町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準一級問題。「上司を煽てる」の「煽てる」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2007/10/26 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●けっこう難しい漢検準一級相当の読み問題です。次の熟語の読みはなんでしょうか?
[い]「刺客の爪牙にかかる」の「爪牙」
[ろ]「畢生の大事業」の「畢生」
[は]「珍重される熊掌」の「熊掌」
[に]「煽ての効かない人」の「煽て」
[ほ]「骨牌会を催す」の「骨牌」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:各項説明を参照
説明:●[い]「刺客の爪牙にかかる」の「爪牙」は「そうが」と読む
「爪と牙」です。人を傷つけるもの、魔手をあらわします。「暗殺者の爪牙にかかる」などと使われます。もうひとつ、別に、「主君の手足となって働く家臣」という意味もあるとのこと。王様が虎の頭で、爪や牙はその手下なのでしょうか。
○「歯牙(しが)」は「爪牙」とは異なった使いかたのようです。「言葉、口先」という意味があるとのこと。「歯牙にも掛けない」ですと、「問題にしない、相手にしない」といった意味ですね。
●[ろ]「畢生の大事業」の「畢生」は「ひっせい」と読む
畢生は「一生を終わるまでの期間。一生涯。終生」の意味だそうです。伊能忠敬(いのうただたか)の日本地図作製などはたしかに畢生の大事業です。塙保己一(はなわほきいち)の「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」編纂もそうかな。われら町人はあまり大事業は企てません。健康にノンビリ暮らしてある日ポックリ逝くのがささやかな夢です。
○「畢」という漢字は、柄のついた網の象形文字らしい。昆虫採集に使うような奴ですね。たしかに、下のシッポ部分を長く伸ばし、遠くから見れば、虫取り網に見えるかも。訓読みとしては「あみ、終わる、ことごとく」があるとのこと。「終わる」意味から「畢生」という熟語が生まれたようです。昔の人の文章によく出てくる「畢竟(ひっきょう、結局)」という言葉も「終わる」という意味からのようです。
●[は]「珍重される熊掌」の「熊掌」は「ゆうしょう」と読む
ご存じの熊の掌(てのひら)の肉です。蜂蜜がしみこんで美味だなどと言います。ホントでしょうか。一度も食べたことがありません。食べたくもありません。蜂蜜そのものなら舐めたいですけどね。
●[に]「煽ての効かない人」の「煽て」は「おだて」と読む
「煽」という漢字の訓読みは「あおる、さかん」だそうです。辞書によっては「おだてる」が書かれていないものもあります。でも、慣用としては「おだてる」です。Windows標準のカナ漢字変換やATOKでも変換できます。
○漢字の成立がわかりやすい。火を扇であおり、酸素を供給して炎の勢いを盛んにするわけですね。「煽て」は、豚を木に登らせるという奇跡を実現するほど強い薬効を持つ一種の薬です。西洋にも東洋にもこの薬は普及しています。ありとあらゆる人はみんな自分なりに調合した薬で他人を煽て、少しでも楽な世渡りをもくろみます。
●[ほ]「骨牌会を催す」の「骨牌」は「こっぱい」と読む
「骨牌」はカルタ、あるいは麻雀の意味だそうです。現在のカルタと麻雀を見ると、どうも麻雀のほうが「骨牌」にふさわしい気がしてきます。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準一級問題。「上司を煽てる」の「煽てる」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる