町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最初のストリップ、アメノウズメの裸踊りを演出したのは誰?

<<   作成日時 : 2007/10/25 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本の神話のお話です。スサノオ(素戔嗚)が乱暴狼藉を働き、とうとう姉であるアマテラス(天照)を激怒させてしまいます。アマテラスは、天の岩屋戸(あまのいわやど)という岩窟に閉じこもり、岩戸を閉じてしまいます。
●アマテラスは太陽の神様です。彼女が隠れてしまっては、世界中が真っ暗闇。悪疫が流行し、困ったことが次々と起こったそうです。
●このとき、アメノウズメ(天宇受賣、天鈿女とも)に裸踊りをさせるという楽しい案を八百万(やおよろず)の神々に提案した人がいます。それは次のうちの誰でしょうか?
[い]オモイカネ
[ろ]スクナビコナ
[は]イザナギ
[に]オオヤマツミ
[ほ]オオクニヌシ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]オモイカネ
説明:スサノオは、アマテラスの衣服を織る機殿(はたどの)に、剥いだ牛馬の皮を投げ込むという暴挙に出たそうです。機織り中だったアメノハタオリメ(天服織女)は驚いた拍子に運悪く機織りの道具で身体を突き、亡くなってしまいます。
●天野岩屋戸に引き籠もってしまったアマテラスをどうやってもういちど外に出すか。それを考えたのがオモイカネ(思金、思兼とも)という神様です。
●豊満な肉体で知られるアメノウズメに頼んで裸踊りを踊って貰おう。神々が自然に湧き、とても楽しげな雰囲気が岩屋戸の中に伝わるはず。不審に思ったアマテラスは岩戸をちょっと開いて外の様子をうかがうだろう。少しでも開いたら、怪力で知られるアメノタヂカラオ(天手力男神、天手力雄神とも)が岩戸に手を掛け、強引に開いてしまう。アマテラスは嫌でも外に出てくるだろう。
●計画どおりに事は運び、アマテラスはふたたび外に出ます。宇宙には光が満ち、人類は65億人を数えるまでに繁栄していますとさ。めでたし、めでたし。
●このお話、いちばん山場はアメノウズメの裸踊りの場面です。桶をふせた舞台にのり、「乳房も腰も丸出しにして、足でリズムをとって踊り出す」。これは参考資料*1の表現です。「半裸になりながら」とあるのは、Wikipediaの記述です。古事記、日本書紀などに取り上げられた出来事だそうです。本により書き方が違っているのでしょうか。
●素町人としては断然全裸説を支持します。そのほうが刺激的で人々、失礼、神々の興奮も高くなり、楽しい雰囲気がより多く伝わるからです。だいいち半裸じゃストリップとは呼べません。当時は刑法174条(公然わいせつ)といった野暮な法律もありませんから、派手にやってほしいものです。
◆参考*1:書籍「マスコミに出る故事名言ことわざ総解説」初版370頁、担当著者岡田精司、自由国民社
◇*2HP「アメノウズメ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A1
◇*3HP「オモイカネ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8D

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の昔話。「やまたのおろち」は、どのぐらいの大きさだったの?
●●●★日本語★●●● 問題:日本の神話には、イザナギとイザナミの交合や黄泉(よみ)の国の話。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れたのをストリップ・ショーで騙して岩戸をこじあけたお話などがよく知られています*3。「やまたのおろち」の話も、それらに負けないぐらいに有名なお話ですね。 ■舞台は出雲の国。主人公は須佐之男命(すさのおのみこと、素戔嗚(すさのお)とも)です。毎年、「やまたのおろち」が娘を一人ずつ食い、最後の一人が今年食われてしまうという老夫婦に出会います。老夫婦を助... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/08/06 06:48
ナマコは冬眠せずに夏眠するの?
●●●●★科学★●● 問題:夏目漱石の小説「吾輩は猫である」の後半部に次のような記述があります。「…始めて海鼠(なまこ)を食い出せる人は其胆力に於いて敬すべく…海鼠を食らえるものは親鸞の再来…」。天道公平(てんどう こうへい)と号する友人からの書翰中にある文章です。本名は立町老梅(たちまち ろうばい)というらしい。巣鴨の精神病院に入院中だそうです。 ■ござっている人の主張ではありますが、前半部は納得できます。たしかにナマコを最初に食べた人はちょっと不安だったかもしれません。飢えに負けて... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/03/31 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本最初のストリップ、アメノウズメの裸踊りを演出したのは誰? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる