ミツバチの雄の壮絶な人生。たった1回の性行為のために生まれ、生き、死ぬの?

画像
★科学★
問題:「青信号にとまるハチ 京都に続き大阪でも=大阪」読売新聞070505大阪朝刊23頁
●今年の春、京都と大阪でささやかな珍事がありました。繁華街の信号機の青色の部分に無数のミツバチがたかり、信号が機能しなくなりました。
●ミツバチの巣では、春になるといろいろと忙しいようです。たとえば巣にミツバチがあふれかえっている場合は、女王蜂が半分ぐらいのミツバチを引き連れて引っ越しをするらしい。残された巣では、居残り組のミツバチが新しい女王蜂を育てます。引っ越し組のミツバチは、女王蜂と一緒に大きな木の枝などに蜂球(ほうきゅう)を作ります。数千、あるいは万という数のミツバチが、群れて待機している状態だそうです。偵察のミツバチが新しい巣にふさわしい木の虚(うろ、穴)などを見つけると、いっせいにそこに向かうらしい。たまたま信号機に蜂球ができると新聞記事になるようです。
●ミツバチはおいしいハチミツを提供してくれますし、アニメなどを通じてわりと身近な生き物です。でも、その生態には意外な事実も含まれているらしい。
●では、ミツバチの雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]居残り組の巣では新しい女王蜂が羽化するが、5匹ほど同時に生まれる姉妹は、バトルロワイヤルとなり、残った一匹が遺産を独り占めする
[ろ]働きバチは全部メスである
[は]女王蜂は生涯にいちどだけ交尾の時期がある。ただ一匹のオスバチとだけ結ばれる
[に]オスバチはただ一度の性行為のために生まれ、生き、死ぬ
[ほ]銀座でも養蜂が行なわれ、ハチミツが収穫されている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[ろ]、[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]居残り組の巣では新しい女王蜂が羽化するが、5匹ほど同時に生まれる姉妹は、バトルロワイヤルとなり、残った一匹が遺産を独り占めする(○)
ミツバチの幼虫にふつうのハチミツを与えると働きバチになり、ロイヤルゼリーを与えると女王蜂になるそうです。女王バチになるための特別な遺伝子はないのかな。不思議ですね。
○ニホンミツバチという日本によくいる種類の場合で、新しい女王蜂は5匹ほど生まれるそうです。1つの巣に女王バチは1匹という掟です。女王バチどうしはたちまち生き残りを賭けた戦いを始めます。毒針を刺そう、刺されまいと互いに身体を丸めて格闘するそうです。やがて毒を注入されたほうが巣から落ちて亡くなります。5匹生まれたとすれば、4匹の姉妹は殺され、一匹が生き残って遺産を独占するそうです。
●[ろ]働きバチは全部メスである(○)
人間の場合と異なり、働きバチはすべてメスだそうです。蜜や花粉を集めて巣に運ぶ働きバチ。幼虫に餌を与えて育てる働きバチ。巣を作る働きバチ。巣の入り口の門番役の働きバチ。掃除係の働きバチ。温度調節役の働きバチなど、仕事はさまざまです。でもオスはいっさいいないらしい。
●[は]女王蜂は生涯にいちどだけ交尾の時期がある。ただ一匹のオスバチとだけ結ばれる(×)
正しくは「…10匹ほどのオスバチと交尾をする」だそうです。[ろ]で挙げたようなさまざまな役目のDNAを受け継ぐためでしょうか。交尾して受け取ったたくさんの精子群は、女王バチの体内に長く保管されるそうです。自分の卵子とその精子のひとつが受精卵を作ります。さまざまな役目の働きバチの卵が産み分けられるらしい。
○女王蜂は毎日1000個の卵を産むらしい。働きバチの寿命は1ヶ月ほど。次々と産み、次々と育てなければなりません。女王バチは3年ほどの寿命のあいだ、ひたすら1000個ずつ卵を産み続けるらしい。計算上生涯では100万個以上の卵を産むことになります。遺産を相続してから1ヶ月経つと、巣はすべてその女王バチの子供たちで満たされることになるらしい。
●[に]オスのミツバチはただ一度の性行為のために生まれ、生き、死ぬ(○)
オスのミツバチは、新しい女王バチが誕生する春先にだけ生まれるそうです。彼らは生まれてからも何もせず、働きバチから蜜をもらい、寝て暮らすだけらしい。女王バチが結婚相手を探すその日になると、彼らは飛び立ちます。
○結婚狂想曲は数十mの上空で演じられます。近辺のいくつもの巣からオスバチが寄り集まるらしい。オスバチは、女王バチだけでなく、餌を欲しがるツバメたちとも出会います。オスバチは毒針を持たず、ツバメの好物とのこと。天敵のツバメが「空中の結婚式場」にあらわれると、働きバチが飛び出してツバメを追い払ったりするそうです。
○[は]で見たように、運が良ければ10匹のうちの1匹になれます。そのとき、オスバチの茶色い尻は割れ、半透明の生殖器が飛び出し、女王バチの身体に差し込まれます。性行為のあと、オスバチは落ちて死にます。しかしその死に顔には役割を果たした満足感が漂っています…というのは単なる想像ですけど。
●[ほ]銀座でも養蜂が行なわれ、ハチミツが収穫されている(○)
銀座のビルの屋上に巣箱があり、養蜂が行なわれているとのこと。ミツバチは半径3kmほどの行動範囲で蜜や花粉を収集します。皇居の大部分、浜離宮などが含まれるそうです。銀座近辺の並木や小さな花壇にも蜜や花粉は多いらしい。秋になると250kgを越すハチミツが収穫できるとのことです。
◆参考*1:テレビ「ダーウィンが来た!ミツバチの2週間」070902NHK総合
◇HP「ミツバチの大群が信号機で休憩 つれづれなるままに/ウェブリブログ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://nagaraja.at.webry.info/200705/article_3.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 謎の海中生物ボネリア。人を驚かす特徴的な生きざまってなんなの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:海にはさまざまな不思議な動物が生息しています。日本近海には、偕老同穴(かいろうどうけつ)という海綿の仲間がいます。30~80cmぐらいのグニャグニャした奴で海底に根を張り.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2008-07-29 06:53
  • 日本のオオスズメバチは世界最大のハチなの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:夏休み。野や山に出かけるときには、虫刺されに注意が必要ですね。家族でキャンプやバーベキューをしているときに、ハチやブヨ・アブなどに刺されてしまうことはときどきあります。 .. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2015-07-28 07:21