町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄洒落の問題。「(そんなことも)おおありだ」に続くのは「有田のみかん山?」

<<   作成日時 : 2007/10/22 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:駄洒落、無駄口の問題です。無駄口とは、会話のあいだに挟む駄洒落混じりの言葉です。意味はありませんが、なんとなく調子よく聞こえます。一種の言葉遊びです。
●「いただき山の鳶烏」(とびからす)は、いまでもまれに使われる無駄口です。将棋で相手の駒を奪うとき、ひとりごとのように言ったりします。麻雀ならロン、あるいはポン・チーのときに使います。
●「言わぬが花の吉野山」はとくに場面を限らずに使われます。「打ったり狸の腹鼓」(はらつづみ)なんてのもあります。でも最近あまり聞きませんね。元々は囲碁のときの無駄口らしいのですが、草野球の野次で昔々聞いたことがあるような。
●では、「(そんなことも)おおありだ」というときに使う無駄口で後ろに続くのは、どの地方名でしょうか?
[い]名古屋の金の鯱(しゃち)
[ろ]有田の蜜柑山(みかんやま)
[は]田辺の万願寺(まんがんじ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]名古屋の金の鯱
説明:●「おおあり」から「尾張」を連想された方は、いい感覚をしていますね。「えっ、あいつは記者会見で開き直ったの。ふ〜ん、そんなことも大あり名古屋の金の鯱(しゃち)かな」なんて使うのかな。
●食事のあとに、「馬勝った牛負けた」というのは、いまの子供でも言うかもしれません。「うまい」の無駄口ですね。おなじ状況で「大石勝った吉良負けた」は江戸時代にしか通用しないかもしれません。これも「おいしい」の無駄口です。
●無駄口は、フーテンの寅さんなどの大道商人が、口上のなかにいろいろはさんでいるはずだと思い、掲載されているHPを検索してみました。
…さぁて物の始まりが一ならば 国の始まりは大和の国
島の始まりが淡路島 泥棒の始まりが石川の五右衛門なら
助平の始まりは小平のヨシオってね。
続いた数字が二つ。
兄さん寄ってらっしゃいの吉原のカブ。
二吉(ママ)が通る東海道。
ニッキの弾正お芝居の憎まれ役ってね。
続いた数字が三つ。
三三六歩で引け目がない。三(ママ、産?)で死んだが三島のお千。
お千ばかりが女子じゃないよ。
京都は極楽寺坂の門前で、
かの有名な小野小町が
三日三晩飲まず食わずに
野垂れ死んだのが三十三。
四つ。
四谷赤坂麹町 ちゃらちゃら流れるお茶の水 
粋な姉ちゃん立ちションベン 白く咲いたか百合の花
四角四面は豆腐屋の女将(娘?) 色は白いが水くさいってね…*2
●長く引用してみましたが、フーテンの寅さんの口上には、あまり無駄口は見つかりませんでした。というか、全体が無駄口になっているのかもしれません。調子が良くて耳に快い。でも、何が言いたいのかはよくわかりません。無駄口探しは無駄な努力でした。
●でも悔しいから、参考までに口上は引用しておきます。ちなみに「助平の始まり」と言われている「小平のヨシオ(小平義雄)」は、戦後の混乱期に登場した連続婦女暴行殺人魔です。「二吉」は吉良仁吉(きらのにきち、侠客)、「ニッキの弾正(二木弾正)」は歌舞伎の「伽藍先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に登場する悪役です。
●なお、フーテンの寅さんの口上を掲載しているHPは複数にわたります。それぞれで微妙に表現が違います。たとえば泥棒の始まりは「熊坂長範(くまさかちょうはん、昔の大泥棒の名前)」になっているサイトもあります。恐らく映画の中でも少しずつ違っているのでしょう*3。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三著・東京堂出版
◇*2HP「AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: 猿田彦幻視行・什 「まとめ・後半」」
http://www.overcube.com/blog/archives/2006/11/post_576.php
◇HP「にゃん吉のそんな日々: FREE」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://blogs.dion.ne.jp/merry_nyankichi/archives/cat_101781.html
◇*3HP「五右衛門、鼠小僧と並び称せられる大泥棒、熊坂長範氏とは?」
http://blog.q-q.jp/200609/article_56.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駄洒落の問題。「(そんなことも)おおありだ」に続くのは「有田のみかん山?」 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる