町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ誤用言葉。「課長は、酒は不調法だってさ」は間違った使いかた?

<<   作成日時 : 2008/02/26 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:問題ないように見えて実はちょっと使いかたが間違っているという「チョイ誤用」言葉の問題です。次のうちで正しい言葉遣いはどれでしょうか?
[い]「課長は、酒は不調法(ぶちょうほう)だってさ」という「不調法」
[ろ]「あの店は老舗でうるさいところがあり、ふりの客は入れない」の「ふり」
[は]「せっかくあつらえた襖(ふすま)なのに間尺(ましゃく)にあわない」の「間尺」
[に]「スカパンの悪だくみはまんまと失敗した」の「まんまと」
[ほ]「受験は水物である」の「水物」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]が正しい
説明:●[い]「課長は、酒は不調法(ぶちょうほう)だってさ」という「不調法」(×)
不調法は無調法とも書きます。大辞泉によれば、「酒や芸事のたしなみがないこと。また、そのさま。へりくだった気持ちを込めて用いる」とのこと。他には、「手際が悪い」とか「過失、不始末、粗相」という意味があるらしい。
○謙遜して言う言葉です。「私は酒はとんと不調法でして」というのは構いません。でも、「彼は歌が不調法なくせに大好きだからカラオケには連れて行かないほうがいい」とは言えないようです。
●[ろ]「あの店は老舗でうるさいところがあり、ふりの客は入れない」の「ふり」(○)
「ふり」の客は「一見(いちげん)」の客とほとんど同じ意味です。予約も紹介もなく、なじみでもない客のことです。得体が知れません。格式の高い旅館や料理屋では入れて貰えません。西洋式の場合は「恐れ入ります、会員制ですので」とか言って断られます。
○「フリーの客」とは違います。あえて漢字で書くとすれば、「振りの客」だそうです。ATOKは、「ふりーのきゃく」を変換しようとすると、「『ふりの客』の誤用」と指摘してくれます。
●[は]「せっかくあつらえた襖(ふすま)なのに間尺(ましゃく)にあわない」の「間尺」(×)
間尺は元は建築関係の用語だったようです。でも今は「割合」とか「損得勘定」の意味で使われるようです。「久しぶりの注文だから張り切ったのに、イメージが合わないとかゴネられて2度も作り直させられた。この仕事は間尺に合わないよ」という使いかたなら正しいでしょう。
●[に]「スカパンの悪だくみはまんまと失敗した」の「まんまと」(×)
「まんまと」は「首尾よく思い描いたとおりに事が運ぶ」という意味だそうです。失敗のときには使わないらしい。「まんまと乗せられた」などと使われます。「相手の思惑どおりに動かされた」という意味ですね。
○「スカパンの悪だくみ」はモリエールの喜劇だそうです。高校生のころ、読んだ覚えがあります。でも中身はすっかり忘れて、題名だけが印象に残っていました。いま調べてみると、スカパン氏は、上方落語の「算段の平兵衛(さんだんのへいべえ)」のような人物らしい。算段の平兵衛は、う〜む、説明が難しいですね。依頼人のさまざまな危機を悪知恵と行動力で乗り切り、多額の報酬を得る人です*2。
●[ほ]「受験は水物である」の「水物」(×)
「選挙は水物である」は正しい使いかたです。でも、「受験は水物である」は適切ではないそうです。選挙の場合は、自分ではどうしようもない事情で勝ち負けが決まることがあります。直前や選挙期間中に対立候補の近親が亡くなると、同情票にやられて大敗したりします。
○受験はほとんどが自分の実力で決まります。もちろん、不確実性も少しはあります。でも、選挙に比べればはるかに実力どおりです。そうでないと試験を課す側が困ります。「水」よりももっと個体に近い「ゲル物」とか「コンニャク物」ぐらいの表現が正しいのかもしれません。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」44〜45頁、西谷裕子編、東京堂出版
◇CD「南光落語ライブ2『算段の平兵衛/花筏』」TOCZ-5165、東芝EMI
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョイ誤用言葉。「課長は、酒は不調法だってさ」は間違った使いかた? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる