漢検準2級程度の書き取り。「人材をハイシュツした大学」はどう書くの?

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の書き取り問題です。次のカタカナ部分を漢字に直して下さい。
[い]財界の大物を数多くハイシュツした大学
[ろ]タンセイ込めて薔薇を育てる
[は]証拠の品を警察にオウシュウされた
[に]君は我が社のチブを世間に晒す気か
[ほ]釣り上げた魚に墨を塗り、ギョタクをとる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「財界の大物を数多くハイシュツした大学」のハイシュツは輩出と書く
「排出」では排気ガスの臭いが漂ってきます。「輩出」が正解です。「相次いで現われる」という意味だそうです。「輩」という漢字には、「ともがら、なかま、やから」という意味があるそうです。「同一の集団・組織に属するもの」という意味もあるらしい。漢和辞書「字通」によれば、「輩輩(はいはい)」という熟語もあるとのこと。赤ん坊に関連した言葉かと思ったら、さにあらず。年齢を問わず人間が「群れる」ことだそうです。
●[ろ]「タンセイ込めて薔薇を育てる」のタンセイは丹精と書く
「丹誠」とも書きます。「たんせい、たんぜい」と読みます。「心を込めて物事をすること」だそうです。「丹」という漢字は「丹頂鶴(たんちょうづる)」などで使われるように、「赤い」という意味があります。「頭のてっぺんが赤い鶴」ですね。同時に「まごころ」という意味があるそうです。「赤心(せきしん、まごころ)」という言葉があるように、嘘やいつわりのない心は赤味がかった色をしているようです。
○「精」という漢字は、もともとは「神様に供えるためにしらげた(精米した)米」という意味だったそうです。今では、「くわしい」という意味もありますし、「こころ、たましい」という意味もあるらしい。「精神」は後者の意味で使われているようです。一所懸命に育てるのが「丹精を込める」ということなんですね。
●[は]「証拠の品を警察がオウシュウする」のオウシュウは押収と書く
「押収(おうしゅう)」は、「裁判所や捜査機関が証拠物または没収すべき物を占有・確保すること」だそうです。「押」という漢字は、音読みでは「オウ」と読む場合が多いですね。「押印(おういん)」、「押韻(おういん、韻をふむこと)」などがあります。
○訓読みでは、応援部や空手部の挨拶と同じになります。彼らの「オス」は「おはようございます」の略だったのが、「こんにちは、こんばんは、(返事の)はいっ」などに使われるようになったそうです。応用範囲の広い挨拶言葉です。
●[に]「君は我が社のチブを世間に晒す気か」のチブは恥部と書く
恥部は、文字通り「恥ずかしい部分」ですね。組織防衛のために反社会的な隠蔽が行なわれるというのはよくある話です。でも結果はたいていよくありません。最近では、「公益通報者保護法」なんて制度もあるようです。内部告発が奨励されています。組織の悪事はいつかはばれます。それならさっさとすべてを白状し、頭を下げ、必要なら商品を回収すべきでしょう。
○ドーナッツ屋さんの13人の元役員は、怪しい食品を売っていたことを隠したために、総額53億円の支払い義務が確定したそうです*1。正直者は馬鹿を見るかもしれませんが、悪い奴も馬鹿を見るようです。
●[ほ]「釣り上げた魚に墨を塗り、ギョタクをとる」のギョタクは魚拓と書く
「魚拓(ぎょたく)」は釣り師たちの証拠物件です。両手を広げて「こんな大きな魚を釣った」というよりは、魚拓を見せるほうが説得力があります。一時、スキャナで魚拓をとったらという話もありました。魚が墨で汚れません。カラーでとれます。でも釣り師たちの本能により、つい拡大して印刷してしまうそうです。
◆参考*1HP「ダスキン 旧経営陣53億円賠償 株主代表訴訟 最高裁、上告を棄却(産経新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000083-san-soci
◇書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック