ドリーム師匠こと夢之助の謝罪。手話で落語は伝わるの?

●●★社会★●●●● 問題:「三笑亭夢之助さん謝罪 落語手話通訳『気が散る』と発言」 (MSN産経ニュース 071031) http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071031/tnr0710311217005-n1.htm ●三笑亭夢之助(さんしょうていゆめの…
トラックバック:1
コメント:3

続きを読むread more

「弁慶の七つ道具」って何と何なの?

●●●★日本語★●●● 問題:武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)は、なかなか不思議な人物です。お母さんは絶世の美人。でも弁慶の父親に誘拐され、手込めにされたらしい。18ヶ月も母親の胎内にとどまり、生まれてきたときには歯が生えていたとか。父親に殺されかけたのを叔母に貰われ、育てられたらしい。そんなことが「義経記(ぎけいき)」その他の昔の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

昔の自転車の前輪が大きいのはなんのため?

●●●●★科学★●● 問題:昔の原始的な自転車には、前輪が大きくて後輪が小さいデザインの物があります。なぜあんな形になっているのでしょうか? □ [い]スピードのため □ [ろ]安定性のため □ [は]道路交通に関する法律のため □ [に]税金対策のため □ [ほ]障害物を乗り越えやすくするため (答えはずっと下↓ スク…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

名刀のお話。初代正宗と初代村正は師弟関係にあったの?

●●●●●★● 問題:日本の名刀とそれを作った職人のお話です。正宗(まさむね)という刀鍛冶がいます。刀工ですね。名人と言われた人です。日本酒にも名前を残しています。近頃甘口の酒が多いと嘆く貴兄への格別な贈り物です。嘘です。 ●正宗の弟子といわれる村正(むらまさ)という人がいます。こちらも名人と称えられた人です。この職人さんは、刀の…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more