船場吉兆等食品不当表示問題。日付改ざんは朝日新聞もやっていた?

画像
★社会★
問題:「船場吉兆の改ざん「会社も知っていた」 パートが証言」(asahi.com 071112)
http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200711120058.html
「船場吉兆:消費期限偽装 広がる“吉兆外し” 年末年始商戦前に、百貨店「疑念ある」」(毎日.jp 071102)
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20071102ddp041040025000c.html
●船場吉兆(せんばきっちょう)のモロモロの小悪事がマスコミに取り沙汰されています。ブロイラーを地鶏と偽っていた。九州産の牛肉を但馬牛と偽っていた。黒豆プリンの賞味期限のラベルを毎日貼り替えていた。そんなことが報じられています。
●安物を高級品と偽って売るのは羊頭狗肉と呼ばれます。昔ながらの詐欺の手口です。食べて気づかない消費者が悪いと思っているのかな。舐めているな。
●日付の先送りに関しては、ホントに悪いことなのか、釈然としません。たくさんの会社がこの問題で非難されています。でも、健康被害はどの程度出ているのでしょうか。福岡市天神の岩田屋地下食品売場で黒豆プリンを購入し、食べて入院した人の話は聞いていません。嘘かホントか、岩田屋で売られていた「栗のふくませ煮」は127日も賞味期限を越えていたらしい。1個売れたそうです。
●消費期限とか賞味期限などは、安全のためにかなり前倒しされているのでしょう。経験としてそのことを知っている消費者は、期限切れの食品も平気で食べると言います。素町人も10日ほど賞味期限を過ぎた納豆を口にします。少し乾いていたり、糸の引きが悪かったりします。でも腹をこわしたことは一度もありません。とはいえ、真似をして食中毒になっても責任はおわないよ。
●年配のかたには食べ物を捨てるなんてバチがあたるという考えもあるでしょう。もったいない精神です。消費者にも製造者にも販売者にもあるでしょう。
●法律の前倒しは少し現実ばなれしている可能性もあります。ラベルの貼り替えなどどこでもやっているという噂が立っています。露見していないだけという噂です。いま冷や汗をかいている担当者たちは、経験的に1日や2日ごまかしても何事も起きないことをよく知っているのかな。
●前にも触れましたが、日付の先送りは食品だけではありません。たとえば、船場吉兆をさんざん非難している朝日新聞にも先送り疑惑があります。「週刊朝日」最新号の表紙には11月23日号と刷り込まれています。でも、11月23日の話題はおろか、11月15日の話題すら掲載されていません。今年の七五三をグラビアで紹介するのは11月30日号でしょう。
●もちろんこれは朝日新聞だけではありません。また、週刊誌だけでもありません。多くの月刊誌は今月中に正月号を発行します。これも日付の先送りです。ハハハ。屁理屈かな。
●それはともかく、9月までは天下の名料亭。10月からは3面記事で袋だたき状態の「吉兆」に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]吉兆は350年続く歴史のある料亭だ
[ろ]吉兆は「船場吉兆」をはじめとし、現在7つの「○○吉兆」がある
[は]松花堂弁当は、吉兆の創業者が創案した
[に]日本で行なわれたサミットの日本食部門を担当したことがある
[ほ]今年の船場吉兆のおせち料理は24万円セットを販売する予定だった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★社会★
正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]吉兆は350年続く歴史のある料亭だ(×)
正しくは「…昭和5(1930)年に創業された比較的歴史の浅い料亭だ」だそうです。創業者は湯木貞一(ゆきていいち)という料理人です。料理業者として初めての文化功労者になったらしい。この人物の偉大さで吉兆は大きくなったというもっぱらの評判らしい*1。
●[ろ]吉兆は「船場吉兆」をはじめとし、現在7つの「○○吉兆」がある(×)
正しくは「…現在5つの『○○吉兆』がある」だそうです。湯木貞一氏は、子供たちを分家させたらしい。船場吉兆はそのひとつだそうです。他の4つは次のとおり。
---東京吉兆…東京銀座
---本吉兆…大阪高麗橋
---京都吉兆…京都嵐山
---神戸吉兆…大阪中ノ島リーガロイヤルホテル
それぞれ独立して仕入れや製造を行なっているとのこと。それがホントなら、船場吉兆の不祥事は、そこで止まるのかな*1。
●[は]松花堂弁当は、吉兆の創業者が創案した(○)
これはときどき耳にするお話です。そもそもは江戸時代初期の書の名人、松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)が作らせた文房具入れを湯木貞一氏が弁当に応用したのが始まりらしい*2。
●[に]日本で行なわれたサミットの日本食部門を担当したことがある(○)
昭和54(1979)年、昭和61(1986)年、平成5(1993)年の各東京サミットでは、日本食部門を担当したとのことです。日本を代表する料亭ということですね。平成12(2000)年は沖縄サミットでした。各国首脳はゴーヤチャンプルーに舌鼓をうちました…これは単なる想像です。来年は洞爺湖サミットです。鮭のチャンチャン焼きでもてなす予定です…これも単なる想像です。
●[ほ]今年の船場吉兆のおせち料理は24万円セットを販売する予定だった(○)
船場吉兆の今年のおせち料理は少人数向きの1万円から24万円のセットまであったらしい。でも百貨店では販売自粛だそうです。
◆参考*1:HP「吉兆 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%85%86
◇*2「今の時代、書の名人は誰?」と問われた本阿弥光悦の返答は?
http://blog.q-q.jp/200707/article_47.html
◇*3新聞「船場吉兆のお節販売自粛 各地の百貨店、期限改ざんで」読売新聞071030大阪朝刊30頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ついに、船場吉兆の家宅捜索の真相!

    Excerpt: 高級料亭「吉兆」グループの船場吉兆(大阪市)による食品表示偽装問題で、大阪府警生活環境課などは、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで、11月16日(木)に同社や関係先を家宅捜索に入った・・・アンハッ.. Weblog: 派遣OLあゆみの今日はどんな日? racked: 2007-11-16 12:14