町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の書き取り。「キジョウの空論」ってどう書くの?

<<   作成日時 : 2008/02/14 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★日本語★
問題:慣用句に使われる漢字の書き取りです。漢検2級程度とのこと。つぎのカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「キジョウの空論」
[ろ]「人間万事塞オウが馬」
[は]「堪忍袋のオが切れる」
[に]「カの鳴くような声」
[ほ]「羮(あつもの)にコりて膾(なます)を吹く」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照
説明:●[い]「キジョウの空論」は机上と書く
「頭の中だけで考え出した、実際には役に立たない理論や考え」を、机上の空論と呼びます。「机上」をデスクトップと解釈すると、弊クイズも机上の空論の一種かな。
○余談です。昔はときどき「ディスクトップ」という誤った表記を見ました。Macの画面上、対話ボックスか警告ボックス内にそんな表記を見かけた記憶があります。専門家たちも間違えるのかなと思いました。
○余談の続きです。キジョウイの空論というのもあるらしい。別の言葉に直すと「ピロートーク」だそうです。証拠能力はあるのかな。口頭の契約になるのかな。ならないから空論かな。
●[ろ]「人間万事塞オウが馬」はと書く
「人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ」です。由来となった故事については参考資料*1をご覧下さい。こんな言葉を聞かされるときは、おおむね同情されているときです。連打されたのかな。マウンドから降ろされたのかな。2軍行きを告げられたのかな。戦力外通告かな。
○この時季には、若者に対して盛んに使われます。朝の来ない夜はないし、春の来ない冬はありません。どれも手あかのついた言葉です。でも、どれも暖かみは残っています。
●[は]「堪忍袋のオが切れる」はと書く
堪忍袋の緒が切れるのは、「もうこれ以上我慢できなくて怒りが爆発する」ことを意味します。単に「切れる」のとは少し意味が違います。いったんは辛抱するものの、相手のあまりの言葉や行為に我慢しきれなくなるのが、「堪忍袋の緒が切れる」です。いわゆる「切れる」のは、堪忍袋そのものが形成されていない場合もあるようです。
○余談です。落語の「堪忍袋」では、みんなが重宝して癪のタネをどんどん吹き込みます。堪忍袋はいっぱいになり、乱暴に扱ってしまい破裂します。いままでに吹き込んだ悪口雑言がいっぺんに飛び出してきます。それがオチです。滑舌(かつぜつ)のいい落語家さんでないと、オチになりません。むずかしい落語ですね。さすが三代目三遊亭金馬師は、鮮やかにこなしています*2。
●[に]「カの鳴くような声」はと書く
蚊の鳴くような声は、「蚊の羽音のように、かすかで弱々しい声」です。英語で言えばモスキートーンです。耳の能力の評価に使われたりします*3。
●[ほ]「羮(あつもの)にコりて膾(なます)を吹く」はと書く
「魚・鳥の肉や野菜を入れた熱い吸い物」が羮です。熱物(あつもの)の意味だそうです。膾は、「魚・貝や野菜などを刻んで生のまま調味酢であえた料理」だそうです。で、「羮に懲りて膾を吹く」は、「前の失敗に懲りて必要以上の用心をする」ことだそうです。西洋料理で言えば、「チーズフォンデュに懲りてカルパッチョを吹く」になるのでしょうか。
◆参考*1:HP「塞翁が馬」
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku100.html
◇*2CD「三代目三遊亭金馬落語ベスト集 1『堪忍袋』」COCJ-31731、コロムビアミュージックエンタテインメント
◇*3HP「モスキートーンが聞こえますか?」
http://blog.q-q.jp/200702/article_41.html
◇書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました
長田ドーム
2008/02/14 22:06
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m
長田ドーム様<素町人
2008/02/15 08:35
●[ろ]羮(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹く。羮は「野菜や魚肉などを入れて作った熱い吸い物」だそうです。膾は「魚・貝や野菜などを刻んで生のまま調味酢であえた料理」だそうです。熱い料理で舌をやけどし、冷たいものに無意味な、あるいは過度の用心をしているわけですね。今の言葉で言えばラザニアに懲りてマリネを吹くかな。焼き芋に懲りてイモようかんを吹くかな。2007.09.18殆ど同じす。
hiro
2008/02/18 15:53
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

ご指摘に心より感謝します。
m(_ _)m
熱心な読者のかたがおいでになると励みになります。
(^^;)

いやぁ、お恥ずかしい。半年前のことは、すっかり忘れているようです。
いちおうDBらしきものを作って、重複を避けようとはしています。でも、漏れてしまいました。

2つ驚いたことがあります。1つは、自分の持つ書き方のパターンが変わらないという点ですね。発想が貧困なのかな。
 もう1つは、「食べ物の喩え話は、最近何を食べたかということにかかっている」という点です。さすがにこれは同じ食品にはならないようです。

 それにしても、よくご指摘いただきました。今後とも、ぜひ、ご愛読いただけますよう、お願い申し上げます。
m(_ _)m
hiro様<素町人
2008/02/20 07:28
回答ありがとうございました。このクイズは毎日楽しみにしていて話題つくりに活用しています。今後も宜しくお願い致します。
このタイトルではないのですが隣の会社がNHK(日本発条)です。この会社の登録は古くからあったので日本放送協会は斜文字のNHKになっています。(^.^)h
hiro
2008/02/20 14:41
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

 ご愛読をありがとうございます。当人としては精一杯やっておりますが、いろいろ不手際があるかと思います。
もし、何かありましたら、ぜひご指摘、ご教示いただければと思います。

バネ屋さんのほうが昔から「NHK」だったので、放送屋さんのNHKはロゴを斜体にしているというお話は面白いですね。
(^^;)
hiro様<素町人
2008/02/23 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の書き取り。「キジョウの空論」ってどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる