町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 国字の問題。「とても行けそうにない」の「とても」を漢字に直すとどうなるの?

<<   作成日時 : 2007/10/17 06:47   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検一級の問題集に載っていた国字の書き取りです。次の言葉を漢字に直してください。どれも漢字1字です。「面影」、「数の子」のように複数の文字ではありません。
[い]「とても行けそうにない」の「とても」
[ろ]「冗談はさておいて」の「さて」
[は]「懐かしい人のおもかげ」の「おもかげ」
[に]「かずのこを食べる」の「かずのこ」
[ほ]「100ccは1デシリットル」の「デシリットル」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:各項の説明を参照
説明:●[い]「とても行けそうにない」の「とても」は「迚(も)」と書く
「迚も行けそうにない」と書くそうです。漢和辞典「字通」では紹介されていませんでした。迚も珍しい漢字のようです…この「迚も(とても)」の使いかたは正しいのかな。
●[ろ]「冗談はさておいて」の「さて」は「扨」と書く
[い]の「迚」に比べれば出現頻度の高い漢字かもしれません。「字通」にもありました。「さて」は、「然(さ)ありて」の略だそうです。そういえば「さよなら」も「左様ならば」の略だと聞きます。どちらも、いままでのやりとりを軽く再確認したうえで別の行動に出たり、席を立ったりするときに使われます。
●[は]「懐かしい人のおもかげ」の「おもかげ」は「俤」と書く
明治以降の詩文などに登場しそうな漢字です。いや、もっと前からかな。芭蕉の俳句にも「俤や 姨(おば)ひとり泣く 月の友」というのがあるとのこと。「姨」という漢字は「妻の同母姉妹」、あるいは単に「おば」、さらには「父の妾」などという意味があるらしい。芭蕉はどれを指して姨といったのでしょうかね。なになに、これは姥捨山(おばすてやま、うばすてやまとも)で作った俳句なのか。「姨」は捨てられちゃった人なのかな。
●[に]「かずのこを食べる」の「かずのこ」は「鯑」と書く
これだけはATOKでも変換できました。魚偏に希。国字らしい論理的な構成です。「希」はそもそも「糸の粗い織り」を表すとのこと。「稀」とも通じ、「まれ」の意味があります。
●[ほ]「100ccは1デシリットル」の「デシリットル」「竕」と書く
デシリットルは、リットル(立)を10に分けた1つです。だから「竕」なのかな*1。「10に」が抜けている気もしますが、10進法だからいいのかな。ちなみに「粉」は「デシメートル」で10cmの意、「瓰」は「」で0.1gの意らしい。あまり使われませんけどね*1。「粉」は「こな」と間違えて読みそうです。
◆参考*1:HP「単位の話」
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html
◇*2HP「デシメートル – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
◇*3HP「キログラム – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
◇HP「色々な寿司 on Flickr - Photo Sharing!」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.flickr.com/photos/christophertracy/1386365135/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国字の問題。「とても行けそうにない」の「とても」を漢字に直すとどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる