町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の月の神様はどんな人だったの?

<<   作成日時 : 2008/01/23 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本の神話でいちばんの有名人は、天照大神(あまてらすおおみかみ)かもしれません。太陽の神だそうです。昼を管理していると言われます。兄弟である須佐之男命(すさのおのみこと)の乱暴狼藉に怒って天岩戸(あまのいわと)に隠れましたが、アメノウズメの裸踊りに騙されて出てきたかたですね。
●天照大神の血縁に、月の神がいます。月読命(つくよみのみこと)というかたらしい。夜を管理している偉いかたのようです。でも、知名度は天照大神と比べるとかなり低いでしょうね。ひょっとしたら、ギリシャ神話のSelene(セレネ)、ローマ神話のLuna(ルナ)よりも知られていなかったりして。現在、月を探査中の周回衛星の名前にもSeleneが使われ、月読命は使われていません。
●月読命はあるとき以来、天照大神と仲違いしたままらしい。で、太陽が輝いているときにはめったに月は見えません。月が耿々とてらす夜には太陽は隠れています。
●では、ふたりの仲違いの原因は次のどれだったでしょうか? 「日本書紀」に書かれている理由でお答えください。
[い]月読命が殺人を犯したから
[ろ]月読命が天照大神のもうひとりの兄弟須佐之男命(すさのおのみこと)と激しく争ったから
[は]月読命が老いたイザナギの年金をいつも奪っていくから
[に]月読命が天照大神の大切にしている牛を食べてしまったから
[ほ]月読命が禁じられていた林檎を食べたから
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]月読命が殺人を犯したから
説明:正しくは「殺人」ではなく「殺神」かもしれません。
●あるとき、天照大神が月読命に保食神(うけもちのかみ)という食物の神様に会いに行くよう命じたそうです。保食神は地上である葦原の中津国(あしはらのなかつくに)という場所に住んでいたらしい。
●保食神が国に向かうと、口から飯が出てきたそうです。また、海に向かうと、口から大小の海産物が出てきたとのこと。保食神は、これらの食材を使って月読命歓迎の宴を張ろうとしたらしい。ところが、月読命はけがらわしいと怒ってしまったとのこと。斬り殺してしまったというのですから、穏やかではありません。一般に、客は調理場を覗いてはいけないと言われます。見ぬもの清し、とも言います。出された料理を口にして旨ければそれでいいじゃないかとも思いますけどね。
●天上に帰って月読命が経緯を報告すると、天照大神は激怒したとのこと。もうお前の顔は見ないと言い出したらしい。それ以来、太陽と月は互いにあまり顔を合わさないようです。
●ちなみに、月読命の性別については、古事記にも日本書紀にも触れられていないらしい。「斬り殺した」というところから男のようにも見えます。でも、いまのところ判別は不能のようです。
●天照大神はイザナギの左目から生まれたと言われます。亡くなった妻イザナミに逢うために黄泉の国(よみのくに)に行きましたが、いろいろあって逃げ帰って来ます。直後の禊ぎ(みそぎ)のときに天照大神が生まれたらしい。無性生殖なのかな。
●同様にして、月読命はイザナギの右目、須佐之男命は鼻から生まれたそうです。ケッタイなうまれかたではありますが、3人のDNAは共通点が多いらしい。その中で、天照大神(♀)と須佐之男命(♂)の性別ははっきりしているのに、なぜ月読命だけが性別不詳なのかはよくわかりません。
◆参考:HP「ツクヨミ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%9F

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ナミ】の口コミ情報を探しているなら
ナミ に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… ...続きを見る
人気のキーワードからまとめてサーチ!
2008/01/23 08:21
日本の昔話。「やまたのおろち」は、どのぐらいの大きさだったの?
●●●★日本語★●●● 問題:日本の神話には、イザナギとイザナミの交合や黄泉(よみ)の国の話。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れたのをストリップ・ショーで騙して岩戸をこじあけたお話などがよく知られています*3。「やまたのおろち」の話も、それらに負けないぐらいに有名なお話ですね。 ■舞台は出雲の国。主人公は須佐之男命(すさのおのみこと、素戔嗚(すさのお)とも)です。毎年、「やまたのおろち」が娘を一人ずつ食い、最後の一人が今年食われてしまうという老夫婦に出会います。老夫婦を助... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/08/06 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の月の神様はどんな人だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる