町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級書き取り問題。「テンガイ孤独」ってどう書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2008/01/15 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の四字熟語書き取り問題です。次の四字熟語を漢字に直して下さい。
[い]「テンガイ孤独」
[ろ]「ダイタン不敵」
[は]「イッショク即発」
[に]「ヒャッキ夜行」
[ほ]「意気ショウチン」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項を参照してください
説明:●[い]「テンガイ孤独」は「天涯孤独」と書く
「天外孤独」でも良さそうですけど、「天涯」が正解だそうです。「天外」は「天のそと。はるかな空のかなた。また、非常に遠い所」だそうです。よく使われる「奇想天外」は、「思いもよらぬ遠いところから面白い思いつきが生まれる」という意味らしい。天外から飛来する点ではUFOに似ています。一方、「天涯」は「空の果て」とのこと。「天外」とあまり変わらない気もしますけど。
○渋谷天外(しぶやてんがい)という喜劇役者がいました。3代目までいます。2代目が大物で藤山寛美(ふじやまかんび)の師匠にあたる人だそうです。松竹新喜劇を創設しました。今はたしか息子さんが3代目をついでいます。
●[ろ]「ダイタン不敵」は「大胆不敵」と書く
昔の人は、心は脳ではなく、腹部にあると思っていたようです。「腹が据わっている」とか「肝煎り(きもいり、心配すること(ひと))などの言葉がそのあかしだと聞いたことがあります。古代エジプトの人たちも内臓のどれかに心や魂が宿ると考えていたらしい。ミイラを作るとき、内臓は容器に大切に保管しました。でも、脳は鼻から掻き出して捨てたようです。ファラオたちの魂は、仮に蘇ったとしても、脳なしだったらしい。なまなましいお話で失礼。
(^^;)
○「大胆」は文字通り大きな肝です。肝が大きければリスクを無視した行動ができるらしい。生物のうちでは、サメの肝臓が大きいと聞きます。たしかにサメは大胆不敵な動物に見えます。
●[は]「イッショク即発」は「一触即発」と書く
「一触即発」は戦争や革命など大きな騒ぎが起きる寸前の危ない状況を意味するらしい。キューバ危機は一触即発だったようですし、最近ではクルド労働者党とトルコやイラクのあいだに一触即発の危機があったようです。
○似たような言葉に「触れなば落ちん」というのがあります。ちょっと触ればもうあなたの思いのままになる、というような風情を意味します。お金を握って夜の盛り場に行くと、若く着飾った女性がたくさんとぐろを巻いています。我々のどこに惚れ込んだのか、「触れなば落ちん」という様子を見せます。思わず握っていたお金を離してしまい、あとで後悔することになります。
●[に]「ヒャッキ夜行」は「百鬼夜行」と書く
「ひゃっきやこう」もしくは「やぎょう」と読みます。いろいろの化け物が夜中に列をなして出歩くことだそうです。水木しげる先生の世界ですね。喩えとしては、「政界は百鬼夜行である」などと使われます。
●[ほ]「意気ショウチン」は「意気消沈 」と書く
「意気消沈」は意気込みが衰えることです。気分が沈んで消え入りそうなんですね。最近の言いかただと「落ち込む」にあたるのかな。似たような言葉に「意気阻喪(いきそそう)」があります。反対語は「意気軒昂(いきけんこう)」らしい。奮い立っているさまだそうです。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級書き取り問題。「テンガイ孤独」ってどう書くんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる