東大ポポロ事件の起きた日。奇妙な名前だけど何に関係した事件なの?

画像
★歴史★
問題:昭和27(1952)年の今日、2月20日は、東京大学本郷キャンパスで、ポポロ事件の起きた日だそうです。学生運動に熱心だった人はともかく、おそらく、ほとんどのかたが知らない出来事でしょう。同時に、ほとんどのかたが、事件の名前を奇妙だと思うでしょう。
●大学と警察の関係が見極められた事件だそうです。新しい憲法にもとづく学問の自由と大学の自治について、最高裁が初めて見解を明らかにしたらしい。
●ではこの奇妙な名前の事件についての雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「ポポロ事件」という呼びかたは、事件の被告であるスペイン人教授ポポロ・ゴンザレス氏の名前に由来する
[ろ]東京大学の構内に警視庁御台場署の警官が多数入り込み、赤門の封鎖を試みたが学生の抵抗にあい、「赤門は封鎖できません。事件は会議室で起こっているんじゃない」と連絡させた事件である
[は]被告は警察官の手帳を奪い、バリカンで丸坊主にしたとされている
[に]問題の発端は、下山事件(しもやま)事件である
[ほ]被告は2連勝のあとの3連敗で有罪が確定した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]が正しい
説明:●[い]「ポポロ事件」という呼びかたは、事件の被告であるスペイン人教授ポポロ・ゴンザレス氏の名前に由来する(×)
正しくは、「大学公認の学生団体『ポポロ劇団』の発表会で起きた事件なので、東大ポポロ事件と呼ばれる」だそうです。
○いま、「ポポロ」というアイドル雑誌があるらしい。「ベースボールポポロ」という女性向け野球雑誌もあると聞きます。いまの若い人のほうが「ポポロ」という言葉になじんでいるのかもしれません。
○ちなみに、イタリア語でポポロと言えば「人々」という意味だそうです。ポポロ劇団の名前がイタリア語に由来するのかどうかはわかりませんでした。
●[ろ]東京大学の構内に警視庁御台場署の警官が多数入り込み、赤門の封鎖を試みたが学生の抵抗にあい、「赤門は封鎖できません。事件は会議室で起こっているんじゃない」と連絡させた事件である(×)
正しくは「ポポロ劇団の発表会に私服の警察官が入っているのを見つけた学生が3人の警察官を拘束し、手帳を奪い、暴行を加えたとされる事件」だそうです。
●[は]被告は警察官の手帳を奪い、バリカンで丸坊主にしたとされている(×)
もちろんバリカンで丸坊主にはしていません。でも、謝罪文を書かせたそうです。
●[に]問題の発端は、下山事件(しもやま)事件である(×)
ポポロ劇団の発表会は「何時(いつ)の日にか」という演劇で、松川事件がテーマになっていたそうです。松川事件も下山事件も国鉄がらみの事件でした。三鷹事件を加えて「国鉄三大ミステリー」と呼ぶ人もいます。
○松川事件は線路に細工をして列車を脱線転覆させた事件です*2。乗務員など3人が亡くなりました。逮捕された人たちは冤罪がささやかれていました。昭和27(1952)年のポポロ事件当時は地裁判決で20人全員が有罪、うち5人は死刑という状況でした。ポポロ事件の翌年、昭和28(1953)年の高裁判決でも有罪でしたが、昭和34(1959)年に最高裁で差し戻され、昭和38(1963)年に全員の無罪が確定しています。下山事件は昭和24(1949)年、時の国鉄総裁下山定則(しもやまさだのり)氏が失踪し、轢死体で発見された事件です*3。
●[ほ]被告は2連勝のあとの3連敗で有罪が確定した(○)
ポポロ事件昭和29(1954)年の一審判決は、「学生の行為は大学の自治を守るためのものであるゆえに正当である」としたらしい。無罪です。昭和31(1956)年の高裁判決でも無罪でした。でも昭和38(1963)年、最高裁は審理を地裁に差し戻しました。以降は3連敗。昭和48(1973)年に有罪が確定しています。
○ちょっと堅いお話ですが、最高裁の考えかたをWikipediaから引用すると次のようになります。
---…(前略)…学生の集会が真に学問的な研究またはその結果の発表のためのものでなく、実社会の政治的社会的活動に当る行為をする場合には、大学の有する特別の学問の自由と自治は享有しないといわなければならない。
---大学の許可を受け、大学構内で松川事件に関する演劇を開き、一般の公衆が自由に入場券を買って入場ができるような状態にあった本件集会に、警察官が立ち入ったとしても、大学の学問の自由と自治を享有しない集会であるから、何ら違法ではない*1。
○「学問をするならともかく、政治的な活動をする場合には、大学でも特別扱いはしないよ」という社会からの警告のように見えます。たしかに、大学生は税金のおかげで学べています。学問以外の行動についても特権を要求するのは甘えが過ぎます。私学でも補助金を受けている以上は公立と同様でしょう。一審二審の裁判官たちは、「学問の自由、大学の自治」という言葉を曲解しているようです。彼ら自身が税金のおかげで暮らしているという厳粛な事実を忘れていたのかもしれません。
◆参考*1:HP「東大ポポロ事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*2HP「松川事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*3HP「下山事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック