町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違えやすい言葉の問題。「聞いた風な口をきく」は誤りなの?

<<   作成日時 : 2008/03/26 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:大筋では正しいものの、ちょっとした誤りを含む言葉遣いの問題です。次のうちで正しい使われかたをしている言葉はどれでしょうか?
[い]聞いた風な口をきく奴だ
[ろ]彼女の関心を買う
[は]危機迫る形相で現われた
[に]当方の感違いでしたね
[ほ]彼女は気真面目な人だ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:全部間違い
説明:●[い]聞いた風な口をきく奴だ(×)
正しくは「利いた風な口をきく」だそうです。「利いた風」とは、「いかにも物知りぶったなまいきな態度を見せること。また、そのさま。知ったかぶり」だそうです。選択肢の文章は「知ったかぶりをする生意気な奴だ」とほぼ同じ意味らしい。
●[ろ]彼女の関心を買う(×)
正しくは、「彼女の歓心を買う」だそうです。歓心とは、「喜ぶ気持ち。うれしいと思う心」とのこと。相手の気に入るようにつとめて振る舞うのが「歓心を買う」だそうです。「関心を持たせる」ことではありませんし、「感心させる」ことでもありません。
●[は]危機迫る形相で現われた(×)
正しくは、「鬼気迫る形相」だそうです。鬼気とは「恐ろしくて不気味な気配・雰囲気」とのこと。「この世のものとは思えない」という意味もあります。
○「鬼気迫る形相でのピッチング」なんて使われかたをします。「危機迫る」ですと無死満塁かもしれません。でも、「鬼気迫る」の場合はピンチではない可能性もあります。ただひたすら「おっかない顔をして真剣に投げている」という状況かもしれませんね。
●[に]当方の感違いでしたね(×)
正しくは「勘違い」です。「かん」という音の言葉はけっこう間違えやすいものがあります。「とちかん」は「土地鑑、あるいは土地勘」だそうです。やっぱり、土地感ではないようです。「かんだかい」は「感高い」や「癇高い」ではないらしい。「甲高い」が正解とのこと。
●[ほ]彼女は気真面目な人だ(×)
正しくは「生真面目な人だ」だそうです。「生糸」や「生一本」の場合と同様で、「生(き)」は「まじりけのない、純粋な」という意味があるとのこと。「徹底して真面目」なのが「生真面目」のようです。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」214〜215頁、西谷裕子編、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間違えやすい言葉の問題。「聞いた風な口をきく」は誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる