町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 当て字の問題。こぶしで突かれると息が詰まる「鳩尾」はなんて読むの?

<<   作成日時 : 2007/11/29 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:ちょっと難しい当て字の問題です。次の当て字はなんと読むでしょうか?
[い]鳩尾
[ろ]燭魚
[は]木菟
[に]発条
[ほ]鞦韆
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項説明を参照
説明:●[い]鳩尾は「みぞおち、みずおち」と読む
胸と腹のあいだの中央、凹んだ所です。凹んでいるので水が落ちます。みずおちと呼ばれるのはそのせいかな。急所です。不意に突かれると息ができません。
●[ろ]燭魚は「はたはた」と読む
「♪秋田名物八森ハタハタ…」と歌われるハタハタです。「鰰」とか「雷魚」とも書くそうです。20cmほどの魚です。北太平洋や日本海の深い海に生息するらしい。晩秋、産卵のため沿岸の藻場に押し寄せるとのこと。
●[は]木菟は「みみずく」と読む
「菟」という漢字は「兎」とおなじで「うさぎ」をあらわすそうです。木の上にいるうさぎという意味でしょうか。柔らかい毛に覆われ暖かそうな胴体をしているところは共通です。でも、木菟のほうは肉食、うさぎは草食という大きな違いがあります。
●[に]発条は「ゼンマイ、バネ、ハツジョウ」と読む
大辞泉で「ゼンマイ、バネ、ハツジョウ」を引くと、いずれも「発条」が出てきます。英語に詳しい人によれば、英語でもゼンマイとバネはどちらもspringだそうです。東証一部上場企業「日本発条」の場合は、「にほんはつじょう」と読みます。スプリングなどを製造しているとのこと。ハードディスクの磁気ヘッド用サスペンションなども製造しているそうです。お世話になっているのかな。
○まるで余談ですが、日本発条は戦前からある会社で、NHK(日本発条株式会社)という略称を使っていたとのこと。日本放送協会よりも早くからNHKだったらしい*2。
●[ほ]鞦韆は「しゅうせん、ぶらんこ」と読む
「鞦韆」はブランコの意味です。タイや韓国、その他アジアの国々には、大人が遊ぶスリル満点の鞦韆があります。ブランコ乗りそのものが芸になっている場合もありますね。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇*2HP「日本発条 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BA%E6%9D%A1
◇HP「レース鳩の性別を判断するには?」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.jrpa.or.jp/general/seibetu/seibetu.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
○まるで余談ですが、日本発条は戦前からある会社で、NHK(日本発条株式会社)という略称を使っています。故に日本放送協会の「NHK」は斜体で表現しています。
※(当社の隣の会社なので知っていました。・・・もっと早くコメントすべきでしたね。復帰おめでとうございます。寂しい思いをしましたのであまり頑張らないで下さい。)
hiro
2008/02/04 16:36
コメントを有り難うございます。
m(_ _)m

そういえば、放送局のNHKのロゴは斜体ですね。そんなわけがあったのですか。知りませんでした。

 お陰様で体調はお休みをいただく前よりもグンと良くなりました。
 でも無理をせずに細く長く続けて行きたいと思っています。どうぞこれからもご愛読をお願いいたします。
m(_ _)m
hiro様<素町人
2008/02/07 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当て字の問題。こぶしで突かれると息が詰まる「鳩尾」はなんて読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる