町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ももんじや」という看板の店では何が食べられるの?

<<   作成日時 : 2007/11/28 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:今、都内では、何軒か「ももんじや」という看板を掲げた店があるそうです。江戸時代には、そんなに珍しい店ではなかったようです。18世紀後半の江戸風俗を描いた本には、「ももんじや」についての記述があったりするらしい。では、「ももんじや」で食べられるものは、次のうちでどの食品でしょうか?
[い]もんじゃ焼き
[ろ]京風の凝った和菓子
[は]今で言う焼きそばのようなもの
[に]イノシの肉
[ほ]クジラの肉
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]イノシシの肉
説明:「ももんじ屋」は「ももんじい屋」とも呼ばれたらしい。イノシシやシカなど、獣肉を売った店だそうです。
●「ももんじ」は「百獣(ももじゅう)」から来ているという説があります。この説に従うと、我が子を千尋の谷(せんじんのたに)に突き落とすという獅子は、「ももんじの王」ですね。なんかしまりがないなぁ。
●本来、仏教の教えから言えば四つ足は食べてはいけないもののはずです。また、五代将軍綱吉の生類憐れみの令のために、18世紀初頭には国民総ヴェジタリアンになっているはずでした。綱吉の在世中、蚊を殺しただけで罰せられた人もいたらしい。
●でも、無理な約束事はなかなか守れるものではありません。イノシシの肉は山鯨、つまり山に棲むクジラだから口にしても可という屁理屈がうまれ、皆さんが召し上がっていたようです。綱吉の治世である元禄時代でも江戸以外の場所では、平気で生類を捕え、調理しておいしくいただいていたという記録が残されています。そもそも食物禁忌を守るべきお坊さんが、マグロを赤豆腐(あかどうふ)などと呼んで賞味していたともいわれます。為政者の脳みそが少し狂っていても、町人は健全な生活態度を貫くものなんですね。
●上方落語の名作に「池田の猪買い(ししかい)」があります。身体が冷えて困るという主人公に、イノシシの肉を薬食い(くすりぐい)すれば身体が暖まるぞと教える人がいます。池田は当時は草深い土地だったんでしょうかね。イノシシがたくさんいたらしい。主人公は池田にイノシシ撃ちの名人を訪ねます。名人と主人公のやりとりが珍妙です。粗筋は参考資料*2をどうぞ。落語を聞くほうがはやいかな*3。
●江戸の落語「二番煎じ」にも、猪の肉は身体が暖まる食べ物として登場します。長ネギと一緒に味噌などで味付けして煮込むらしい*4。酒や味醂もいれたのかな。白菜なんか入れるとうまそうです。
●「池田の猪買い」は、宝永2年(1705)に刊行された「露休置土産(ろきゅうおきみやげ)」という笑い話集にある「野猪の蘇生(いのししのよみがえり)」をもとに作られたらしい。この本は京都落語の祖といわれる露の五郎兵衛(つゆのごろべえ、初代)の著作です。ちなみに、綱吉は宝永6年(1709)に亡くなっています。「露休置土産」は生き物を過度に慈しんだ将軍様の在世中に上梓されています。でも、とくにお咎めはなかったようです。
◆参考*1:書籍「落語食物談義」初版111頁、関山和夫著、白水社
◇*2HP「池田の猪買い – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%81%AE%E7%8C%AA%E8%B2%B7%E3%81%84
◇*3CD「枝雀落語大全第22集『池田の猪買い/替り目』」二代目桂枝雀、TOCF55042、東芝EMI
◇*4CD「落語名人会26『二番煎じ/お茶汲み』」三代目古今亭志ん朝、SRCL3362、ソニー・レコード
◇HP「商品詳細|EMIミュージック・ジャパン ファミリークラブ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://familyclub.ne.jp/shop/ProductDetail.do?pid=10083

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宗教関係者10人が皇居に乱入。怒り狂ったその理由とは?
●●●●●★歴史★● 問題:明治5年の1月10日。西暦では1872年2月18日。まだ寒い時期です。明治天皇の皇居に宗教関係者10人が乱入しようとしたそうです。警備の者とこぜりあいになり、4人が射殺されます。1人が重傷、5人が逮捕されました。 ■この者たちは、ある主張を天皇に伝えたかったものと思われますが、それは次のどんな言い分なのでしょうか?  [い]神道国教化、廃仏毀釈は間違っている。ただちに止めるべきだ [ろ]天皇陛下は洋服を着るべきではないし、ザンギリ頭にするべきではない ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2013/11/30 07:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ももんじや」という看板の店では何が食べられるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる