町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大勢で輪になって和気藹々(あいあい)と宴会を開く」とは、どんな言葉の意味?

<<   作成日時 : 2008/02/13 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:ある言葉の意味を問われて、ある人々が珍回答を出しました。下にその珍回答が並んでいます。では、意味を問われた言葉とはなんでしょうか?
[い]大勢で輪になって和気藹々(わきあいあい)と宴会を開くこと
[ろ]みんなで協力しあうこと
[は]テレビ番組「笑点」で使う大きな座布団のこと
[に]団体で円を描いて遊ぶ様子
[ほ]1万円札の別称
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:大団円
説明:「大」、「団」、「円」という漢字があちらこちらに見えます。比較的答えやすかったでしょうか。
●「大団円」の意味は、「演劇や小説などの最後の場面。すべてがめでたく収まる結末」だそうです。ハッピーエンド。ハリウッド的結末ですね。
●語源としては歌舞伎から来ているという説があります。「幕切れ」とか「大詰め」、「大団円」は、どれも終了あるいは終了間近の時間を指すらしい。各場面で幕が引かれるので「幕切れ」。最終幕近くが「大詰め」。
●「大団円」は「團十郎(市川団十郎)」と「圓朝(三遊亭円朝)」が登場する最後の場面かな。もちろん嘘です。歌舞伎の舞台に落語家三遊亭圓朝が出てきたらびっくりします。「シカ芝居(噺家が洒落でする素人芝居)」になっちゃいますね。
●日本国語大辞典(小学館)には、「大団円」には「おおぎり」という別名もあると書かれていました。つい「大喜利」を連想してしまいます。「笑点で使う大きな座布団」の答えもまんざら間違いではないのかな。
●「団円」だけで「結末」の意味を持つと書かれた辞書もあります(大辞林)。漢和辞書「字通」によれば、「大団円」は「まるい。家族がむつまじく楽しむ。演劇の収束。よい結末」とありました。むしろ「団欒(だんらん)」に近い雰囲気ですね。
●これ以上はいまのところわかりません。なんとなくすっきりしない回答で申し訳ない。
m(_ _)m
◆参考*1:辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「大勢で輪になって和気藹々(あいあい)と宴会を開く」とは、どんな言葉の意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる