西武和田FA権取得移籍か。年齢を先取りしたヘアスタイルが素敵?

画像
★スポーツ/芸能★
問題:「西武一筋11年…和田、FA移籍へ 中日の獲得が有力」(MSN産経ニュース 071108)
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071108/bbl0711081734006-n1.htm
●西武の和田一浩(わだかずひろ)選手がFA権を取得し、移籍する可能性が高いそうです。アテネ五輪や昨春のWBCの代表選手にも選ばれました。日本を代表する外野手の一人です。
●和田一浩選手の愛称はベン、あるいはベンちゃんだそうです。「一浩」に由来しているとは思えません。中心選手ですからベンチを暖めているわけでもないし。駄洒落で知られる演出家和田勉氏と何か関係があるのでしょうか。まさかね、と思ったらWikipediaにはホントにそう書いてありました。びっくり。
●ベンちゃんは、頭髪に若干の不自由を感じておられるようです。そんな点も素町人としては親近感を抱く理由になっています。気になる選手の一人です。
●では、FA権行使、移籍が噂される和田一浩選手に関する雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]愛知県出身、182cm90kg、現在35歳である
[ろ]21世紀に入ってから3割に届かなかったのは1回だけである
[は]首位打者と本塁打王を獲得したことがある
[に]今季までの背番号5は元の背番号22を欲しがった中島聡捕手と交換したものである
[ほ]高橋尚子と同じ高校の同じ学年である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]愛知県出身、182cm90kg、現在35歳である(×)
正しくは「岐阜県岐阜市の出身…」です。昭和47(1972)年6月19日生まれ、ホントに35歳だそうです。初めてのFA権取得はたいへん意外です。たしか一軍登録1300日余りでFA権は取得できます。早い人ですと、26、7歳と聞きます。和田選手は、県岐阜商→東北福祉大→神戸製鋼→西武ライオンズという道を歩いています。花が咲くまでに多少の時間がかかったようです。
●[ろ]21世紀に入ってから3割に届かなかったのは1回だけである(○)
昨年(2割9分8厘)を除き、2000年からずっと3割以上の打率を残しています。ただし、平成12(2000)年と平成13(2001)年は規定打席には達していませんでした。
●[は]首位打者と本塁打王を獲得したことがある(×)
正しくは「首位打者と最多安打のタイトルを…」だそうです。どちらも平成17(2005)年に記録しています。
●[に]今季までの背番号5は元の背番号22を欲しがった中島聡捕手と交換したものである(○)
中島聡(なかじまさとし)捕手は、阪急→オリックス→西武→横浜→日本ハムという長いプロ歴を持つ選手です。去年と今年は日本ハムで優勝を経験しています。西武時代に和田一浩選手と一緒でした。和田選手は元捕手だったため、22という捕手らしい背番号をつけていました。中島選手は一桁の5という背番号だったとのこと。ふたりは番号を交換したらしい。
○余談ですが、背番号22の捕手はときどき見かけます。ロッテの里崎智也(さとざき ともや)、西武の野田浩輔(のだこうすけ)もそうらしい。元々は田淵幸一(たぶちこういち)捕手の背番号ですね。大学時代の通算本塁打数を記念に背中に背負っていたようです。
●[ほ]高橋尚子と同じ高校の同じ学年である(○)
県立岐阜商業からは、和田一浩、高橋尚子(たかはしなおこ)、高木守道(たかぎもりみち)などのスポーツ界のスターが生まれたようです。高木守道は、中日の中心選手で監督として率いたこともあります。和田一浩と高橋尚子は同じ学年で、面識はあったものの会話したことは一度もない…とWikipediaには書かれていました。
◆参考*1:HP「和田一浩 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%80%E6%B5%A9

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sadakun_d
2010年10月02日 20:41
2010年中日優勝。中日フアンの和田が中日スポーツで、優勝の喜びを手記にしています。

「好きな中日の優勝に貢献できたなんて。感慨無量です」

よかったなあー。光ったよ和田!

同級生の高橋尚子とのコンビは。。。たまに話題にはなるけどさあ
sadakun_d様<素町人
2010年10月02日 22:38
コメントをありがとうございます。

 中日優勝、おめでとうございます。

 今年は、Jリーグも名古屋グランパス優勝の可能性が高くなってきましたね。
 Fリーグ(フットサル)は3年連続で名古屋オーシャンズが優勝しているし、今年も首位を走っているとか。

名古屋にツキがまわっているのかな。
(^^;)
sadakun_d
2012年05月19日 01:44
県岐商のビッグ3(高木守道・ベンちゃん和田・高橋Qちゃん)は話題にありますね。

高木は中日監督さん。高橋尚子は40歳にして"恋人"。和田は…より光ります(笑)
県岐商の和田「陸上部の高橋尚子は顔も記録も知ってました」

高橋尚子「野球部の和田くん、在校中ですか…」(光ったらわかったのに)
sadakun_d 2
2012年05月19日 01:47
県岐商の和田は大のドラゴンズフアン。「昔からドラゴンズを応援したんだけど優勝しなくて」

中日の和田となって優勝したら嬉しくとたまらなかったらしい。

※和田の奥さん、どえらい美形です…は余計でしたなあ
sadakun_d/sadakun_d 2様<素町
2012年05月19日 07:57
コメントをありがとうございます。

 野球選手の奥さんは美形が多い。子供たちが野球の練習に励む理由になっているのかな。
(^^;)

この記事へのトラックバック