マゼランが太平洋に出た日。大航海時代の英雄、それとも単なる泥棒?

画像
★歴史★
問題:1520(永正17)年の今日、11月28日。探検家のマゼランが大西洋から太平洋に出た日だそうです。白人としては初めての航跡らしい。
●マゼランといえば、大航海時代のスターです。コロンブス、バスコ・ダ・ガマたちと肩を並べています。彼の艦隊は初めて世界一周をしたと聞きます。その旅の途次、南米の最南端、マゼラン海峡を越えて太平洋に出たのが今日だったわけですね。
●マゼランは文明12年(1480)ごろにポルトガルで下級貴族の子として生まれたようです。大永元(1521)年4月27日、フィリピンのラプラプ王との戦いで戦死したらしい。冒険家らしく、太く短い人生だったようです。では、マゼランに関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]世界一周の航海に旅立つとき、彼の右足は不自由だった
[ろ]世界一周旅行のスポンサーになってもらおうとポルトガル王にプレゼンしたが、断られ、あげくに横領の疑いをかけられてしまう
[は]5隻の船隊の旗艦の名前はジャマイカ号だった
[に]船員たちの叛乱にあって航海は難航した
[ほ]マゼランは現在のニューギニアと思われる島に泥棒諸島という名前をつけた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[に]が正しい
説明:●[い]世界一周の航海に旅立つとき、彼の右足は不自由だった
(○)
マゼランは子供のころ小姓として宮廷入りし、その後艦隊勤務でマラッカやモルッカ諸島で経験を積んだそうです。永正9(1512)年、モロッコで戦闘中に負傷し、以降は右足が不自由だったらしい。
●[ろ]世界一周旅行のスポンサーになってもらおうとポルトガル王にプレゼンしたが、断られ、あげくに横領の疑いをかけられてしまう(○)
ポルトガル王マヌエル1世に、モルッカ諸島への西回り航海開拓を提案したらしい。モルッカ諸島は現在のニューギニア島(現パプアニューギニア領)とスラウェシ島(旧セレベス島、現インドネシア領)のあいだに散在する島々とのこと。胡椒をはじめとする香料の産地として知られるそうです。胡椒は同重量の金と同じ価値があるとされた時代です。欲にかられた王様がのってくるかなと思ったら、全然いい顔をしてもらえなかったらしい。しかも、モロッコとの戦闘時に戦利品を独占したという疑いさえかけられてしまったようです。
●[は]5隻の船隊の旗艦の名前はジャマイカ号だった(×)
ポルトガルをあきらめてスペインに移り住み、ここで居候先の娘と結婚します。その後、スペイン王カルロス1世に面会し、モルッカ諸島行き西回り海路開拓の話を再びプレゼンしたようです。前の失敗から学んでプレゼン技術が上達したのか。はたまた状況が変化したのか。カルロス王は彼の話にのります。資金の提供を受け、5隻265名の船隊、乗組員で出発することができました。旗艦の名前はトリニダッド号です。110トンの船だったらしい。永正16(1519)年9月20日に出航しました。
●[に]船員たちの叛乱にあって航海は難航した(○)
GPSもなければ海図もない旅です。苦戦したらしい。ラプラタ河を海峡と間違え、遡って調査するといった無駄足を踏みます。船員たちが叛乱を起こし、食糧を多く積んでいた一隻は帰ってしまったそうです。もう一隻を嵐で失っており、南米最南端のマゼラン海峡にたどり着いたときには、すでに3隻になっていたらしい。
●[ほ]マゼランは現在のニューギニアと思われる島に泥棒諸島という名前をつけた(×)
正しくは「…現在のグァム島と思われる島に…」だそうです。太平洋に出ても苦難は続いたらしい。食糧を供給できず、飢えに苦しんだ模様です。大永元(1521)年3月6日、太平洋に出てから99日目に人の住む島を発見します。村落を襲い、島民を殺して食糧を強奪したそうです。でも現地住民に奪い返されます。怒ったマゼランは焼き討ちをかけ、この島をラドロネス諸島、泥棒諸島と名付けたそうです。身勝手な奴らです。強盗殺人罪で起訴されるべきはマゼラン一味のほうです。フィリピンで殺されたのは天罰かもしれません。マゼランの死後、残された艦隊と乗組員がスペインに戻り、世界一周したということになっています。
◆参考*1:HP「フェルディナンド・マゼラン – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3
◇HP「戸塚ヨットスクール☆合宿所便り-No.079」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://totsuka-school.jp/diary2005/2005.07.14.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック