鎌倉幕府、室町幕府、徳川幕府。第4代将軍って誰だったか覚えていますか?

画像
★歴史★
問題:西暦1218年の今日、2月12日(建保6年1月16日)。のちの鎌倉幕府第4代将軍となられるかたが生誕されたそうです。
●ところで、この人の名前を覚えていますか? 武家政権は、初代と3代目はわりと知られています。源頼朝(よりとも)と実朝(さねとも)。足利尊氏(たかうじ)と義満(よしみつ)。徳川家康(いえやす)と家光(いえみつ)。それぞれ高い知名度を誇っています。でも4代目となるとちょっと覚えていませんね。
●では、うろ覚え人名クイズです。次の記述で正しいのはどれでしょうか?
[い]鎌倉幕府の第4代将軍は藤原頼経である
[ろ]室町幕府の第4代将軍は足利義道である
[は]徳川幕府の第4代将軍は徳川家綱である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[は]が正しい
説明:●[い]鎌倉幕府の第4代将軍は藤原頼経である(○)
藤原頼経(ふじわらのよりつね)氏は、源姓ではありません。源氏の血は頼朝、頼家(よりいえ)、実朝の三代で絶えてしまいます。以後、実権は北条氏が握り、名目上の将軍が存在するだけになりました。
○なぜ北条氏の血筋から征夷大将軍を出さなかったのか。これについては諸説あるようです。「北条氏は桓武平氏・平貞盛(たいらのさだもり)の子孫で坂東平氏と称していたため」という説もあります。「東国から伊豆・北条の地に移り住んだ土着豪族であったため、朝廷が将軍職への就任を拒絶した」という説もあります。現在では、後者の説が有力だそうです。
○鎌倉幕府は、9代目まで将軍がいました。でも4代目以降はほとんど知られていません。単なるお飾りだったのでしょう。
---4 藤原頼経
---5 藤原頼嗣(よりつぐ)
---6 宗尊親王(むねたかしんのう)
---7 惟康親王(これやすしんのう)
---8 久明親王(ひさあきしんのう)
---9 守邦親王(もりくにしんのう)
(Wikipedia「鎌倉将軍一覧」に基づき町人が作成)
●[ろ]室町幕府の第4代将軍は足利義道である(×)
正しくは「…足利義持(よしもち)である」だそうです。このかたは、義満の実子なのですが、なぜかうとまれてあまりいい思いをしなかったようです。義満は次男の義嗣(よしつぐ)を偏愛していたらしい。
○義満は義持に将軍を譲ってからも実質的な権力を握り、北山第(きたやまだい)という金閣寺を含めた建物群にとどまり、政治を動かしていたそうです。で、義満の死後、ようやく義持は権力を握ることになります。でも、重臣たちの力が強く、いろいろ苦労したらしい。
○義持は、将軍になってから、金閣寺を除いて北山第の建物をすべて取り壊したそうです。自分に冷たかった父への意趣返しかな。
○室町幕府6代将軍義教(よしのり)氏はくじ引きで当選した将軍でした。義持の息子、5代目の将軍義量(よしかず)氏が19歳で早世します。出家していた義持氏が頭を丸めたまましばらく政治をみたそうです。ところが義持氏も亡くなってしまい、直系が絶えます。で、近縁の候補を何人か選び、くじ引きによる将軍選任となるわけですね*7。
●[は]徳川幕府の第4代将軍は徳川家綱である(○)
家光の息子である家綱は身体が弱かったそうです。家光の死を受けて11歳で将軍職につきます。保科正之(ほしなまさゆき)など優秀な側近たちが守り、29年間にわたって将軍職をつとめることができました。でも、40歳で亡くなってしまいます。子供はありませんでした。末弟の綱吉を養子として、第5代将軍にしたそうです。
◆参考*1:HP「藤原頼経 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%A0%BC%E7%B5%8C
◇*2HP「鎌倉将軍一覧 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B0%86%E8%BB%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*3HP「足利義持 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%BE%A9%E6%8C%81
◇*4HP「足利将軍一覧 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B0%86%E8%BB%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*5HP「徳川家綱 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E7%B6%B1
◇*6HP「徳川将軍一覧 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*7HP「くじ引きで将軍になったのは誰?」
http://blog.q-q.jp/200707/article_71.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック