日本初、アメフト公式試合の行なわれた日。日本語では鎧球(がいきゅう)と呼ばれたの?

画像
★歴史★
問題:昭和9(1934)年の今日、11月29日。立教、明治、早稲田が参加した東京学生米式蹴球競技連盟の主催により、学生選抜軍と横浜外人チームによる日本初のアメフト公式戦が行なわれたそうです。
●日本でも近年は少しずつ人気が出てきているようです。いまのところ、野球のようなプロはありません。学生と社会人で続けられています。
●アメリカでは、野球、バスケット、アイスホッケーと並んで4大スポーツと呼ばれます。その筆頭格です。全米一を決めるスーパーボウルの視聴率は今年の場合で42.6%だそうです*2。野球のワールドシリーズは今年の場合で4試合平均が10.6%だそうです*3。現地でのアメフト人気がいかに飛び抜けているかがわかります。
●では、アメフトの歴史に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]アメフトは20世紀に入って誕生したスポーツである
[ろ]最初のプロ選手は、500ドルの報酬で試合に参加した
[は]アメフトが危険なスポーツとして非難され、存続の危機にあったとき、救いの手をさしのべたのはセオドア・ルーズベルト大統領だった
[に]日本の公式戦より10年以上前に、アメリカに留学した日本人がクラブチームや大学チームでアメフト試合を経験している
[ほ]アメリカでもプロ組織が誕生したのは戦後である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]アメフトは20世紀に入って誕生したスポーツである(×)
諸説あるようですが、アメリカン・フットボールの最初の試合は、明治7(1874)年5月14日に行なわれたハーバード大学対マギル大学(カナダ、モントリオール)という説も有力らしい。この試合はラグビーに限りなく近いルールで行なわれたそうです。別にプリンストン大学などでは、今のサッカーに限りなく近い米式フットボールが行なわれていたとのこと*1。19世紀末期に試行錯誤の末、現在に近いルールが生まれたようです。
●[ろ]最初のプロ選手は、500ドルの報酬で試合に参加した(○)
参考資料*4には次のように書かれています。「プロ選手第1号は、明治25(1892)年11月12日に誕生。エール大卒業生のウィリアム・ヘファリンガーで、ピッツバーグの体育クラブの試合に500ドルを受け取り出場」。
○日本では明治23(1890)年と現在では、米の価格で比較すると物価は1万倍ぐらいだそうです。少な目に見積もり、アメリカでは物価が2000倍になっていると仮定しても100万ドルです。凄い話だな。
●[は]アメフトが危険なスポーツとして非難され、存続の危機にあったとき、救いの手をさしのべたのはセオドア・ルーズベルト大統領だった(×)
1930年代にアメフト人気は過熱し、事故が多くなり、死亡者も出たそうです。ルールの転換、さもなくば廃止という瀬戸際に立たされたらしい。このとき、フランクリン・ルーズベルトが「このアメリカ独自の男らしいスポーツを、消滅させてはならない」とのたまわったらしい。ルールの改定や防具の研究などが行なわれたそうです*1。
●[に]日本での公式戦より10年以上前に、アメリカに留学した日本人がクラブチームや大学チームでアメフト試合を経験している(○)
大正6(1917)年、岡部平太(おかべへいた)という柔道の猛者が嘉納治五郎(かのうじごろう)らの後援を受けてアメリカに留学します。留学先のシカゴ大学や近くのクラブチームでプレーしたらしい。現地の古新聞に顔写真入りで記事が出ているそうです。帰国後もアメフトの紹介に努めたらしい*1。
●[ほ]アメリカでもプロ組織が誕生したのは戦後である(×)
正しくは「…戦前である」だそうです。大正9(1920)年9月17日に、オハイオ州カントンで同州、インジアナ州、イリノイ州、ニューヨーク州の11チームによってアメリカン・プロフェッショナル・アソシエーション(APFC)が結成されたとのこと。ちなみに、MLBは明治9(1876)年にスタートしたそうです*4。
○記憶に間違いがなければ、戦前に製作された喜劇映画の中で、アメフトの優秀選手なら馬鹿でも大学入学を許可するという場面を見たことがあります。調べてみると、どうも昭和7(1932)年の「Horse Feathers、邦題『御冗談でショ』」というマルクス兄弟の映画らしい。アメフト人気が過熱し始めたころの作品のようです*5。
●なお、アメフトを鎧球(がいきゅう)と呼ぶのは事実らしい。大辞泉によれば、「鎧(よろい)のような防具をつけるところから」、そのように呼ばれるそうです。
◆参考*1:HP「アメリカンフットボール – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
◇*2HP「スーパーボウル視聴率、米国内で42.6%」
http://www.asahi.com/sports/nfl/KYD200702060002.html
◇*3HP「Wシリーズ視聴率は10.6%:MLB:スポーツ報知」
http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20071030-OHT1T00179.htm
◇*4新聞「猛烈パワー爆発だ NFL・東芝アメリカンボウル 8月に来日試合=特集」読売新聞890504東京朝刊17頁
◇*5HP「『御冗談でショ』 アメフト試合でドタバタだ (映画バカ黙示録)」
http://www.jion-net.com/blog/archives/2007/05/post_850.html
◇HP「関学スポーツ: 2006年09月 アーカイブ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://blog.nikkansports.com/user/kangaku/archives/2006/09/

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック