町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の言葉。「ぜひにおよばぬ」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2008/01/17 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:古い言い方です。「ぜひにおよばぬ」という表現があります。どんな意味でしょうか?
[い]無条件でOKだ
[ろ]無条件でNOだ
[は]なんとしてもやりたい
[に]しかたがない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]しかたがない
説明:「ぜひ」は漢字では「是非」です。「是非に及ぶ」と言えば、善悪や方法を論議することだそうです。
●「是非に及ばず」と言えば、「よしあし、やり方などをあれこれ論議する必要はないとか、もはやそういう段階ではない状態をいう」と日本国語大辞典(小学館)には書かれています。
●転じて、どうしようもない、やむをえない、しかたがないなどの意味になります。「事ここに至っては是非に及ばず」などと言います。大阪風に言えば、「しゃあないやろ」という意味かな。
●落語「宿屋仇」(やどやがたき)では、色男が武家の奥方に強く迫られて道を踏み外しかける場面があります。ここで、色男の台詞に使われています。
●奥様は色男に対して道ならぬ恋を告白します。色男は度胸がないのか理性が優ったのか、据え膳を断ります。「恥ずかしいことを口から出した以上、叶わぬのなら自ら命を絶つ」と奥様は断固として迫ります。「さぁ!」、「さぁ?」、「さぁ!」、「さぁ?」…と意地の張り合いがあって、最後に「返事はどうじゃ!」と奥様に最後通牒をつきつけられます。ことここに至っては、「是非に及ばぬ」と、色男が答えます。
●色男は困っているようで困っていない。こんな素敵な濡れ場なら誰でも歓迎です。ただし、その直後に亭主の弟に見つかってしまいます。不義はお家の御法度とばかりに刀を抜いて斬りつけてきます。悪運の強い色男は、はずみで弟を殺してしまいます。これは正当防衛ですけど、さらには、金を持って一緒に逃げようと提案する当の奥様まで殺してしまいます。こちらは足手まといになるという身勝手な理由です。どうみても有罪です。
●濡れ場はいいけど、こんな修羅場が付属してくるとなると、ちょっと考えてしまいますね。
◆参考:CD「特選!!米朝落語全集11『宿屋仇』」27分10秒〜20秒、桂米朝、東芝EMI
◇辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「仮名手本忠臣蔵」大序(だいじょ)の台本からの読み問題。「銀杏」はなんと読むの?
●●●★日本語★●●● 問題:科学の論文では、引用回数の多い論文が値打ちがあるらしい。それだけ人々の耳目を集めており、かつ信頼に足る内容である証拠なのでしょう。 ■日本の古典芸能のなかで、いちばん「引用回数」の多い作品はなにか。「仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)」であることは間違いありません。もともとは人形浄瑠璃の作品だったのが歌舞伎に移植されたらしい。18世紀中ごろに登場してから、じつに多くの人々が観劇してきました。上演回数も多い。ひょっとしたら、西洋のシェークスピアの芝居... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2012/07/23 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語の言葉。「ぜひにおよばぬ」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる