藤原純友が叛乱を起こした日。比叡山には純友と将門が語り合った岩があるの?

画像
★歴史★
問題:940年の2月6日(天慶(てんぎょう)2年12月26日)。愛媛県へ役人として赴任していた藤原純友(ふじわらのすみとも)は、関東で叛乱を起こした平将門(たいらのまさかど)と呼応するように、叛乱を起こしたそうです。朝廷から派遣されていた役人を殺害したらしい。
●平将門も藤原純友も力のある武装集団を率いていました。これを鎮圧したのも武装集団である武士たちです。都で高い官位を誇り、「マロはプリンが好きでおじゃる」などと口走っている連中もいました。でも、シヴィリアンコントロールは徐々に効かなくなっていくらしい。平安の中期から後期へと実力・武力を備えた者たちが巾を効かせるようになっていきます。
●では、貴族出身の海賊、藤原純友氏の叛乱にかんする雑学です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]純友の叛乱を京都に伝えようとした藤原子高(さねたか)は、現在の香川県で純友の手下に捕まり、鼻を削ぎ落とされ、子供もろとも殺され、妻は奪われた
[ろ]純友が根拠地にした日振島(ひぶりじま)には500艘もの海賊船が集っていた
[は]純友は税として運ばれる物資を狙ったが、そもそも彼自身も税を徴収して都に送る側の役人だった
[に]将門と純友の同時多発テロに困惑した朝廷は、純友をなだめるために官位を与える約束をし、純友もそれを呑んでいる
[ほ]若き日の純友と将門は比叡山に登り、「いつかともに乱を起こそう」と語り合ったという伝説がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]純友の叛乱を京都に伝えようとした藤原子高(さねたか)は、現在の香川県で純友の手下に捕まり、鼻を削ぎ落とされ、子供もろとも殺され、妻は奪われた(×)
正しくは「…現在の兵庫県で純友の手下に捕まり…」だそうです。Wikipediaの記述によれば、純友の手下の軍勢は、備前介(びぜんのすけ)藤原子高と播磨介(はりまのすけ)島田惟幹(これもと)を、摂津国須岐(すき)駅で捕えたそうです。須岐駅は現在の兵庫県西宮市夙川(しゅくがわ)あたりとのこと。子高は耳と鼻をそぎ落とされ、子供もろとも殺され、その細君は奪われたとのこと。ただし、これは彼らを犯罪者とする朝廷側の記述かもしれません。極悪非道に描かなければならない事情があるのかも。
●[ろ]純友が根拠地にした日振島(ひぶりじま)には500艘もの海賊船が集っていた(×)
日振島は愛媛県の宇和島市の沖合に浮ぶ小さな島だそうです。現在は人口500人ほどとのこと。この島に、最盛期には大小1000艘を越える海賊船がたむろしていたと言われます。
●[は]純友は税として運ばれる物資を狙ったが、そもそも彼自身も税を徴収して都に送る側の役人だった(○)
藤原純友氏は従七位下(じゅしちいげ)という中の下ぐらいの貴族だったそうです。お父さんが早くに亡くなり、中央での出世の望みはなかったとのこと。でも赴任した伊予の国は当時豊かな国だったらしい。豊かな国の役人は貧しい土地の役人よりもいい目を見られるでしょう。純友氏が前途に絶望して反旗を翻したのかどうかはよくわかりません。
●[に]将門と純友の同時多発テロに困惑した朝廷は、純友をなだめるために官位を与える約束をし、純友もそれを呑んでいる(○)
Wikipediaには次のように書かれています。「…純友の懐柔をはかり、従五位下を授け、とりあえずは兵力を東国に集中させた。純友はこれを受けたが…」。朝廷としてはまずは将門をやっつける作戦だったようです。純友は従五位下に出世させてやると餌を与えられたらしい。従五位下は、いわゆる殿上人(てんじょうびと、清涼殿にあがることを許される人)の最下位の官位だそうです。名誉を与えて手なずけようとしたのかな。純友はその申し出を受けたそうですが、海賊行為はやめなかったらしい。
●[ほ]若き日の純友と将門は比叡山に登り、「いつかともに乱を起こそう」と語り合ったという伝説がある(○)
将門も純友も貧乏貴族です。その二人は、ある日握り飯を携えて比叡山にピクニックします。京都市街を見下ろしながら、「いつかこの町を俺たちのものにしよう」と誓い合ったという伝説があるそうです。将門は桓武天皇の血を引く桓武平氏ですから天皇になる予定です。純友は藤原氏ですから関白になる予定をたてたらしい。この伝説にちなんだ将門岩が比叡山の山上にあるそうです。
◆参考:HP「承平天慶の乱 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E6%85%B6%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇HP「藤原純友 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%B4%94%E5%8F%8B
◇HP「地方武士団の成長Ⅱ(藤原純友の乱)ーエピソード高校日本史(40-3)」
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/p_nihonsi/episodo/001_050/epi040_03.htm
◇HP「歴史の扉:第26章(平将門の乱と藤原純友の乱)」
http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/contents026.htm
◇書籍「貴族になってみないか」高野澄著、さ・え・ら書房
◇HP「パイレーツ・オブ・瀬戸内海の根拠地はどこだった?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_37.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 平清盛はインフルエンザで亡くなったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:西暦1167年の今日、3月4日(仁安2年2月11日)。平清盛が太政大臣(だじょうだいじん、おおまつりごとのまえつぎみ)に就任したそうです。太政大臣は右大臣や左大臣よりも上.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-03-04 06:52