聖バレンタインデーの虐殺があった日。結局誰も捕まらなかったの?

画像
★歴史★
問題:昭和4(1929)年の今日、2月14日にシカゴでは聖バレンタインデーの虐殺と呼ばれるギャングの殺し合いが起きました。別名「血のバレンタインデー」。史上いちばん有名なマフィア、アル・カポネ氏が企画し、手下が実行したようです。
●では、恋人たちの聖なる日を汚れた血で染めた虐殺事件に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]聖バレンタインデーの虐殺では6人のギャングと1人の一般市民が殺された
[ろ]最大の標的だった敵の親分には逃げられてしまった
[は]実行犯たちは聖職者に扮して敵をあざむき、油断させた
[に]実行犯の中心人物は起訴されたがアリバイを主張して無罪となった。結局、この虐殺の罪では誰も逮捕されなかった
[ほ]聖バレンタインデーの虐殺までは、カポネは一般市民の受けは悪くなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]聖バレンタインデーの虐殺では6人のギャングと1人の一般市民が殺された(○)
この日の被害者は、モラン一家と呼ばれるカポネの宿敵の構成員です。連中は密造酒を運搬すべく運送会社の倉庫にいました。たまたま通りかかった眼鏡屋さんも運悪く巻き添えになったようです。
●[ろ]最大の標的だった敵の親分には逃げられてしまった(○)
この日の虐殺は、手下どもを消すこともさることながら、バッグズ・モランという親分を殺すことに重点が置かれていたようです。ところが、モラン氏は数分遅刻して現場に到着したとのこと。倉庫の前に不審なクルマが駐車しているのを見て警察の手入れを恐れ、倉庫の中に入らず、難を逃れたそうです。事件後はカポネ一家にとって大きな脅威ではなくなり、バッグズ・モラン氏は昭和32(1957)年まで生き延びたとのこと。一方のアル・カポネ氏は脱税の罪で服役しているうちに脳梅毒が進行したらしく、ヘロヘロになって出所し、昭和22(1947)年に亡くなったとのこと。
●[は]実行犯たちは聖職者に扮して敵をあざむき、油断させた(×)
正しくは「…警官に扮して…」だそうです。偽のパトカーを仕立て、警官に扮した5人の殺し屋は、哀れな7人を倉庫の壁に並ばせます。マシンガンで一斉掃射してあっというまに片づけたらしい。
●[に]実行犯の中心人物は起訴されたがアリバイを主張して無罪となった。結局、この虐殺の罪では誰も逮捕されなかった(○)
Wikipediaによればそういうことらしい。実行犯の中心人物は、カポネの部下であるジャック・マシンガン・マクガーンという男だったそうです。ミドルネームはもちろんあだ名です。この危ない名前の男は、アリバイを主張して無罪となったとのこと。結局だれも有罪にできず、「一人も逮捕されなかった」とのこと。
●[ほ]聖バレンタインデーの虐殺までは、カポネは一般市民の受けは悪くなかった (○)
カポネは密造酒を提供してくれるオジサンとして、けっして一般市民の受けは悪くなかったという噂があります。ただし、聖バレンタインデーの虐殺は、一般市民も巻き添えになっています。警官に扮して人を殺すという手口にあくどさもあり、好感度が一挙に下がったらしい。
○単なる無法者であるカポネに大衆的人気があったのは、禁酒法の不人気と関係があるらしい。アメリカの人たちは、お菓子づくりに必要な酒すら入手しにくく、不自由な生活を強いられていたとのこと。小説「ティファニーで朝食を」やノンフィクション・ノベル「冷血」で知られる小説家トルーマン・カポーティの作品に「クリスマスの思い出」という短編があります。記憶に間違いがなければ、このお話の中で、おばあちゃんがフルーツ・ケーキ作りに必要なお酒を遠くまで歩いて違法に入手する場面が描かれています。
○禁酒法は大正8(1919)年に憲法を修正して成立したのですが、昭和8(1933)年には廃止されたそうです。
◆参考:HP「聖バレンタインデーの虐殺 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA
◇HP「アメリカ合衆国憲法修正第18条 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%85%92%E6%B3%95
◇HP「アル・カポネ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%8D#.E5.87.BA.E6.89.80.E5.BE.8C

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

話題のキーワード様<素町人
2008年02月15日 08:37
TBを有り難うございます。
m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • バレンタインデー/バレンタインデー

    Excerpt: 「バレンタインデー」 に関する流行を追いかけよう!バレンタインデー に関するいろんなものを集めてみました! バレンタインデー に関する情報をゲットしよう! バレンタインデー 関連のアイテム .. Weblog: 話題のキーワード racked: 2008-02-14 07:14