町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検一級の読み問題。「残滓」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2007/10/23 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●漢検一級相当の読み問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「残滓」は「ざんさい」と読む
[ろ]「這裏」は「げんり」と読む
[は]「浚う」は「さらう」と読む
[に]「攫う」は「ねらう」と読む
[ほ]「沾う」は「うるおう」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「残滓」は「ざんさい」と読む(△)
普通は「ざんし」と読みます。ただし、慣用読みで「ざんさい」と読むこともあるようです。試験の際には「ざんし」と答えるほうが無難でしょう。
○「のこりかす」を意味します。「悪弊の残滓を一掃せねばならない」などと使われます。「滓」という漢字は「おり、にごる、かす」という訓読みがあるそうです。「おり」は水底の沈殿物です。渋めのワインにはときどきおりが見られるそうです。「澱」という漢字も「おり」の意味で使われます。
●[ろ]「這裏」は「げんり」と読む(×)
正しくは「しゃり」です。「這」という漢字は、「這う(はう)」という訓読みがあります。別に「この」という意味もあります。「this」ですね。「這裏」は「このうら、この間(かん)」という意味になります。「這裏の事情をつまびらかにすべき」などと使われます。
●[は]「浚う」は「さらう」と読む(○)
「浚う」は「川や井戸などの底にたまる土砂やごみを取り除く」意味があります。昔、町内会で日を決めて「ドブ浚い」をしたりしました。「浚渫(しゅんせつ)」という熟語を作ります。「海底・河床などの土砂を、水深を深くするために掘削(くっさく)すること」ことだそうです。「運河を浚渫する」などと使われます。
●[に]「攫う」は「ねらう」と読む(×)
正しくは「さらう」です。いわゆる拉致の意味です。「人攫い」は、昔はよくあったようです。今では、薄気味悪い半島の国がなんのためにか日本人を攫い、露見して世界の笑いものになっています。
●[ほ]「沾う」は「うるおう」と読む(○)
「沾」という漢字は、音では「セン、テン」、訓読みでは「うるおう、ぬれる、そえる」だそうです。「沾衣(せんい)」といえば、「衣服を濡らす」ことらしい。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「神谷豊明のワインコラム ボトルの形で味が分かる?:BistroMate」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.bistromate.com/wine_column/20061023.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検一級の読み問題。「残滓」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる