町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語の問題。「不虞戴天(ふぐたいてん)」は正しい漢字表記なの?

<<   作成日時 : 2007/11/07 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:四字熟語の問題です。次のうちで正しく漢字表記された四字熟語はどれでしょうか?
[い]不虞戴天(ふぐたいてん)
[ろ]西獣東夷(せいじゅうとうい)
[は]輪廻転生(りんねてんせい)
[に]常投手段(じょうとうしゅだん)
[ほ]鵬体万里(ほうていばんり)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]輪廻転生が正しい
説明:●[い]不虞戴天(ふぐたいてん)(×)
正しくは「不倶戴天」です。「倶」という漢字は「ともに」とも読むらしい。「ともに天を戴かざる」で、犬猿の仲を示します。「不倶戴天の敵」という使われかたが多いようです。仲が悪くともイヤイヤながら「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」ということもありえますけど。ちなみに「虞」という漢字は「はかる、おそれる」とか、「たのしむ、やすんずる」いった意味があるとのこと。「虞美人草(ぐびじんそう)」の「虞」です。
●[ろ]西獣東夷(せいじゅうとうい)(×)
正しくは「西戎東夷」だそうです。中国人は自分が世界の中心だという思いが人一倍強いそうです。他国の人は蔑視します。西の戎(えびす)と東の夷(えびす)という言いかたにあらわれています。「えびす」は異民族を侮蔑していう言葉らしい。ちなみに、漫画家の蛭子能収(えびすよしかず)氏はわれらとおなじ民族のようですが、テレビのバラエティ番組ではいつも侮蔑される役柄を演じています。
●[は]輪廻転生(りんねてんせい)(○)
輪廻は仏教からきた言葉です。「生ある者が迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すこと」だそうです。現代において、「あなたは○○の生まれ変わり」なんて言い出す輩は、おおむね詐欺師です。懐中物にご用心。
●[に]常投手段(じょうとうしゅだん)(×)
正しくは「常套手段」です。「套」という漢字は「かさねる、おおう」と訓読みするらしい。「ひとそろいにまとめる」という意味もあるらしい。「外套(がいとう)」は外からおおっています。「常套」は「ありふれた」という意味です。常套手段は、十把一絡(じっぱひとからげ)の月並みなやりかたという意味らしい。
●[ほ]鵬体万里(ほうていばんり)(×)
正しくは「鵬程万里」だそうです。「鵬程」は想像上の鳥、鵬(おおとり)が飛んでいく道のりという意味らしい。万里とあわせて「遠い、はるかな」という意味です。「万里」は日本の度量衡でいえば、約3万9270kmでしょうか。ほぼ地球一周です。
○余談ですが、海原千里・万里(うなばらせんりまり)は解散した姉妹漫才です。妹の海原千里のほうは上沼恵美子(かみぬまえみこ)として活躍しています。姉の万里のほうは上沼恵美子のほら吹きトークの中で活躍しています。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四字熟語の問題。「不虞戴天(ふぐたいてん)」は正しい漢字表記なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる