作らないようです。珍しい例外は「味蕾(みらい)」でしょうか。舌にある感覚器官で、甘味とか酸味その他を感じます。人生の幸せのうち、半分ほどはこの器官によってもたらされます。
○オーソン・ウェルズの映画「市民ケーン」の冒頭では、新聞王だった主人公が「バラのツボミ」という謎の言葉を残して亡くなります。思わせぶりな言葉です。映画は、この言葉の謎をとこうとする記者の取材活動に従って、新聞王の実像が明らかになっていくという形になっています。観客も記者につきあって、ついあれこれと推理してしまいます。結局、記者には謎はとけません。観客には最後に種明かしされます。幼時のソリかなんかに刻まれていた思い出だったと記憶します。
●[に]「頬がコケル」のコケルは痩(ける)と書く
昔の人は生活苦や肺病で、今の人は過度なダイエットや摂食障害で、頬が痩けてきます。残念ながら、頬が痩けていると、あまり幸せそうには見えません。仏像を眺めると、たいてい二重顎です。痩せ衰えた仏様じゃ、拝みたくなくなりますよね。
●[ほ]「ウジ虫にも劣る連中だ」のウジ虫は蛆(虫)と書く
蠅(はえ)とか蛆(うじ)という虫偏の漢字は、好きになれないものが多いようです。人によっては、蛇(へび)や蛙(かえる)が苦手な人もいるでしょう。蚯(みみず)もあまり人気がないな。蜒(えん、たん)という漢字は、「げじげじ、なめくじ、かたつむり」という意味があるらしい。かたつむりはともかく、他のふたつはかなりの嫌われ者ですね。
◆参考*1:HP「今日は浅草寺の縁日。「四万六千日」の意味は?」
http://blog.q-q.jp/200607/article_34.html
◇:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度書取問題。「薔薇のツボミ」のツボミはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる