坂本龍馬暗殺の日。第一容疑者は新撰組なの?

画像
★歴史★
問題:慶応3(1867)年の今日、11月15日。坂本龍馬が暗殺されました。31歳だったそうです。一緒に殺された中岡慎太郎(なかおかしんたろう)は29歳。前途有為な人材を失ったのは、日本にとって大きな損失です。
●坂本龍馬は、大政奉還のための船中八策(せんちゅうはっさく)をまとめ、後藤象二郎(ごとうしょうじろう)を介して前土佐藩主の山内容堂(やまのうちようどう)に渡します。慶応3(1867)年10月3日。容堂はこの献策にもとづき、大政奉還建白書を幕府に提出します。15代将軍慶喜(よしのぶ)はこれをいれて10月14日、朝廷に大政奉還を願い出ました。
●多くの人が考え、悩み、行動し、殺されていった幕末は終わりを告げ、いよいよ新しい時代が始まるというその直前の死です。さぞや無念だったろうと勝手に推測します。
●では、坂本龍馬の暗殺に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]龍馬は福井に赴き、福井藩士三岡八郎に新政府の財政を担当するよう依頼し、京都に帰ってきたところだった
[ろ]坂本龍馬は海援隊隊長だったが、中岡慎太郎は陸援隊隊長だった
[は]襲撃された近江屋は旅籠(はたご、旅館)だった
[に]襲撃者は「天誅!」と叫んで龍馬を斬った
[ほ]下手人は新撰組というもっぱらの噂だった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:●[い]龍馬は福井に赴き、福井藩士三岡八郎に新政府の財政を担当するよう依頼し、京都に帰ってきたところだった(○)
三岡八郎(みつおかはちろう)は横井小楠(よこいしょうなん)の殖産興業策に刺激をうけ、福井藩の財政再建に辣腕を振るった人物だそうです。わけあって蟄居させられていました。龍馬は岩倉具視(いわくらともみ)や西郷隆盛(さいごうたかもり)には、新政府の財政をまかせられぬと考え、三岡のもとに新政府への参画を依頼しにいったそうです。ちなみに三岡八郎は、別名を由利公正(ゆりこうせい)といいます。五箇条の御誓文の起草にも参加し、東京府知事を務め、明治7(1874)年には民撰議院設立建白書の提案者にも名を連ねています。
●[ろ]坂本龍馬は海援隊隊長だったが、中岡慎太郎は陸援隊隊長だった(○)
陸援隊隊長は、隊士のことで龍馬に相談があり、たまたま近江屋をたずねてついでに暗殺されてしまったそうです。噂では、龍馬は即死ですが中岡慎太郎はしばらく息があり、「やきめし」を所望したそうです。でも食べられるわけもなく、その日のうちに息を引き取ったらしい。
●[は]襲撃された近江屋は旅籠(はたご、旅館)だった(×)
正しくは「…醤油屋だった」だそうです。その土蔵が龍馬の隠れ家だったとのこと。でも悲劇の日15日は風邪気味でトイレに頻繁に行ったらしく、土蔵から行くのが面倒なので母屋の二階に移っていたとのこと。土蔵に隠れていたら、伏見の寺田屋で襲撃されたときのように、うまく逃げられたのでしょうか。歴史にタラレバはないのですが。
●[に]襲撃者は「天誅!」と叫んで龍馬を斬った(×)
正しくは「こなくそ!」だそうです。「こなくそ」はどこの言葉なのでしょうか。伊予地方の方言だという噂があります。ちなみに、「こなくそ」の話は中岡慎太郎が死の直前に駆けつけた土佐藩士谷干城(たにたてき)に証言したものだそうです。谷干城は、維新後、西郷軍と壮絶な戦いをして熊本城を守り、新政府軍の勝利に貢献した軍人です。坂本龍馬の崇拝者でした。
●[ほ]下手人は新撰組というもっぱらの噂だった(○)
噂もそうですし、谷干城も新撰組が怪しいと睨んでいたらしい。谷干城は生涯をかけて犯人探しをやったそうです。近藤勇を逮捕後に斬首獄門の刑に処したのは谷だそうです。
○一説には、明治3(1870)年元京都見廻組(みまわりぐみ)の佐々木唯三郎(ささきたださぶろう、只三郎とも)ら7人が刺客である可能性が高いとのこと。別の説もあって、明治33(1900)年に、かつての見廻組の一人、今井信郎(いまいのぶお)が龍馬暗殺を告白したそうです。この時、谷干城は「お前ごとき売名のやからに坂本さんが斬られるものか」と非難したらしい。
○ちなみに見廻組とは、幕臣200名ほどによって結成された京都治安維持用の組織だそうです。反幕府勢力の取り締りが任務です。新撰組に似ていますが、新撰組は町人地域、見廻組は御所、二条城周辺といった官庁街が管轄で、共同行動はとらなかったようです。
◆参考*1:HP「坂本龍馬 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC
◇*2HP「由利公正 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B2%A1%E5%85%AB%E9%83%8E
◇*3HP「京都見廻組 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E5%BB%BB%E7%B5%84
◇*4HP「谷干城 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B9%B2%E5%9F%8E
◇*5HP「龍馬とともに暗殺された中岡慎太郎。どんな男だった?」
http://blog.q-q.jp/200609/article_98.html
◇*6HP「坂本龍馬の義母は格好いい人物だった?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_17.html
◇*7HP「日本で最初にルイ・ヴィトンを購入した人は誰でしょうか?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_2.html
◇HP「史跡坂本龍馬~近江屋跡・霊山護国神社~」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://kagetsurou.sub.jp/ryoma2.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック