町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器名の漢字です。自鳴琴(じめいきん)は自動演奏ピアノのこと?

<<   作成日時 : 2007/10/31 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「琴」という漢字のつく楽器名に関するクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]自鳴琴(じめいきん)は自動演奏ピアノのことである
[ろ]風琴(ふうきん)はオルガンのことである
[は]手風琴(てふうきん)はアコーディオンのことである
[に]提琴(ていきん)はギターのことである
[ほ]竪琴(たてごと)はハープのことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]自鳴琴(じめいきん)は自動演奏ピアノのことである(×)
正しくは「オルゴール」のことだそうです。なるほど自ら鳴りますね。オルゴールの博物館はいくつかあるようですが、箱根湯本だったかにもあります。いま家庭にあるオルゴールは、円筒に植え込んだ針で金属の鍵盤を弾(はじ)く方式が多いようです。博物館には、円盤状の金属に音楽が記録されているものがたくさんありました。どうやって音を鳴らしているかはよくわかりません。でも装置はたいてい大がかりで、時代を感じさせるものばかりでした。
●[ろ]風琴(ふうきん)はオルガンのことである(○)
オルガンを「風琴」とは言い得て妙ですね。たしかにオルガンには風が必要です。作曲家のモーツァルトはオルガンについて、「僕の目と耳には、あらゆる楽器の王様です」と書いているとか。でも彼が崇(あが)めたのは、学校や幼稚園の風琴ではなく、教会にあるどでかいパイプオルガンかもしれません。
●[は]手風琴(てふうきん)はアコーディオンのことである(○)
こちらも風が必要です。しかも携帯可能です。手風琴。わかりやすい言葉ですね。発明されたのは19世紀前半だそうです。日本でいえば江戸の後期、文化文政の時代らしい。
○手風琴の変種にバンドネオンがあります。アルゼンチンタンゴには欠かせない楽器です。蛇腹で風を起こして音を出す点はアコーディオンと同じです。でも鍵盤はなくて、音を出すにはボタンを押すそうです。
●[に]提琴(ていきん)はギターのことである(×)
正しくは「…バイオリンのことである」だそうです。「貝多芬提琴協奏曲」と書くと「ベートーベンのバイオリンコンチェルト」となるのかな。「貝多芬」は現代中国語でベートーベンだそうです*1。「提琴協奏曲」は日本式の表記です。ごちゃまぜになって、何語だかわからなくなっていますね。
●[ほ]竪琴(たてごと)はハープのことである(○)
これはそのままですね。竪琴はメソポタミアやエジプトの壁画にも描かれているらしい。いちばん古い楽器のひとつと言われます。世界中に分布していて、もちろんミャンマーというかビルマにもあるわけですね。水島上等兵の愛した楽器と言われています。
◆参考:HP「Chinese words & Japanese words, place name, country name」
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/china/placename.htm
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「オルゴールへの誘い」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://culture.k-free.net/orugol.files/izanai02.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器名の漢字です。自鳴琴(じめいきん)は自動演奏ピアノのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる