町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「くだ」にまつわる言葉の問題。「くだを巻く」の「くだ」とはどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/12/05 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「くだ」という言葉のつく言葉の問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「くだ流し」は笹を使った占いの一種である
[ろ]「くだがゆ」は竹の筒によそって移り香を楽しむ粥(かゆ)である
[は]「くだきつね」は楽器の一種である
[に]「酒に酔ってくだを巻く」の「くだ」は糸巻き車を意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:●[い]「くだ流し」は笹を使った占いの一種である(×)
正しくは「…伐採した木を谷川に1本ずつ投げ入れて流し送ること」だそうです。下流の木場で一本一本拾い集めるらしい。大井川、木曽川、吉野川など、日本の大きな川ではどこでも行なわれていたそうです。丸太に傷が入ったり折れたりすれば商品価値が下がります。川の水量を見計らって流すらしい。経験が必要だそうです。
●[ろ]「くだがゆ」は竹の筒によそって移り香を楽しむ粥(かゆ)である(×)
正しくは「…占いの一種である」だそうです。粥を使った占いの一種らしい。お釜や鍋で粥を炊くとき、葦(あし)や竹の空っぽの筒も一緒に入れておくそうです。粥が炊きあがったとき、筒の中に入った米粒の個数を調べるらしい。数によってその年の吉凶を占うものだそうです。農家ならば豊年か凶作かを占うんでしょうね。神社の神事としても行なわれるとのこと。
●[は]「くだきつね」は楽器の一種である(×)
正しくは「…妖怪の一種である」だそうです。管狐は竹の管の中で飼われるとのこと。飼い主の問いに応答したり、予言をしたりする通力をもっているとか。天狗のおつかいとも言われるそうです。飼い慣らすことができれば大金持ちになることができるそうです。
●[に]「酒に酔ってくだを巻く」の「くだ」は糸巻き車を意味する(○)
「管を巻く」というのは「とりとめのないことをしつこく言う」ことですね。たいていの酒飲みは管を巻いたことがあります。中には酔うたびに管を巻く悪い癖の人もいます。
○管は「糸繰り車の紡錘(つむ)に差して糸を巻きつける軸」のことだそうです。「管を巻く」と「ぶーぶー」という音がするそうです。そこで「管を巻く」を「ぶーぶーを言う」とも言うそうです。これらとは別に酒を飲んで人に「からむ」という表現もあります。妙に「糸」と縁があるようです。
◆参考*1:Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇*2HP「管狐 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%8B%90
◇*3CD「三代目三遊亭金馬、落語ベスト集5『転失気』」三代目三遊亭金馬、COCJ-31731/6、日本コロムビア
◇HP「博多織デベロップメントカレッジ2006: 生徒:宮川アリナ アーカイブ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.9ks.com/weblog_t/archives/cat84/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「くだ」にまつわる言葉の問題。「くだを巻く」の「くだ」とはどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる