町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は柳家金語楼の命日。戦前の吉本興業で一番高給取りだったってホント?

<<   作成日時 : 2007/10/22 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:柳家金語楼(やなぎやきんごろう)をご存じでしょうか。昭和のお笑い大スターです。明治34(1901)年生まれで昭和47(1972)年に亡くなっています。50歳以上のかたはまず例外なくご存じと思われます。それ以下の年齢層だとご存じないかたも多いかな。
●戦前から落語家として活躍し、落語家を廃業してからも喜劇人として活躍しました。戦後はテレビにいちはやく出演します。ラジオ東京テレビ(いまのTBS)の「おトラさん」は当たり役でした。NHKのクイズ番組「ジェスチャー」で長くキャプテンをつとめました。
●では、柳家金語楼を偲(しの)んで雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]芸人になったのは兵隊から帰ってからで、昔としては遅かった
[ろ]戦前の吉本興業で一番の高給取り。横山エンタツ・花菱アチャコよりも多くもらっていた
[は]ロカビリーブームで日劇を湧かせた平尾昌晃は息子である
[に]裏表が赤白のリバーシブルになっている赤白帽は柳家金語楼が発明した
[ほ]なんばグランド花月の入り口正面には柳家金語楼の肖像画が掲げられている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]芸人になったのは兵隊から帰ってからで、昔としては遅かった(×)
正しくは「…幼いころからで…」だそうです。明治40(1907)年2月に二代目三遊亭金馬に入門しています。三遊亭金登喜(きんとき)と名乗ったとのこと。
○柳家金語楼のCD「問わず語り」によれば、幼い頃から寄席にいりびたり、いつか落語家になりたいと思っていたらしい。入門する前、明治39(1906)年ごろと思われる逸話があります。寄席で芸人が穴をあけたとき、席亭に頼まれて10分だけつなぎに落語をやったそうです。次の芸人が到着したので降りようとしたら、カッポレを踊れというお客さんからの注文だそうです。しょうがないから、前座の落語家に尻っぱしょりをしてもらい、カッポレを踊ります。生涯で一番というぐらいうけた。いちばん前のお客は泣いて笑っている。どこかのおばさんがおひねりを舞台の上に置きます。それがきっかけでおひねりが飛んできます。紙に包まず剥き出しのも飛んでくる。舞台を降りてから数えたら4円85銭あったとのこと。2銭5厘あれば当時ご馳走だった牛飯が食べられたとのこと。計算を簡単にするために今の牛丼を250円とみると物価は1万倍です。4万8500円ぐらいの価値があったのかもしれません。
○男の子は家に帰ってなぜうけたのか考えます。ふと気がついたのが尻っぱしょりです。当時、6歳の子供はパンツもふんどしもしていない。やたら風通しがいい。そこへ尻っぱしょりです。丸見えのまま、カッポレを踊っていたわけですね*2。
●[ろ]戦前の吉本興業で一番の高給取り。横山エンタツ・花菱アチャコよりも多くもらっていた(○)
当時、柳家金語楼を筆頭に、横山エンタツ・花菱アチャコ、川田義雄(あきれたぼーいず)、柳家三亀松(三味線放談、都々逸)が一番稼いでいた5人だそうです。その中でも一番の高給取りが柳家金語楼だったとのこと。ともかく人気があったようです。
●[は]ロカビリーブームで日劇を湧かせた平尾昌晃は息子である(×)
正しくは「…山下敬二郎は…」だそうです。平尾昌晃と山下敬二郎、ミッキー・カーチスはロカビリー三人男と呼ばれたとのこと。山下敬二郎は「ダイアナ」を日本語で歌って人気を博したそうです。
●[に]裏表が赤白のリバーシブルになっている赤白帽は柳家金語楼が発明した(○)
柳家金語楼は発明家としても有名でした。赤白帽は彼の発明とWikipediaにありました。道路のカーブミラー、崎陽軒のシュウマイについてくる瓢箪型の醤油入れ…醤油入れにもなるし、箸置きとしても使える…は、たしか柳家金語楼の発明だったような気がするのですが。ネットで色々調べてみましたが、そういうお話は見つかりませんでした。記憶違いかな。
●[ほ]なんばグランド花月の入り口正面には柳家金語楼の肖像画が掲げられている(○)
Wikipediaにはそのように書かれていました。行ったことがあるはずですが、柳家金語楼の肖像画は覚えていません。いずれにせよ、吉本興業としてはそのぐらい彼に感謝しているようです。
◆参考*1:HP「柳家金語楼 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AE%B6%E9%87%91%E8%AA%9E%E6%A5%BC
◇*2CD「NHK落語名人選65『問わず語り』『落語家の兵隊』『きゃいのう』」初代柳家金語楼、POCN-1105、ポリドール
◇HP「アサヒレコード [笑って笑って60年] 柳家金語楼」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.aaaa.co.jp/item/00000117936.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は柳家金語楼の命日。戦前の吉本興業で一番高給取りだったってホント? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる