漢検2級程度の書き取り。「水はフットウした」のフットウはどう書くの?

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度、高校3年生終了程度の書き取り問題です。次のカタカナの部分を漢字に直してください。
[い]水がフットウして気化する
[ろ]敵の様子をテイサツする
[は]貧乏神とヤクビョウガミの二人連れ
[に]お家のアンタイを祈念する
[ほ]リチギにも全員にチョコレートを配った
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]水がフットウして気化するのフットウは沸騰と書く
「沸」は「わく、わきたつ、にえたつ」の意味だそうです。「騰」は「おどりあがる、のぼる、たかまる」という意味らしい。合わせて「わきあがり煮えたつこと。沸点に達し、液体の表面からだけでなく、内部からも気化が起こり、気泡がのぼりはじめる現象」とのこと。
○食べ物を茹でる場合、沸騰時にビックリ水を差す人がいます。麺類では差さないほうがいいという説もあります。豆類にはビックリ水が効くという意見もあります。素人にはどれがホントかよくわかりません。面倒くさいという理由で、ほとんど差しません。
●[ろ]敵の様子をテイサツするのテイサツは偵察と書く
「偵」という漢字は、「うかがう、とう」という字訓があるそうです。「察」には「あきらか、みる、かんがえる」という字訓があるとのこと。合わせて「ひそかに敵の動静などを探ること」だそうです。
○偵察は英語では「scout」とか「spy」だそうです。ボーイ/ガール・スカウトも、斥候とか偵察という意味があるらしい。彼らはどんな敵のどんな情報を探っているのかな*4。
●[は]貧乏神とヤクビョウガミの二人連れのヤクビョウガミは疫病神と書く
疫病神は「疫病を流行させるという悪神」とか、「よくないことを招くとして人から嫌われる者」という意味があります。最近では後者の意味で使われることが多いですね。
○昔からの風習では、毎月3日の日に小豆の粥を食べると、その家には疫病神が入ってこないとのこと*3。地方によっては15日というのも聞いたような。
●[に]お家のアンタイを祈念するのアンタイは安泰と書く
「泰」という漢字には、「おおきい、ふとい、はなはだ」といった字訓があるとのこと。安泰では、「やすらか。危難を免れて無事であること」という意味があります。個人から天下国家に至るまで、幅広く使われます。「これで我が社も安泰だ」なんて社長が呟いている図は悪くないものです。ただし、不法な稼ぎをしている会社では困りますけど。
●[ほ]リチギにも全員にチョコレートを配ったのリチギは律儀と書く
律儀は「義理堅い」ことですね。義理チョコをきちんと配るのは律儀です。ちなみにチョコレートを中国語では「巧克力糖」と書くらしい。日本では昔、「貯古齢糖」と表記したこともあったようです*1*2。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇*1HP「チョコレート – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
◇*2HP「OLは、イヤイヤながら、チョコを買い」
http://blog.q-q.jp/200602/article_51.html
◇*3HP「疫病神 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%AB%E7%97%85%E7%A5%9E
◇*4HP「ガールスカウトが創設された日。モットーは「いつもにこにこ」なの?」
http://blog.q-q.jp/200803/article_13.html
◇HP「「医療用酸素」-医療ガス部門」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.jmga.gr.jp/sanso.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック